『パンダウェイクアップタイム』 で活発に動き回るパンダさんたち - アドベンチャーワールド

ライオン大好き★アニマルブログ

ライオンが大好きな管理人による動物園とサファリの写真日記。全国各地の個性豊かな動物たちを楽しくレポートしていきます。

『パンダウェイクアップタイム』 で活発に動き回るパンダさんたち

2011年10月に和歌山県にある、アドベンチャーワールドへ行ったときのレポートです。


ふれあい広場」 でいろんな動物たちを見てを楽しんだ後は、
もう一度 「パンダランド」 へ行きました。

パンダランド」 へはすでに開園直後に行ったのですが、
この日は 13:30 から パンダウェイクアップタイム というイベントがあったからです♪

パンダウェイクアップタイム とは、パンダたちのお食事の時間なのですが、
一度バックヤードへ収納されたパンダたちが再びご飯のために展示場へ出てくるので、
ほぼ確実に起きているパンダが見られるというわけです♪(´∀`)
このあたり、アドベンチャーワールドはすごいな~と思います。(よく考えてる。)

こちらは屋内運動場に出ていたお食事中のパンダ。竹をムシャムシャ。
ジャイアントパンダ_81

でも名前を調べておくのを忘れました・・・(ノД`)
いつもならこんなミスはしないのですが、この日は遠方の為に朝が早かったので、
まだお昼過ぎのこの時間でもいつもより疲れていました。
なので正直、集中力が無くなっていました(笑)

大きな口を開けている姿が、まるでトトロのよう♪
ジャイアントパンダ_82

そしてこちらは、屋外運動場に出ていた大人のパンダ。
地面に点々とリンゴやニンジンが置かれてそれは木の根元まで続いていて、
パンダは自然と木へと導かれます。
ジャイアントパンダ_83

こちらも名前を失念・・・。この運動上には午前中は♂明浜が出ていました。

このこは1頭で運動場に出ていたので双子の子パンダたち
梅浜・♂永浜 (2008年9月13日生まれで 永明と良浜との子)
海浜・♀陽浜 (2010年8月11日生まれで 永明と良浜との子)
の4頭ではないことは確実。

それ以外の
永明 (1992年9月14日生まれで 愛浜・明浜・梅浜・永浜・海浜・陽浜の6頭のお父さん)
良浜 (2000年9月6日生まれで 梅浜・永浜・海浜・陽浜の4頭のお母さん)か
愛浜 か ♂明浜 (この2頭は2006年12月23日生まれで永明と梅梅との子)
の4頭のうちの誰かです。

スタッフの方から、だれだれのお父さん(もしくはお母さん)です~って説明があったような気がするので、♂永明 か ♀良浜 でしょうかね?

地面に点々と置かれたおやつを食べながら進むと、
目の前の木の枝の上にもニンジンが置かれています。
ジャイアントパンダ_84

一番下の枝のニンジンをパクリと食べると、
その上の枝にもリンゴやニンジンが置かれていました(笑)
ジャイアントパンダ_85

「よいしょっと。 ニンジンGET♪」
ジャイアントパンダ_86

「よっこらせ♪」
ジャイアントパンダ_87

「そいやぁ♪」
ジャイアントパンダ_88

「リンゴGET♪」
ジャイアントパンダ_89

鋭い爪を使って木をのそのそとのぼるのですがその反面、
降りるのはすごく苦手。
降りる時はさらにゆっくり慎重に降りていました。
スタッフさんのお話によるとよく失敗して木から落ちるのだとか(可愛いw)。
でもパンダは体がやわらかいので、
木から落ちるくらいなら全然平気ですとおっしゃっていました。

そんなことを言われると内心 「落ちろ~」 とか思うのが人の常。
見ていたお客さんの多くは期待していたと思います♪
(とりあえず私と友人は期待してしまったw)

こちらは屋外運動場の、お隣のスペース。
ジャイアントパンダ_90

この子も誰だか不明。
午前中は赤ちゃんパンダ ♂海浜と♀陽浜 が出ていてミルクを飲んでいた場所ですが、
今は違う子が出て竹をムシャムシャしています。

「うひひー♪ ムシャムシャ。」
ジャイアントパンダ_91

2008年生まれの双子パンダ、♀梅浜 か ♂永浜 のような気がするのですが
どうなんでしょう・・・(;^ω^)ワカラン

ジャイアントパンダ_92

「ふふふ♪」  (違いのわかる男です。みたいな)
ジャイアントパンダ_93

これはこの子達のいる屋外運動場を上から見たところ。
ジャイアントパンダ_94

パンダさんたち、意外と茶色いんですよね。

パンダさんたち、グルメというか好き嫌いが激しいというかなんというか、
スタッフさんのお話によると、竹を用意してもそこから自分の好きな竹を選り好みするのだそうです。だからさらにたくさんの竹を用意しなければならないとのことでした。

パンダの主食である竹ですが、竹は栄養が少ない為、野生のパンダは1日に14時間ほど食べ続けなければならなく、残りの時間は体を休める為に寝ているのだそうです。

次の記事に続きます。

関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

a_k--1126  

パンダの耳

なんかぴょこっと立っていて、ちょっと硬そうな感じですよね。
どうなんだろう?

2011/12/17 (Sat) 22:20 | EDIT | REPLY |   

たまご  

> a_k--1126 さん いらっしゃいませ♪

ほんとですね~!
しっかり骨がはいっていそうな感じですね(・∀・)

後姿はミッキー●ウスのカチューシャつけてるみたいにピンとしてます(笑)

2011/12/18 (Sun) 18:44 | EDIT | REPLY |   

コメントを書く