ただいまの後は?ガラガライソジンジン♪なカバさん夫婦 - 姫路セントラルパーク

ライオン大好き★アニマルブログ

ライオンが大好きな管理人による動物園とサファリの写真日記。全国各地の個性豊かな動物たちを楽しくレポートしていきます。

ただいまの後は?ガラガライソジンジン♪なカバさん夫婦

2011年9月に兵庫県姫路市にある、姫路セントラルパークへ行ったときのレポートです。


猛獣ゾーン」 の 「ライオンセクション」 をぬけると次は、
ベンガルトラのいる 「トラセクション」 に入ります。

竹やぶの中に隠れていることが多く、あまり見ることができないトラさんが、
今日は珍しく小屋の上にいました。
ベンガルトラ_5

優しい眼差し。
ベンガルトラ_6

猛獣ゾーン」 をぬけると次は 「草食ゾーン」 に入ります。
まずは 「草食Aセクション」。
手前にいるのは、シタツンガのメス、その後ろがオス。
シタツンガ_13

ねじれた美しい角はオスにしかなく、
体もオスとメスではかなり見た目が違うんですよ(´∀`)
その後ろにいる、角がめちゃくちゃ長いのはシロオリックス。
こちらはオスメスともに角があります。

そしてこちらはチャップマンシマウマの夫婦。
チャップマンシマウマ_5

夫婦で仲良くお食事中です♪
チャップマンシマウマ_6

「ぱくぱくムシャムシャ♪」
チャップマンシマウマ_7

こちらは 「草食Bセクション」 のブラックバックのオスたち。
角はオスにだけあります。
ブラックバック_2

こちらは 「草食Cセクション」 のオグロヌーたち。
角はオスメスともにあります。
オグロヌー_1

動物写真家の岩合光昭さんの著書 「生きもののおきて」 に書かれていたのですが、
(以下、引用。)
アフリカの民話で、「神様はいろいろな動物を作り出したためアイデアが尽きて、あまりものでヌーをお作りになった。ウシの角・ヤギのひげ・ウマの尾とたてがみ・・・」といわれているそうで、ウシともヤギともつかない不思議な容姿をしています。
(引用ここまで)


そしてこちらはカバ夫婦。

ドライブスルーサファリ1周目の時はこのように水の中だったのですが
カバ_7

2周目まわった時に飼育員さんがカバの池の掃除をされていたので
このように2頭は陸にあがっていました。
左がメスで右がオスです。
カバ_8

すると・・・

「ガラガラガラガラ!!!」
カバ_9

飼育員のお兄さんがホースの水をカバの方に向けると、
カバさんが口をあけてガラガラガラガラ!!
すすすす!すごい顔だ・・・(;・∀・)
カバ 「がおーーーーーーぉ!」
カバ_10

飼育員のお兄さん 「お前はいいのか~?」    カバ 「・・・・・・・・。」
ジャーーーーーーーー。
カバ_11

「ガラガラガラガラ!!!」
カバ_12

奥さんのほうも負けていません(笑)
可愛かった~♪ お兄さん、大サービスをありがとう♪

こちらは 「大型草食ゾーン」 のミナミシロサイ。
ミナミシロサイ_7

相変わらずのブリブリ体形です♪

関連記事
スポンサーサイト

4 Comments

a_k--1126  

カバのうがい!

いいですね~
あれは事実に基づいてたんだ。
ずいぶん前のCMで、家に帰ると知らないカバがいて
『おかえり』って言われてビックリするけど
もう1度『おかえり』って言われてなごんじゃうのがスキでした。
あの『おかえり』を聞くと、癒される~

2011/11/11 (Fri) 07:18 | EDIT | REPLY |   

たまご  

> a_k--1126 さん いらっしゃいませ~♪

あのCM、和みますよね~(´∀`)
寒くなってくると毎年CMで流れ始めるので、初冬の風物詩のような感じです♪
セーター着てマフラー巻いたカバさんたちが妙に可愛かったです♪

姫センのカバさん夫婦、「うがい」 なのか 「飲んでいる」 のかわかりませんが
ホースの水を向けられると、お食事の途中で口の中が草だらけでも
ついつい口を開けちゃう可愛い姿に癒されました♪

2011/11/12 (Sat) 04:59 | EDIT | REPLY |   

a_k--1126  

にまにま

たまごさんの写真は、スキスキオーラが出ているのがいいですね。
私はけっこうヘン顔ねらいで、アクビキャッチできるとうれしい!

2011/11/13 (Sun) 09:23 | EDIT | REPLY |   

たまご  

> a_k--1126 さん いらっしゃいませ♪

動物大好きですよオーラ、写真から出てますかね??(笑)

変顔ねらいとは(笑)それ、楽しそうですね!
私は、遠いところを見つめている顔なんかが好きです♪(´∀`*)ポッ
でもあくびをしている時の気の抜けた表情も好きです♪

2011/11/13 (Sun) 21:59 | EDIT | REPLY |   

コメントを書く