NHK 生きもの地球紀行 DVDシリーズまとめ - ライオンDVD・本

ライオン大好き★アニマルブログ

ライオンが大好きな管理人による動物園とサファリの写真日記。全国各地の個性豊かな動物たちを楽しくレポートしていきます。

NHK 生きもの地球紀行 DVDシリーズまとめ

私は小さい頃から動物が大好きでした。
その理由はきっと、5歳の頃から家で犬を飼っていたからだと思います。
今日の私の動物好きは、そのような環境で育ててくれた両親のおかげです。

そして動物好きだった私はテレビで動物番組を見るのが好きで、
小学生の頃はNHKで放送されていた 「生きもの地球紀行」 という番組が大好きで、
毎週欠かさず見ていました。

生きもの地球紀行」 とは、
NHKで1992年4月から2001年3月までの間、
毎週月曜20:00~20:43に放送されていた動物番組です。
世界中の野生動物たちの厳しい生存競争の模様などがドキュメンタリー調で放送されていて、
とてもまじめでいい番組でした。

最近その 「生きもの地球紀行」 をまた見たいな~と懐かしく思っていたら、
なんとDVDとして発売されていてたので見てみました♪(*゚∀゚)=3
「生きもの地球紀行」 のDVDは以下の全部で10作ありますが、
私が見たのはやっぱりコレ!


 ■生きもの地球紀行 アフリカ編 Ⅰ [DVD]
  ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント   
  2000年7月

アフリカ編 Ⅰ です。
1つのDVDに2話ずつ収録されていますがこのアフリカ編 Ⅰ の収録内容は、
①アフリカ カラハリ砂漠 フラミンゴ舞う太古の湖底、
②タンザニア大草原 チーター親子の試練
の2話です。

タンザニア大草原 チーター親子の試練」 の内容をまとめたページはこちら。
 →タンザニア大草原 チーター親子の試練


生きもの地球紀行」 DVD全10作のラインナップはこちら。
 ■生きもの地球紀行 太平洋編 [DVD]
   1. メキシコ太平洋 豊饒の海にコククジラが群れる
   2. メキシコからアラスカへ 太平洋にザトウクジラを追う
 ■生きもの地球紀行 北米編 Ⅰ[ [DVD]
   1. カナダ西部フレーザー川 ベニザケ百万匹の大遡上
   2. 北アメリカ・ロッキー山脈 シロイワヤギ 雪の断崖に生きる
 ■生きもの地球紀行 北米編 Ⅱ [DVD]
   1. カリフォルニアの海 巨大海藻の森はラッコのゆりかご
   2. アメリカ南部の湿地帯 巨大ワニガメが魚を襲う
 ■生きもの地球紀行 オセアニア編 Ⅰ [DVD]
   1. オーストラリアサンゴ礁の海 ウミガメ1万頭・無人島の大産卵
   2. オーストラリア南東部 体長1.5m 驚異の巨大コウイカ
 ■生きもの地球紀行 オセアニア編 Ⅱ [DVD]
   1. オーストラリア ユーカリの森 コアラ 野生の素顔
   2. ニュージーランド原生林 森で子育てペンギンたち
 ■生きもの地球紀行 アフリカ編 Ⅰ [DVD]
   1. アフリカ カラハリ砂漠 フラミンゴ舞う太古の湖底
   2. タンザニア大草原 チーター親子の試練
 ■生きもの地球紀行 アフリカ編 Ⅱ [DVD]
   1. アフリカ大草原 平原の狩人 ジャッカルの子育て
   2. 南アフリカの自然 砂漠の愛嬌者 ミーアキャット
 ■生きもの地球紀行 アジア編 [DVD]
   1. インド・ギルの森 アジア最後のライオンがほえる
   2. タイ熱帯雨林 奇妙な巨鳥 サイチョウの子育て
 ■生きもの地球紀行 中米編 [DVD]
   1. 中米ベリーズ 亜熱帯の森にジャガーが跳ねる
   2. 中米パナマ・熱帯雨林 極彩色のカエル巧妙な子育て
 ■生きもの地球紀行 南米編 [DVD]
   1. 南米ベネズエラ 大湿地を生き抜く鳥 ツメバケイ
   2. アルゼンチンの大湿原 ピラニアを襲うワニ カイマン

アジア編に収録されている 「インド・ギルの森 アジア最後のライオンがほえる」 って、
最近でもよくNHKで再放送されているものとタイトルが同じですが内容も一緒なのでしょうか?
テレビで放送されているのは15分なのですが。

 ■生きもの地球紀行 アジア編 [DVD]
  ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント
  2000年12月


そして 「生きもの地球紀行」 といえば、
番組内で流れるその美しい音楽も魅力的でした♪

オープニングテーマ曲は杉本竜一さん作曲の 「生命のいぶき」。
番組内容にピッタリあった壮大な自然を感じさせる1曲です。

小さい頃に毎週テレビの前でわくわくしながら聞いていたこのテーマ曲が、
今回DVD再生時に流れた時にはそれだけですごく感動しました!!

そしてエンディングテーマ曲もこれがまたステキな曲なんです♪
杉本竜一さん作曲、立花優さんが歌う 「Tomorrow」 という曲。

小さい頃この曲が大好きでした。
小学校の音楽の授業でに歌ったりもしたのですが (教科書に載ってた)、
やっぱり立花優さんが歌うオリジナルが一番いいです♪

ただ、この曲は残念ながらこのDVDには収録されていませんでした。
小さい頃の私にとっては、
壮大なオープニング曲 「生命のいぶき」 でわくわく → →
→ → 感動の番組本編に興味津々 → →
→ → しっとりエンディング曲 「Tomorrow」 でクールダウン という
この流れのすべてが 「生きもの地球紀行」 という番組だっただけに、
そこだけが再現できずに残念でした(;^ω^)


ちなみに番組のサウンドトラックもでています。
2012年2月8日にCDが再版?されたみたいですね。


 ■TOMORROW NHK「生きもの地球紀行」サウンドトラック [CD]
  USMジャパン
  2012年2月


 ■この星に生まれて NHK「生きもの地球紀行」サウンドトラック II [CD]
  USMジャパン
  2012年2月


 ■BELIEVE NHK「生きもの地球紀行」サウンドトラック III [CD]
  USMジャパン
  2012年2月


関連記事
スポンサーサイト
この記事のカテゴリ ライオンコレクション ライオンDVD・本
この記事のタグ DVD