全国の動物園ガイドブック■動物園ぴあ - ライオンDVD・本

ライオン大好き★アニマルブログ

ライオンが大好きな管理人による動物園とサファリの写真日記。全国各地の個性豊かな動物たちを楽しくレポートしていきます。

全国の動物園ガイドブック■動物園ぴあ

「週末に動物園へ行きたいんだけど、この近くだとどこにあるのかな?」 という方、
「ちょっと遠出して、遠くの動物園へ行きたいけどどこがいいかな~?」 という方、
「我が家の子どもがキリン好きだから、キリンが見れる動物園はどこ?」 という方や、
私のように、ただただ動物が好き★
なんて方にもおすすめの情報誌があります。
動物園ぴあ』 という情報誌です。旅行ガイドブックの動物園版です。


 ■動物園ぴあ 全国版―見て、さわって、癒される (ぴあMOOK) [大型本]
  ぴあ
  2010年4月

アマゾンでの評価が低めだったので、欲しいと思いつつ購入を控えていたのですが、
一度現物を見てみようと思い、先日本屋さんに探しに行ってパラパラと中身を見てみたら、
5秒くらいで気に入って即買いでした(笑)
やっぱり人の評価ばかり気にしていてはダメですね。
「いいと思うか悪いと思うかは自分で決めなくちゃ」 ってあらためて実感しました。

この 動物園ぴあ には、
全国127の動物園や牧場などが紹介されていますが、
全てというわけではなさそうです。
気が付いただけでも、香川県のしろとり動物園や
熊本県の阿蘇カドリー・ドミニオンなどが紹介されていないので・・・。
でもまあほとんど載っています。

代表的な動物園が2~4ページくらい使って紹介されているのに対して、
その他多くの動物園は4分の1~2分の1ページくらいのスペースに紹介されています。
これだけたくさんの動物園があるので仕方が無いことです。

私が一番感動したのは、わりと詳しく紹介されている16園は
オリジナルZOO MAP」という園内マップも載っていることでした。

今までに (旅行の前とかに) 日本地図を眺めながら、
まだ行ったことのない土地を想像しながらわくわくした経験はないですか??
私はわりとそういうタイプなので、この ZOO MAP を眺めながら
回る順番を考えたりしちゃいました♪(行く予定もないのに)
そういう楽しみ方もありですよ。

自分のお目当ての動物がどこの園で飼育されているのかがすぐにわかる
どうぶつ×お楽しみINDEX」 はすぐれもの!!
どうぶつ×お楽しみINDEX だなんてゆるいお名前なのでたいしたこと無さそうですが、
これがすごく便利でしかも見やすいんです♪

動物の可愛いアイコンを見れば
パンダ ・ ゾウ ・ キリン ・ ライオン ・ コアラ ・ トラ ・ ホッキョクグマ ・ カバ ・ ゴリラ
のいる動物園が一目でわかります。

「我が家の子どもがキリン好きだから、キリンが見れる動物園はどこ?」 という方は、
一覧からキリンのアイコンがついている動物園を探せばOKなのです。

この9種のアイコン全てがついているのは日本で神戸の王子動物園だけ。
あらためて王子動物園って実はすごいんだなって思いました。

他にも各動物園の人気アイドルやご長寿さんの紹介、
可愛いお土産や食事の情報もあります。

もちろん各園の入園料や休園日やアクセスも載っているので、
この1冊で十分な情報量です。
週末へどこへ遊びに行こうか迷ったらぜひこの本をどうぞ♪


水族館好きさんの為の、水族館バージョンもあります。

 ■水族館ぴあ 全国版―見て、さわって、癒される (ぴあMOOK) [大型本]
  ぴあ
  2009年7月


他にも、関東の方向けのこんな本もたくさん出版されています。
こういう本の関西版がないのが残念・・・。

 ■子どもと一緒 動物園・水族館・博物館おもしろガイド―関東周辺 [単行本]
  日本出版社
  2011年4月

関連記事
スポンサーサイト