まだまだ遊びたい盛り。じゃれあうライオン兄弟たち - アドベンチャーワールド

ライオン大好き★アニマルブログ

ライオンが大好きな管理人による動物園とサファリの写真日記。全国各地の個性豊かな動物たちを楽しくレポートしていきます。

まだまだ遊びたい盛り。じゃれあうライオン兄弟たち

2011年10月に和歌山県にある、アドベンチャーワールドへ行ったときのレポートです。


サファリワールド」 を歩いてまわる ウォーキングサファリ
終盤の ライオンテラス レポートの、この記事からの続きです。

ライオンテラス1階の金網ごしに見ています。
移動する若い雄ライオン。
鬣(たてがみ)から判断すると2~3歳です。
ライオン_360

一部にガラスの場所があったのでそこから見ています。
1頭の若いオスの所に、若いオス2頭が遊びに着ました♪
「がおーー。ガブリッ♪」「わ!何するっ!(`Д´)」
ライオン_361

一頭だけ転んでいるのは前回の記事のこの子 (思春期くん) です。
ライオン_354

ライオン_362

「おい!何しやがる!いくらなんでも危ないだろ!(`Д´#)」
ライオン_363

「え!?俺!?俺はなにもしてねーよ・・・( ´゚д゚`)」
右の子がしたいたずらのとばっちりを受ける左の子。
右の子の困った表情が可愛い♪
ライオン_364

「なんか・・・ごめん・・・シュン。」
ライオン_365

そこへまた違う子がやってきました。
「遊ぼうぜ。」「また今度な。」
ライオン_366

「つれないなぁ・・・。」
ライオン_367

転んでいるのは思春期くんですが、立っている子は前回の記事のこの子です。
ライオン_346

このこは右耳に傷があるので識別しやすいです。
ライオン_374

ライオン_375

ライオンの個体識別の方法、いろいろありますが一番簡単なのが
①鬣 (たてがみ)の生え方(オス)
 ですが、今回は若くて鬣がぴよぴよなので判別がしにくいです。
②鼻の模様
 ライオンは赤ちゃんの頃は鼻はピンク色なのですが、年齢を重ねるごとにだんだん黒い斑点ができてきます。その鼻の模様がそれぞれの個体で違うのでそれを見て個体識別をするというものですが、この方法も今回は難しいです。
(以前にこの方法で識別したことがあります → この記事
③耳の傷
木の枝に引きさかれたりしてついた耳の傷は元に戻らないので、その傷の付き方で個体識別ができます。今回はこれで判断しました。
④ヒゲの穴の配列
ヒゲの穴の数や配列もそれぞれの個体で違うので、それで判断できますがこれはかなり上級者向けで、時間と根気が必要なこともあります。


ライオンテラス1階から2階へあがりました。
2階からだと上から見下ろすことにはなりますが、
広いライオンのエリアが隅々まで一望できます♪

耳が切れてる子がスタスタ歩いてデレデレ兄弟のひとりのところへ行きました。
「スタスタスタ。」
ライオン_368
↑そうそう初登場、写真右上のオスはずーーーーっと寝てました。
 かなり痩せているし、毛の質感からけっこうお歳な感じに見えました。

左から遊びに誘ってるのが耳が切れてる子。
「よう、兄弟。遊ぼうぜ。」「・・・う~ん。。。」
ライオン_369

遊びに誘われてるのは、
さっきの↓この子(この写真の左上の子)。
ライオン_363

「うわ!イテッ!!」「がおーーぉ。(ガブッ)
ライオン_370

「何すんだ!イテぇなあ!!(`Д´#)」
ライオン_371

「ツンツン。」「ちぇ~。誰も遊んでくれねぇ。」
ライオン_372

「今、眠いんだよね。ツンツン。」
ライオン_373

以上、まだまだ遊び盛りの若いオスたちをご紹介しました。

ライオンテラスのレポート、次の記事へ続きます。
関連記事
スポンサーサイト

4 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/01/10 (Tue) 02:04 | EDIT | REPLY |   

たまご  

>鍵つきコメントのお客様 ようこそいらっしゃいませ♪

ライオンの識別、「おでこのシワ」 はありですね!!
実は今回、若いオスを識別する時におでこのシワも見たのですが、
困った表情の時や上向いたり下向いたりした時に
微妙にシワが変わる!?ので結局良くわからなくて断念しました・・・。

↑いや、変わっているのではなくてそもそも違う子なのかもしれませんが(;´∀`)
ヒゲの穴なんてもっと難しくて細かくて、頭痛がしそうだったので
途中で識別あきらめましたよ・・・-y( ´Д`)。oO○(笑)
私ってダメな子・・・(ノ´∀`;)

ティーダやパパイヤたちのプチ情報ありがとうございます~♪ウヘヘ♪
そういえば最近公式ブログに彼らまったく登場しませんね~・・・
楽しみにしてるのになぁ(´・ω・`)

2012/01/10 (Tue) 22:09 | EDIT | REPLY |   

ジロウ  

まるで自分の前にいるみたい

かわいいライオン君たちのじゃれあいが見れて楽しめました。ありがとうございます。

2016/10/19 (Wed) 21:37 | EDIT | REPLY |   

たまご  

>ジロウさん いらっしゃいませ~♪

こんにちは(*´▽`*)

思春期の(人間でいうと中高生??)ライオン君たち、
可愛いですよねー!!!
他頭飼したるとこういう風景が見れて楽しいです♪

いえいえいえ!またいつでも見に来てくださいね!

2016/10/20 (Thu) 09:33 | EDIT | REPLY |   

コメントを書く