ライオンの鳴き声は本当に 「ガオー」 なのか?? - とくしま動物園

ライオン大好き★アニマルブログ

ライオンが大好きな管理人による動物園とサファリの写真日記。全国各地の個性豊かな動物たちを楽しくレポートしていきます。

ライオンの鳴き声は本当に 「ガオー」 なのか??

2011年12月に徳島県にある、とくしま動物園へ行ったときのレポートです。


前回の記事からの続きです。

お待たせしました!!
ついにライオンの展示場へと到着しました!!
時刻はすでに16:00。閉園までは後30分しかありません。

ライオンのことが気になって、
正直いままでの動物たちの前では気が気ではありませんでした(;´∀`)
この残り30分は全てライオンに捧げたい。。。

そこにいたのは、なんとも優しそうなお顔のオスライオン。
ライオン_403

可愛い!  可愛いっ!!(`;ω;´) 幸せ!!
ライオン_404

実はここはこんな感じで手前にフェンスがあるのですが、
望遠レンズで頑張ってピントを調節して、
手前にあるフェンスはボケさせて後ろの被写体にピントをあわせています。
するとまるでフェンスは無かったかのように写ります♪(キリッ
ライオン_405

得意げに語ってますがこれは私の腕がいいのではなく、
全部カメラの腕前です(;´∀`)

というか実は、これがしたかったから今の一眼レフを買ったんです(笑)
だって大好きなライオンを肉眼でよりも良く見ることができるんですよ★
そして、やっとできたーーー♪ヽ(*´∀`*)ノ ウヘヘ

ライオン_406

で、このこの名前は レオン というそうです。
王子動物園のラオ、天王寺動物園のレオなどと並んで
いかにもライオンらしいわかりやすい名前(笑)

和歌山県のアドベンチャーワールド生まれの、
人間で言うと80歳くらいのもうおじいちゃんです。
(生年月日の情報探しても見つからず・・・1993~94年くらいだと思います)

奥さんのシーマさんを昨年2011の1月1日に病気で亡くし、
今はお1人で過ごしているそうです。
ライオン_407

でも言われなければそんなにおじいちゃんには見えません。
皮膚に年齢を感じるものの、体格は良く、顔も若々しいライオンです。
なかなかのイケメンと判断いたしました♪
ライオン_408

そして彼はお客さんのことをジッと見たあと吠えてくるのですが、
その鳴き声は、「ガオーーー」 ではなく 「ワンッ!」 なのです。

「ワンッ!!」     うそ~~~ん! Σ(゚Д゚;)
ライオン_409

私も吠えられましたし、他のお客さんも吠えられていました。(←個別に)
私はすごく嬉しかったですけどね♪

目が合うだけでも嬉しいのに、さらに声をかけてくださるだなんて・・・(ノ´∀`*)照
ただ吠えているだけではなくて、何か言っているような気がしました。
「アッチイケ(`Д´)!」 とか 「ナニミテンダコラ(`Д´)!」 とかかもしれませんが・・・。
うん、きっとそうだ・・・(´・ω・`)

「ワンッ!!」
ライオン_410

よく動物園でライオンが吠えているところに遭遇しますが、
みなさん 「ガオーー」 という遠吠えではなく
地鳴りのような低い声で短いスパンで
「ガウ! ガウ! ガウ! ガウ!」 と鳴いているイメージ。
でもさすがに 「ワンッ!」 は初耳でした♪

南側からはフェンス越しなのですが、
北側の建物の中からはガラス越しで見ることができました♪
この建物の中にはサバンナゾーンの動物のプロフィールや、
来園の子どもたちからのお手紙などいろんなものが掲示されていて、
ちょっとした資料館のようでした。

これがその建物の中から撮った写真。
ライオン_411

とても大きなガラスなので、ライオンの運動場が端から端まで見渡せます♪
ライオン_412

そんなにおじいちゃんには見えない。
レオンさん若々しくてかっこいい!(*´∀`*) 
いつまでも元気で、長生きしてくださいね!!

(2013年9月追記
 レオンさんはこの訪問の約1年後2013年1月1日に20歳で亡くなりました。
 偶然にも奥さんのシーマさんも2011の1月1日に病気で亡くなっています。
 ありがとうレオンさん。ご冥福をお祈りいたします。)
ライオン_413

この建物の中のライオンとは反対側の窓からは、
キリンやシマウマが見えました。
閉園間近なのでキリンさんは早く寝室に入りたそうに出口の前をウロウロしていました。

こちらはマサイキリンのイッペイ (2002年4月10日生まれ)。
マサイキリン_7

建物の中から出て、そろそろ出口方面へ向かうことに。
ライオンの展示場横のフラミンゴ。
フラミンゴ_1

こちらはサバンナゾーンの端の方にいたカピバラさん。
カピバラ_26

ちょこんとそろえた前足が可愛い♪
カピバラ_27

子カピ??もいました♪
カピバラ_28

これで、とくしま動物園 の東側は一通り見ました。
ホッキョクグマやペンギンなどがいる園の西側には時間切れでまったく行けなかったのですが、朝から しろとり動物園 もまわっていたのでこの日はこれでもう十分満足です♪

そして時刻は 16:30 になり、とくしま動物園 は閉園。
園を後にした私たちは次の目的地である兵庫県南あわじ市 (淡路島) の
『淡路ファームパーク イングランドの丘』 へと向かいました。

イングランドの丘 は帰り道の途中にあります。
普段は営業は17時までなのですがこの日(12/25)は特別に20時まで営業な上、
入園料 (12月は大人400円) が無料だったのです。駐車場も無料♪
で、ウィンターイルミネーションをやっていると。
これはもう、行くしかありません!な状況でした。

イングランドの丘 には18時頃に到着。
ここには名物コアラの他にもヒツジ、ワラビー、エミューなどの動物が飼育されているのですが、さすがにこの時間なので動物たちは見ることができませんでした。

こちらが園のパンフレット。
イングランドの丘_4 イングランドの丘_5
※画像クリックで大きく表示されます

園内では、すごく可愛い汽車型のバスに乗ってイルミネーション会場まで移動しました。
某ディ●ニー の 某エレ●トリカルパレード みたいな電飾を施されたバスです。
無料で入園させていただいたのに、このバスまで無料でした♪

なのでお礼になんとかここでお金を落として行きたいな~という気分になり、お土産屋さんで土産を買ったり、売店で 「島バーガー」 というハンバーガーを買って食べたりしました。

この 「島バーガー」 がすごく美味しかったです!!
淡路島といえば名物は玉ねぎと淡路牛ですよね。
その両方を使ったハンバーガーなのです♪
注文を受けてから焼いてくれるので少々待たなきゃだめなんですが、
中の肉汁タップリなジューシーなお肉はもちろん、
玉ねぎとレタスはシャキシャキ!!
外のパンまでもが ふわっふわ♪ でめちゃくちゃ美味しかったです♪
また食べたいです~(´∀`)★

イルミネーション会場の入り口にいた3体の動物。
イングランドの丘_1

真ん中の謎の鳥が可愛すぎて思わず写真を撮ってしまいました♪

左から、カンガルー、何かの鳥、コアラ。
イングランドの丘_2

巨大なクリスマスツリー。
イングランドの丘_3

ふだん動物撮りメインなので夜景写真の撮り方をまったく勉強していなかったので、
ここでは良い写真が撮れませんでした(;・∀・)

そして食事もイルミネーションも楽しんで、イングランドの丘 を後にしました。

神戸淡路鳴門自動車を走っている時に車から見えた
淡路サービスエリアの大観覧車 (手前) と明石海峡大橋 (奥)。
明石海峡大橋_2

これで香川・徳島・兵庫の3県をまたいだ 四国日帰り旅行 は終了です。
動物園をはしごするなんてことに付き合ってくれた友人に、
スペシャルサンクスです。

関連記事
スポンサーサイト

8 Comments

a_k-☆  

こんばんは。

サイトのカラーが変りましたね。
こっちの方がサバンナな感じがして、ライオンとの相性もバッチリで
いいと思います。
夜景キレイに撮れてますよ。三脚使用ですか?
手持ちだとすれば、スゴイですよ。
私はいつも手ブレしまくります。

このところいろいろウンザリする事が多くて、
サイト拝見させていただいてるのですが、メッセを入れる気力がなくて。
たまごさんのページはいつも楽しくて、癒されます。

2012/02/16 (Thu) 20:35 | EDIT | REPLY |   

たまご  

> a_k-☆ さん いらっしゃいませ♪ 

ありがとうごぜいます♪
気分転換&目に優しいように(白だとまぶしいので)サイトカラーを変えたのですが、好評のようでよかったです(;´∀`)ホッ =3

写真はすべて「手持ち」ですね(;・∀・)
三脚なんてプロっぽいものは持ってませんよ~(汗
写真っていつも手ブレとの戦いですよね。

嬉しいお言葉をありがとうございます。
a_k-☆さんこのところブログ更新をあまりされていないようだったので、
お忙しいのかな~とちょっと心配しておりました。
私も a_k-☆さんのブログの更新を楽しみにしている1人なので、
また更新する元気がでたらぜひぜひ各地の動物たちの写真を見せてくださいね♪

2012/02/18 (Sat) 11:33 | EDIT | REPLY |   

a_k-☆  

ありがとうございます。

あと少しのとこまでは来てるんですが、
肝心なホワイティちゃんたちが、あまりにひどくて
お化粧直しに時間がかかりすぎ、似たような写真ばかりなので
どれがどれかわからなくなって、画像処理が中断してます。
気分転換に、先にしろとりの方は準備できたんですが
中途半端に姫路を非公開でUpしてあるので
先にしらとり上げちゃうと、後がメンドウになりそうで
身動きできなくなってます。
古いサイトなので、使勝手がイマイチで。
順番変えるのがメンドウなんですよね~
まあ、そこがクリアできれば、しろとりまで一気にいけそうですけど。
後は、豊橋と名古屋も手付かずっていうか、PCにも移してない。
HDがパンパンなんで、整理しないとダメですね~(T_T)

2012/02/18 (Sat) 18:46 | EDIT | REPLY |   

たまご  

>a_k-☆ さん いらっしゃいませ♪

わかりますわかります!
画像の補正とかトリミングとかって神経使うので
ずっとやってるとすごくしんどくなってきますよね(;´Д`)
枚数が多ければなおさら。

さらにupしていない動物園の写真が溜まってくると焦りますよね(;^ω^)
私も昨年12月のしろとりの写真をupしてる割には、実はそれ以前の動物園訪問4回分の写真upがまだで、今後も溜まる一方な気がして焦っています。

外付けHD、今は昔より安くなったとはいえ数千円はしますよね。

でもあともう少しなんですね!
気分転換とかしながら画像処理ゆっくり頑張ってください!

2012/02/18 (Sat) 20:32 | EDIT | REPLY |   

a_k-☆  

そうだ忘れてました

それでお願いがあったんですが、アサブロは設計が古いらしく
お気に入りリンクとか、ブログパーツとか貼れない事(>_<)に気づいたんですが
ホワイティちゃんの紹介に、一番かわいかった頃の
たまごさんのページのリンクを、貼らせていただきたいのですが、
通常はTOPのアドレスを貼るのがマナーという事ですが
それだと探せない人もいそうなので、ダイレクトに
ホワイティちゃんに飛ぶように貼ってもよろしいでしょうか?
もちろんTOPのリンクも一緒にですが。

2012/02/19 (Sun) 12:43 | EDIT | REPLY |   

たまご  

> a_k-☆ さん いらっしゃいませ♪

全然かまいませんよ♪
このブログは リンクフリー なので誰でもいつでもご自由に
どのページへでもリンクしていただいてかまいませんよ~(´∀`)b
その際はもちろんご報告などもなくて大丈夫です♪

気を使っていただいてありがとうございます(´∀`)

2012/02/19 (Sun) 21:35 | EDIT | REPLY |   

a_k-☆  

ありがとうございます

まだ、ちょっと時間がかかりますが、では一番お気に入りの写真に
リンク貼らせていただきます。
Upしたらまたお知らせしますね。

2012/02/20 (Mon) 00:22 | EDIT | REPLY |   

たまご  

>a_k-☆さん へ

はーいヾ(^▽^)ノ

2012/02/20 (Mon) 22:55 | EDIT | REPLY |   

コメントを書く