都会の動物園から逃げ出したライオンたちのコメディ映画 『マダガスカル』 - ライオンDVD・本

ライオン大好き★アニマルブログ

ライオンが大好きな管理人による動物園とサファリの写真日記。全国各地の個性豊かな動物たちを楽しくレポートしていきます。

都会の動物園から逃げ出したライオンたちのコメディ映画 『マダガスカル』

すごく今更なのですが、
映画 『マダガスカル』 と 『マダガスカル2』 を見ました。

マダガスカル』 は、2005年のドリームワークスによるCGアニメーション映画。
マダガスカル2』 はその続編で2008年の作品。

都会のど真ん中、ニューヨークにあるセントラル・パーク動物園から逃げ出した
ライオン、シマウマ、カバ、キリンの4頭の動物たちが繰り広げるコメディです。
野生の世界への憧れから動物園を脱走したものの、
都会の動物園でそれなりに快適にぬくぬくと育った4頭は苦戦します。

 
 マダガスカル スペシャル・エディション [DVD]
 ■マダガスカル [Blu-ray]

  DREAM WORKS (ドリームワークス) 
  パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン (2011年11月)
   ※こちらは再販版につき、オリジナルの発売日は2005年

結論から言うと、すっごくおもしろかったです!

開園中、園内のお客さんに愛嬌を振りまく動物たち。
ペンギンのリーダーは 「ニコニコ笑って手を振れ」 と仲間に言い、
「ひたすらキュートに可愛く」 を演じるペンギンたち。
でもそれは人間たちに怪しまれないようにする為で、
実は園内のゴミ箱から人間の捨てたスプーンを調達して、
それをシャベルにして地下通路を掘って脱走を企てているのでした(笑)

動物園の動物たちって何を考えてるのかな~と良く思うのですが、
本当にこんな感じだったりして(;^ω^)

そして閉園後の夜の動物園の描写がすごく面白かったです。
シマウマは飼育員にヒヅメのケアをしてもらい、キリンは長い首に針治療。
メスのカバは全身エステにネイルケア。
物語の主人公ライオンのアレックスにいたっては
飼育員4人がかりでタテガミのブロー(笑)
食事はいわゆる 「エサ」 ではなく、シェフが運んでくる一級品。

シマウマ以外の3頭は、今の環境にそこそこ満足しているようで、
「野生の国に行ってみたい」 と言うシマウマに向かって、
分厚い高級ステーキを見せつけながら 「野生の国にこれがあるか?」 と言うライオン。
う~ん、実にシュールだ・・・。

いろいろあって都会のニューヨーク育ちの4頭が、
たどり着いたマダガスカル島の自然の中で新しい生活を始ることになりました。
すごく可愛くて面白かったので、まだ見てない方はぜひご覧ください♪

踊るっのっ スキ♪ スキ♪


プレミアム・エディションは、短編 『ペンギン大作戦』 を収録した特別ディスク付の豪華2枚組!!

 ■マダガスカル プレミアム・エディション [DVD]
   "ペンギン大作戦"ディスク付 (初回限定生産)
  DREAM WORKS (ドリームワークス) 
  角川エンタテインメント


そして1作目が面白かった為、いっきに2作目も見てしまいました♪
 
 ■マダガスカル2 スペシャル・エディション [DVD]
 ■マダガスカル2 [Blu-ray]

  DREAM WORKS (ドリームワークス) 
  パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン

今度の舞台はアフリカ大陸のサバンナ。
物語の主人公ライオンのアレックスが両親と再会します。

物語の冒頭はアレックスの幼少時代。
アレックスは幼い頃にアフリカでハンターにつかまり、
その後に捕えられた箱に入ったまま漂流しアメリカに漂着、
ニューヨークの動物園で飼育されていたのでした。

アレックスと両親との再会シーンに涙。

そういえばアメリカでは今年の6月に、日本では今年の8月に
マダガスカル3』 の公開が決定しているそうで、楽しみです♪
今度の舞台はヨーロッパのようです。


ツイン・パックは、1作目と2作目がセットになったシリーズ愛蔵盤!!
今から買うならセットのほうが断然お徳。
  
 ■マダガスカル ツイン・パック [DVD]
  『マダガスカル スペシャル・エディション』 と 『マダガスカル2 スペシャル・エディション』 のセット
 ■マダガスカル ブルーレイ ツイン・パック [Blu-ray]
  『マダガスカル ブルーレイ』 と 『マダガスカル2 ブルーレイ』 のセット

  DREAM WORKS (ドリームワークス) 
  パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン

関連記事
スポンサーサイト
この記事のカテゴリ ライオンコレクション ライオンDVD・本
この記事のタグ DVD