カバのキボ子さん - 姫路市立動物園

ライオン大好き★アニマルブログ

ライオンが大好きな管理人による動物園とサファリの写真日記。全国各地の個性豊かな動物たちを楽しくレポートしていきます。

カバのキボ子さん

2011年3月に兵庫県にある、姫路市立動物園へ行ったときのレポートです。


目の前には 「きぼこのへや」 と書かれた手作りの可愛い看板が。
カバ_1

きぼこさんかぁ、
いったいどんな子なんだろう(´∀`)とワクワク♪しながら きぼこのへや に入ると・・・

いました! カバのきぼこさん♪ 大きいけど可愛いっ♪
カバ_3

なんだかゴキゲンな感じでお食事中です♪

なぜ 「きぼこ」 というちょっと変わった名前なのかと言うのは、
すぐそばにあったお名前のプレートを見てすぐにわかりました。

漢字で 「希望子」 と書いて 「きぼこ」 です(´∀`) なるほど素敵なお名前ですね♪
カバ_2

きぼこさんは、1983年11月18日愛知県の豊橋動植物公園生まれのメスです。
乾草の他に人参や白菜を食べています。
カバ_4

きぼこのへや内のお隣のスペースには、コブハクチョウさんが優雅に泳いでいたり、
向かいのガラスの中にはなぜかヘビなどの爬虫類も展示されていました。
けっこうなんでもありのきぼこのへや(笑)
コブハクチョウ_1

きぼこのへやを出るとその横にはヒトコブラクダさんが。
ヒトコブラクダ_1
うろうろしながらずーっと外を行きかう人を見ていました。
オスのロール君・・・かな?

そしてその横ではレッサーパンダのひなた君がお食事中でした。
ひなた君は2009年7月8日生まれのオスです。

リンゴを手に 「にやっ。」
レッサーパンダ_20
嬉しそうですね♪

リンゴ、キウイ、ミカンなんかを食べてます。
レッサーパンダ_21

こちらはニホンジカのオスです。
ニホンジカ_1
あれ!? 角が生えていたであろう所に痛そうな生傷が・・・。(目の上)

そばにあった看板に書いてあったのですが、
ニホンジカの角は1年ごとに抜け落ちてまた新しく生え変わるそうなのです。
知らなかった~。
角は春に抜け落ちると書いてあったので、もしかすると抜けて間もないのでしょうか?

こちらはメスです。 少し眩しそう・・・。
ニホンジカ_2

手前に回り込んで手を振ったら反応してくれました♪
ニホンジカ_3

こちらはグラントシマウマさんです。
グラントシマウマ_1
2頭いたのですが、たぶんこちらはメスの あけび さんだと思います。
(あけびさんの方が少し茶色い、耳が白い)

なぜかまわりの柵もシマシマにペイントしてあってなんだか面白い(^ω^)
これ塗るの、大変だっただろうな~と思ったり思わなかったり(一体何の心配だ)。

関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

kogqurulicream  

はぁ~~ひなたくんだ!全然会えてないので嬉しいです~!
同居のハクチョウがなんだかいい感じですね~。
最後から2番目のシカさん可愛すぎです^^*

2011/05/04 (Wed) 19:23 | EDIT | REPLY |   

たまご  

いらっしゃいませ♪

>kogqurulicreamさん
ひなた君、元気にしてましたよ~(´∀`)
ハクチョウさんたちがいるおかげでキボ子さんも一頭でも寂しくなさそうに見えました♪

以前に こげくりさんのブログでも、同じようなずんぐりむっくりした体形のニホンジカさんを見たような・・・(確か王子の)
この体形も含めて愛らしいですね♪

2011/05/04 (Wed) 23:17 | EDIT | REPLY |   

コメントを書く