天王寺公園の動物のモニュメント - 天王寺動物園

ライオン大好き★アニマルブログ

ライオンが大好きな管理人による動物園とサファリの写真日記。全国各地の個性豊かな動物たちを楽しくレポートしていきます。

天王寺公園の動物のモニュメント

すこし季節はさかのぼりますが、
2011年10月に大阪市にある、天王寺動物園へ行ったときのレポートです。


天王寺動物園 の最寄り駅はたくさんあって、
動物園の入り口に近い
 ①地下鉄・御堂筋線 「動物園前」 駅
 ②地下鉄・堺筋線 「恵美須町」 駅

それと、動物園の隣の 天王寺公園 の入り口に近い
 ③地下鉄・谷町線 「天王寺」 駅
 ④JR 「天王寺」 駅

主にこの4つです。
①②から動物園の正門である 「新世界ゲート」 までは徒歩約5分。
③④からは、まず天王寺公園の中を通って、正門とは逆の 「公園・動物園連絡ゲート」 から動物園に入ります(こちらも徒歩約5分)。

私はいつも電車は④のJRを利用しているので、
公園を通過してから動物園に入園しています。
今回はその天王寺公園を歩いている時に見かけたモニュメントをご紹介します。

ジャーン!!  ライオン!
天王寺公園_2

その背景に写っている灰色のタワーのようなものは
あの有名な大阪のシンボル 「通天閣」 です。

天王寺公園_1

右は誰が見てもオスライオンだと思いますが、
左がメスライオンなのかどうかは不明・・・。

右がレオ様で、左がネルさんかチーちゃん???

少し歩くと前方にもライオン発見!!
天王寺公園_3

ライオンのパネルと、その後ろに大きなシマウマのモニュメント。
良く見ると針金のようなものでできたリスもいますよ。
天王寺公園_4

これはヒョウかジャガーかどっちだろうと思ったのですが、
模様の中に黒い点があるのでこれはジャガーのようです。
天王寺公園_5

左側、模様の中に黒い点があるのがジャガー。右側、模様の中に何も無いのがヒョウ。

↓ジャガー (天王動物園のジャガオ)         ↓アムールヒョウ (王子動物園の故・カニム)
ジャガー_8  アムールヒョウ_10
※画像クリックで大きく表示されます

こちらには少し丸みをおびたキリン。
この振り向きざまな感じが可愛いですね♪
天王寺公園_6

さてさて、天王寺公園を通り抜けして次回からは
天王寺動物園の中へ入っていきます。

次の記事へ続きます。

関連記事

0 Comments

コメントを書く