愛しのイケメンライオンの行方を求めて - 姫路セントラルパーク

ライオン大好き★アニマルブログ

ライオンが大好きな管理人による動物園とサファリの写真日記。全国各地の個性豊かな動物たちを楽しくレポートしていきます。

愛しのイケメンライオンの行方を求めて

2011年5月に兵庫県姫路市にある、姫路セントラルパークへ行ったときのレポートです。


ここは 「ドライブスルーサファリ」 の 「ライオン セクション」 。
ザ・ライオン という感じの凛々しい風格の男の子を、前方左側に発見!
ライオン_266

なかなかの男前です♪
ライオン_267

あ、こっち見た♪  寝癖みたいな鬣(たてがみ)の乱れがカワイイ~(´∀`*)♪
ライオン_268

この時は気が付かなかったのですが、
家に帰ってからこの日撮った写真を1枚1枚じっくりと見ていくと、
この写真がすごく気になったんです!!
↓ ↓ 
ライオン_269

このヒマワリっぽい顔、
私が探しているあのイケメンライオンではないか!?と思ったんです!!

◆私が探しているイケメンライオンとは?◆

 ●参考記事
 『あぁ大変!いつものイケメンライオンがいない!

 ●あらすじ
この私が探しているイケメンライオンは、
いつもライオンセクションに入ってすぐ左手付近にいました。
顔がすごくかっこよくて私好みで、一番大好きなライオンでした。
ですが、前回行った時にいなかった(?)うえに、姫センのオスライオンのうち1頭が別の動物園に移動したという事実もあり、「もしかしたら彼が移動!?もう会えないの!?」などと思い、その行方を探していたのでした。

その後の調べで、別の園に移動したのは他のオスライオンだということがわかりました。そこで、彼はまだ姫センにいるけど、もしかしたら繁殖などの理由でお客さんには非公開のバックヤードにいるのではないか??と勝手に考えていました。

これが今までに撮った、そのイケメンライオンの写真です。
ライオン_87

この子、正面はそんなことないんですけど、
ナナメ横顔がちょっとだけヒマワリっぽく見えるんです(笑)


野生のライオンを研究している研究者たちがライオンのどこを見て個体識別をしているかというと、
いくつかありますが

 ・たてがみの生え方(オス)
 ・耳の傷
 ・鼻の模様
 ・ヒゲの穴の配列

などを見て個体識別をするそうです。

「耳の傷」というのは、木の枝に引きさかれたりしてついた耳の傷は元に戻らないので、
その傷の付き方で個体識別をするというもの。

「鼻の模様」というのは、ライオンは赤ちゃんの頃は鼻はピンク色なのですが、
年齢を重ねるごとにだんだん黒い斑点ができてきます。
その鼻の模様がそれぞれの個体で違うのでそれを見て個体識別をするというもの。

耳やヒゲでの識別はレベルが高くてよくわからないけど、
鼻ならば写真をじっくり見ればわかるんじゃないかと思い、
昔撮った写真を引っ張り出してきて調べてみました♪


2009年6月    キリッ!
ライオン_270

2010年1月    キリッ!
ライオン_271

2011年5月    変顔。 (これが一番お鼻が見やすかったのよ・・・ごめん!)
ライオン_272

3つを見やすく並べてみると・・・

きゃーーーー!! 完全一致!!!!Σ(゚∀゚ノ)ノ 
ライオン_273

たまご、執念の捜査でイケメンライオンをつきとめました!!
一体何が私をこうまでさせるのか。われながら気持ち悪いほどの努力!!(笑)
まあ、好きだからこそなんですけど(笑)


元気だった!? ずっと探してたんだよ!!
はぁ~~~よかった♪ いてくれてよかった♪
名も知らないイケメンライオン君よ。。。
ライオン_274

PCの画面越しとは言え、嬉しい再会をはたし、少し泣いてしまいました(笑)
本当に嬉しいです。 また会いに行きたいです。

そして落ち着いてその後に気が付いたこと。
ライオン_275

この子、しっぽが無い・・・?

たまたま見えていないということではなく、他のどの写真にも写っていませんでしたし、
この角度から撮って写らないわけがないと思うのですが・・・。

生まれた時からなのか、ケンカして失ってしまったのか・・・。
やっとわかったと思ったのに、またイケメンライオンの謎が増えてしまいました。
ライオン_276

でも、わからないからもっと知りたくなる。 会えないから会いたくなる。

しっぽがないということを知って私たまごは、
さらにこの謎多きイケメンライオンに心を奪われていくのでした。
ライオン_277

関連記事
スポンサーサイト

5 Comments

kogqurulicream  

激しい解析が・・・!!

わ、わ、わ、紛れもなくあのイケメンくんですよね…!かなり分かりやすい鼻アップ比較…!
たまごさんのFBI^^な解析を元に、過去に記録した分ひっくり返してジロジロしてみますっ。
しっぽの謎ものすごく気になります…一体いつから…。
14歳オス組に比べて顔がきれいさっぱり傷がないのも、ものすごく気になります…
イケメンにはミステリアスな雰囲気がつきものなんでしょうか…。
最後、体を翻すような2枚が特にかっこいいですね!!

3頭しか出てなかったっていうのはもしかしてイケメンくんを出す時は
ケンカ相手に囲まれないように、あと2頭しか他のオスを出さないっていうこと
だったりするのですかね…(ケンカしてもエドVSイケメンくん?)
ということはイケメンくん、次世代ボス候補??
ああ~~色々気になりますね^^;

ヒゲで識別は多分ヒゲ穴の配列のことだと思います~
どうしても雰囲気だけでは見分けが曖昧な時、最終手段として使うことが…^^;

2011/06/10 (Fri) 00:10 | EDIT | REPLY |   

たまご  

>kogqurulicreamさん こんばんは。

ほんとですね!言われて気が付いたんですが、このイケメン君、お顔の傷が少ないですよね(;・∀・)何故だ・・・
本当に謎が多くてミステリアスな彼です(;´∀`)

なるほどー!!男の子たちの相性を見て、サファリに出したり引っ込めたりしているというのはあるかもしれませんね!

今はどうだかわからないのですがまだリボくんがいた頃は、
姫センのライオンは3つのグループに分かれていて、それが
①エド + メスたち、②イケメン君 + ♂A、③パパイヤ + バーサス + ♂B のようでした。(♂Aか♂Bのどちらかがリボ君です。)
もしかして、イケメン君は♂Bと一緒にならないようにしてるのか? うーん。(´ヘ`;)

なんだかこんなお話ができる方がいて、すごく嬉しいです♪
というか、楽しいです(笑)
わからなくて、あーだこーだと言ってるのも実は結構楽しかったりします♪

「ヒゲ穴の配列」!! それです!! ありがとうございます♪
最終手段なんですね♪ 確かにレベルが高すぎます(笑)

2011/06/10 (Fri) 18:45 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/06/10 (Fri) 23:18 | EDIT | REPLY |   

通りすがり  

無題

そのイケメンライオンゎ、ティーダと言います。
ティーダは、伊豆に行ってしまったティナ・ロキのお父さんライオンです。
ティーダは、以前は、リボと一緒に出ていましたがリボがいなくなった関係でムファサから狙われるコトが多くなり今は、ムファサと毎日日替わりで出ていますよ(o^_^o)

2011/06/21 (Tue) 22:29 | EDIT | REPLY |   

たまご  

>通りすがり様 はじめまして

こ!このイケメン君のお名前はティーダと言うのですね!?

あぁ! ティーダ様~!! 素敵なお名前♪

「ムファサ」 なのか 「ティーダ」 なのかどっちかわからなかったので、
すごくありがたい情報ですっ♪

なるほどなるほど~。
皆様からいろいろな情報をもらって少しずつ姫センの雄ライオンたちの関係がわかってきました♪

ありがとうございましたーー(*´∀`*)♪

2011/06/23 (Thu) 07:52 | EDIT | REPLY |   

コメントを書く