『ふれあいフォトタイム』 生後11ヶ月の仔トラと一緒に記念撮影 - しろとり動物園

ライオン大好き★アニマルブログ

ライオンが大好きな管理人による動物園とサファリの写真日記。全国各地の個性豊かな動物たちを楽しくレポートしていきます。

『ふれあいフォトタイム』 生後11ヶ月の仔トラと一緒に記念撮影

2011年12月に香川県にある、しろとり動物園へ行ったときのレポートです。


前回の記事からの続きです。

入園ゲートに前に置いてあったボードに書いてあったイベント、
12:00から始まる 仔トラ (11ヶ月) ふれあいフォトタイム に参加すべく、
私たちはもう一度 「なかよし mini さふぁり」 へ行きました。
しろとり動物園_7 しろとり動物園_14

なかよし mini さふぁり には、私たちと同じく ふれあいフォト 目当てなのか、
待ちながら少しそわそわしているお客さんがすでに何名かいらっしゃいました。

お気持ちわかりますよ♪ 私もドキドキわくわくしています♪
一体どんな仔トラちゃんなのか、楽しみです♪

12:00になるとスタッフさんたちが、
「今から ふれあいフォトタイム を行います。参加される方はこちらへお並びください~。」
と案内し始めたので、私も列に並びました。

すると男性スタッフさんが2人やってきて、そのうち1人の方が
なかよし mini さふぁり」 内でひときわ異色の空気を放っていた
あのベンガルトラの檻 の中へと入っていきました!

ええええっ!? お兄さん!! 危ないってば!!
ベンガルトラ_21

トラの首輪にロープをつなごうとしているお兄さん。
「ボクはここで見張ってますから!」 みたいなもう1人のお兄さん。
ベンガルトラ_22

じゃれて(?)トラが立ち上がってお兄さんの後ろからとびついたのですが、
完全にトラの口元がお兄さんの首の高さでした(;・∀・)
なんなんだこの光景は! ありえないことが目の前でおこっている!

そんなこんなでロープにつながれて檻から出てきたベンガルトラ。
イヤイヤイヤイヤ! デカすぎますから!! (゚д゚;)
ベンガルトラ_23

え!? 今から始まるのって、ふれあいフォトタイム ですよね??
この大きさのトラって触れ合えるんでしょうか??:(;゙゚'ω゚'):
なんかいろいろ大丈夫なんでしょうか!?(お兄さんも私たちも!)

私はてっきり富士サファリパークの こういうの とか、
姫路セントラルパークの こういうの とかを想像していたので、
今から一体何が始まるのか全く想像がつきません。

小さな子どもたちは 「嫌だー! 怖いー!(`;ω;´)」 とおびえる始末。
うん。そりゃ怖いよね。

そしてベンチに寝転ぶとミルクをゴクゴク飲み始める仔トラ。
ベンガルトラ_24

「え!? あなたまだ乳離れしてなかったの!?」
と聞きたくなるサイズである。

あ、でもやっぱりめちゃ可愛い♪
ベンガルトラ_25

そして仔トラが落ち着き始めたところで記念撮影が始まりました。
自分の持っているカメラをスタッフさんに渡して撮ってもらうというシステムです。
しかも嬉しいことに無料です♪
(普通こういうのって¥500~¥1,000はするものなんですが、無料です。)

おびえていたこどもたちも勇気を出して体を触っていました。
ベンガルトラ_26

しばらくして私の番がまわってきました。緊張ー。
一緒にベンチに座って撮ってもらいました。
寄り添ってそっとお顔をナデナデ。
ベンガルトラ_27

そして大胆にピトッ!
ベンガルトラ_28

一生のうちでもこんな体験ってなかなかできないですよね!!
こんな大きな虎に触れるだなんて貴重な体験ができてとても嬉しいです(*´∀`*)

姫センの時は生後3ヶ月の小さなライオンの赤ちゃんでさえ、顔の周りは噛まれると危ないとの理由で体しか触れなかったのですが(いや、それがダメだと言いたいのではなくて、むしろそれくらいが普通です。しろとり動物園がすごすぎるのです。)、ここではこんな大きな生後11ヶ月の仔トラが触り放題でした。

次の記事に続きます。

関連記事
スポンサーサイト

4 Comments

てらさん  

普通のフローリングの部屋で 赤ちゃんトラを飼育しているのには ビックリ。

ライオンとの ふれあいフォトタイムもあれば いいですね。

2012/01/28 (Sat) 19:54 | EDIT | REPLY |   

a_k-☆  

デカイですよね

ビックリしました。しかもミルク飲んでるし。
ただね~牙抜いてるらしいです。
他の方が聞いてました。
かなりショックでした。
また、生えるのでしょうが、虫歯でもないのに。
歯抜いたら痛いですよね。
ふれあいたい…でも、それはかわいそう。
そんなフクザツな思いで帰ってきました。
公営でなので、ふれあいで差別化する必要があるのでしょうが
何かもう少し、違うやり方はないのかなと。

2012/01/30 (Mon) 01:12 | EDIT | REPLY |   

たまご  

>てらさん様 いらしゃいませ♪

そうなんですよ~
普通のワンルーム的なところに普通に虎がいるというあの不思議な空間。
他じゃ体験できませんよ~♪
フローリングなのにキレイにお掃除されて清潔が保たれていました。

しろとり動物園はどうやらトラに特化しているようなので、
ライオンの方も頑張っていただければ嬉しいんですが(;´∀`)
欲張りでしょうかw

2012/01/30 (Mon) 09:22 | EDIT | REPLY |   

たまご  

> a_k-☆ さん いらっしゃいませ♪

私も牙のお話聞きました~。
同じく複雑な気持ちを抱いたのですが、
おかげでこんな素敵な 「一生の思い出」 級の体験をさせていただいたので。。。

・・・・・難しい話題です(;^ω^)

2012/01/30 (Mon) 09:47 | EDIT | REPLY |   

コメントを書く