海獣館で出会ったいろんな種類のペンギンさんたち - アドベンチャーワールド

ライオン大好き★アニマルブログ

ライオンが大好きな管理人による動物園とサファリの写真日記。全国各地の個性豊かな動物たちを楽しくレポートしていきます。

海獣館で出会ったいろんな種類のペンギンさんたち

2011年10月に和歌山県にある、アドベンチャーワールドへ行ったときのレポートです。


エンジョイドーム にあるフードコートでお昼ご飯を食べた後は、
そのすぐ近くの センタードーム の 「海獣館」 へ行きました。

こちらはホッキョクグマ。
ガラス越しに間近に見ることができます。
ホッキョクグマ_28

その横のお部屋の子は泳いでいました。
ホッキョクグマ_29

ガラス越しですので、水の中でどんな風に泳いでいるのか良くわかります。

ホッキョクグマやペンギンやアシカ?を見ながらゆるやかなスロープを上がって2階に着くと、ホッキョクグマをこんな感じで上から見ることができます。

さっき泳いでた子(手前)が隣の部屋を覗いていました。
ジロジロジロ。
ホッキョクグマ_30

2階にはかなりたくさんの種類のペンギンがいます。

こちらでカメラ目線をきめてくれてるのは、イワトビペンギン。
髪型がオシャレすぎます!!
イワトビペンギン_1

こちらはおそらく キングペンギン (オウサマペンギン)。
キングペンギン_6

エンペラーペンギン (皇帝ペンギン) とよく似ていますが、
キングペンギンの方が喉のあたりの黄色い部分が強くオレンジ色に近く、
くちばしやフリッパーが長いです。


こちらがおそらく エンペラーペンギン (皇帝ペンギン)。
エンペラーペンギン_1
ドーーーーーン!! (まるで立ちはだかる冷蔵庫。。。)
(お腹のあたりが汚れてる子の汚れ方がなんだか怖いww)

写真では伝わりにくいですが、かなり大きいです。

エンペラーペンギンはキングペンギンよりもさらに大きく、
ペンギンの中では最大種で、南極に生息しています。
体に対して頭やくちばしの比率がキングペンギンよりも小さいです。

そしてこちらは ヒゲペンギン。面白い顔をしています。
ヒゲペンギン_1

こちらは アデリーペンギン。目がとても印象的。
アデリーペンギン_1

ワラワラワラ。
アデリーペンギン_2

いろいろな種類のペンギンたちが仲良く暮らしていました♪

こちらはラッコです。
ラッコ_1

岩を足でけって勢いをつけたりしながら、
ずーーーっとプカプカ泳いでいました♪
ラッコ_2

ぶつかりそうに。。。    「おっと失礼っ♪」
ラッコ_3

海獣館」 を楽しんだ後、その近くをふらふら歩いていると
ゾウふれあい広場」 へ向かうアジアゾウさん2頭とすれちがいました♪
アジアゾウ_10

すっごくおめかししています♪

こちらは後ろの子。
アジアゾウ_11

ゾウふれあい広場」 ではアジアゾウにおやつをあげたり (アジアゾウのおやつタイム)、
背中に乗せてもらって広場を一周する体験 (エレファントライド) などができるそうです。
(どちらも有料。)
アジアゾウ_12

関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

a_k--1126  

違いがわかりました!

エンペラーペンギンとキングペンギンの違いがわからなかったんですが
なるほど納得です。冷蔵庫がエンペラーですね。
どうやらペンギン界では王様より皇帝の方がエライと。
私がよく見かけていたのは、フンボルトペンギンとたまにアデリーペンギンかな。
どちらも小型のペンギンさんですね。
私的にはハデなイワトビペンギンが好みです。

ようやく先週の上野毛のライオンさんをブログにupしました。
しばらく思い出したくなかったんで放置してましたが、
なんとか怒りが収まってきたので(-"-)

2011/12/17 (Sat) 01:12 | EDIT | REPLY |   

たまご  

> a_k--1126 さん いらっしゃいませ♪

私もペンギンといえばよくフンボルトペンギンにお目にかかっていたので、
キングやエンペラーの大きさに笑が止まりませんでした(;・∀・)
「デ カ!wwwww」 みたいな

私も個人的には華やかなイワトビペンギンが好きです~♪
両足そろえてピョンピョンする姿も愛くるしい♪
昔、スーパーハードとかなんとかいう男性用の整髪料のCMで、
鏡の前で一生懸命髪型をセットしていたのはご存知でしょうか(笑)

せっかくの無料の動物園巡りの日にお巡りさんにお金を徴収されるだなんて・・・(;^ω^)ウウ…
ほんと優しそうなお顔のライオンくんですね♪

2011/12/17 (Sat) 21:20 | EDIT | REPLY |   

コメントを書く