楽しい四国日帰り旅行♪まずは 「しろとり動物園」 へ - しろとり動物園

ライオン大好き★アニマルブログ

ライオンが大好きな管理人による動物園とサファリの写真日記。全国各地の個性豊かな動物たちを楽しくレポートしていきます。

楽しい四国日帰り旅行♪まずは 「しろとり動物園」 へ

2011年12月に香川県東かがわ市にある、しろとり動物園へ行ったときのレポートです。


四国へ日帰りの旅行に行ってきました♪
その旅程は、
 ①香川県東かがわ市 しろとり動物園
    ↓  ↓  ↓
 ②徳島県徳島市 とくしま動物園
    ↓  ↓  ↓
 ③兵庫県南あわじ市 イングランドの丘
というものです。
「しろとり動物園」 メインの旅だったので他2園は少ししか時間がとれてませんが、
それでも楽しい1日となりました。
これから少しずつレポートしていきます♪

9 : 00 兵庫県の神戸市と淡路島を結ぶ 「明石海峡大橋」 を通過。
明石海峡大橋_1

まだ橋が建設されたばかりの頃(1998年)、明石海峡大橋は 「世界最長の吊り橋」 でしたが今はどうなんだろう?と思って調べたら、今でもその記録をやぶられることなく世界最長のようです。

橋を通過中の車窓から。雲が綺麗だったので写真を撮りました。
雲_1

この日はとても雲が多い日でしかも風が強く、雲の流れが速かったです。
このことが後々、雲好きの私を喜ばすことになります♪

例えばこんな雲が好きです♪(2010年7月撮影の雲)
雲_2
※画像クリックで大きく表示されます。

そして長い橋を渡り終えるとそこは淡路島。
淡路島では降りることもなくそのまま 神戸淡路鳴門自動車道 をひたすら車を走らせます。
40分ほど走るとまた次の吊り橋が。

9 : 40 今度は兵庫県の淡路島と徳島県の鳴門市を結ぶ 「大鳴門橋」 です。
大鳴門橋_1

この橋を渡る時はいつも、車の窓からなんとか渦潮が見えないものか!と頑張ってしまいます(笑)
そしてそのまま徳島県入り。

まだまだ高速を車を走らせまして、高松自動車道の 引田IC で下車します。
そして高速を降りてからもカーナビにしたがってそのまま走っていると、
カーナビがそろそろ目的地周辺だという。

でもどこに動物園があるの??という雰囲気。

10 : 15 そんな時、左の窓から見えたのがこちらの看板。
しろとり動物園_1

どうやら あっち 「→」 らしい!!(゚∀゚)
テンションもあがります♪
しろとり動物園_2

前方に 謎のゴリラ出現!!
捕ったどーーーー!! ではなくて、掲げているのは 「しろとり動物園」 のマーク。
しろとり動物園_3

そのまま山の中へ進んでいきます。
ほんとにこんなところに動物園があるの??

「しろとり動物園」 とかかれた青いのぼりが道沿いに何本も立って案内してくれるのですが、
この日のとんでもない強風の為にすべてくしゃくしゃです(笑)
外は寒そう・・・(;^ω^)
しろとり動物園_4

左前方に大きな看板が。 「直進 ↑」 きっともうすぐ♪o(´∀`)o
しろとり動物園_5

左側の景色がひらけたと思ったら、山肌にたつ建物が見えました。
「あれだっ!!(≧∀≦)」
しろとり動物園_6

なんだか手作り感いっぱいの外観を見てハイテンションになりました♪
この時の私たちには ラピュタ に見えました。
「ここ、絶対に楽しそう♪(゚∀゚)」

そして駐車場に到着。
車をとめて外に出ると砂埃が舞うほどの強風が・・・(ノД`) ウウ、メガ~

鳥の鳴き声や犬の鳴き声がたくさんしてて、
動物園に来たという雰囲気が駐車場からもうすでに味わえます♪

そして少し高いところから私たちを見ていたワンコ。
こんなに寒いのに犬小屋から出てお出迎えしてくれました。
ラブラドールレトリーバーですね。
イヌ_1

このこはフレンチブルドッグ。
イヌ_2

私たちが近づくと小屋の中から一度出てきてくれたんですが、
ものすごい強風だったので
「風邪ひいちゃうからお家に入りなさい~」 と犬小屋の中に押し込めました(笑)
イヌ_3

このこたちの他にも駐車場にはワンコがいっぱいいました♪
大きなバードゲージもあったので覗くとクジャク?がいっぱいいました。
鳥いっぱいいるね~と話しながら見ていたその時!
足元を小さなウサギが走り抜けました!
えっ!? ここは駐車場なのに? (゚Д゚≡゚Д゚)

まるで不思議の国のアリスみたいに、
「ウサギさん待って~(;゚д゚)ノ」
と追っかけたのですが間に合わず。
従業員さんしか入れないような場所に走っていってしまいました。。。

・・・ここ、 オモシロイね♪(*゚∀゚)=3」

なんだか楽しい1日になりそうです♪

こちらのビーグルも、
犬小屋の中で寝ていたのに呼んだら出てきてくれました♪
イヌ_4

私は以前にビーグルを飼っていたので、ビーグル大好きなんです♪
人懐っこい犬種です♪
イヌ_5

もう一匹のビーグルも犬小屋から出てきてくれました♪
みんな可愛いなあ~(*´∀`*) 寒いのにありがとう♪
イヌ_6

こちらではポニーがお食事中。
ポニー_1

ナデナデしてもずーーっとお食事に夢中でした(笑)

そんな時、友人が一言。
「そろそろお金払って中に入ろっか。」

ん?( ・ω・)

あ、そういえばまだ動物園の中に入ってなかった!(まだ駐車場)
なんか動物がいっぱいいて楽しすぎて、
入る前からもう十分楽しんでしまっていました(笑)

さてさて。そろそろこの楽しい楽園 (動物園) に入っていこうと思います♪

次の記事へ続きます。

関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

a_k-☆  

橋がカッコイイです

私は入り方失敗して、細~い道をうねうねと抜けてしまい
戻ってきました。なにしろ数年ぶりの運転、
そしてマニュアルだったので、オートマは苦手。
かなりビビリながら運転してました。
瀬戸大橋はJRで渡りましたが、真っ暗で何も見えなかったです。
うどんを食べるために、始発にしたのが失敗でした。
到着がだいぶ遅れたので、わんこたちはブッチしました。
あ、でもシロクロブチのコにつかまって、熱く抱擁されました。

2012/01/21 (Sat) 14:30 | EDIT | REPLY |   

たまご  

> a_k-☆ さん いらっしゃいませ♪

明石海峡大橋を通行している時に、
橋の大きさと規則正しく並んだケーブルの芸術性に圧巻されました。

電車で瀬戸大橋から四国入りされたんですね~。
電車だと車の通行している下を走るので景色はあまり見えないですよね(;´∀`)

しろとり動物園は、カーナビがなければ迷子になるような場所にありますよね(笑)
時間がなかったのは残念ですね(;^ω^)
でも、ワンコたちいっぱいいすぎて、全部相手にしてたら日が暮れそうでしたよ。
シロクロブチの子、どのこだろう??
どのこもみんなすごく人懐っこかったので、ここの園のこたちはスタッフさんやお客さんにすごく可愛がられてるんだろうな~って感じました。

2012/01/22 (Sun) 11:17 | EDIT | REPLY |   

コメントを書く