サバンナゾーンの草食動物さんたち - 天王寺動物園

ライオン大好き★アニマルブログ

ライオンが大好きな管理人による動物園とサファリの写真日記。全国各地の個性豊かな動物たちを楽しくレポートしていきます。

サバンナゾーンの草食動物さんたち

2011年10月に大阪市にある、天王寺動物園へ行ったときのレポートです。


前回の記事からの続きです。

私はいつも動物園に入園したらまずは、
アフリカサバンナゾーン からまわります♪
天王寺動物園のサバンナゾーンはとても凝った作りなので大好きです。

こちらはグラントシマウマの一家。
おそらく♂ヒデヨシ、♀ミカ、♀ミライの3頭。
グラントシマウマ_3

そして嬉しいニュース!
つい最近2012年2月18日に、♂ヒデヨシと♀ナデシコさんとの間に、
赤ちゃん (女の子) が生まれたそうです♪
おめでとうございます★(*´∀`*)
グラントシマウマ_4

こちらはお姉ちゃんになったミライちゃん(2011年6月3日生まれ)。
グラントシマウマ_5

これからはお姉ちゃんとしてしっかりできるかな?
グラントシマウマ_7

グラントシマウマ_6

そしてさらにサバンナゾーンでは、
エランドにも2012年2月15日に赤ちゃんが誕生していたのでした。
おめでとうございます★

こちらが母になったルナ (2008年3月18日群馬サファリパーク生まれ)。
エランド_6

こちらは父になったルティー。
ルナのお婿さんとしてアドベンチャーワールドからやってきました。
エランド_7

今後さらに賑やかになりそうなサバンナゾーンに期待です♪

こちらはアミメキリンの♂ケニア。
アミメキリン_32

エランドのルナを遠くから見ていました。
アミメキリン_31

ケニア氏は1990年9月6日阪神パーク生まれ。
そこから天王寺へお引越ししてきました。
(阪神パークは2003年に閉園してしまいました。)
アミメキリン_33

お客さんが持ち物を川?池?の中に落としてしまったようで、
棒を持ってそれを拾いに来た園のスタッフさんたちに反応するケニア。
アミメキリン_34

「え? 何してんの?」
アミメキリン_35

スタッフさんが落し物を拾っているところをお客さんたちが見守る中、
ケニアも何をしているのか気になるようで
高いところからずっとその様子を見守っていました(笑)

「ねえ 何してんのさ???」
アミメキリン_36

私は天王寺動物園内にある顔だしパネルや看板が可愛くて好きなのですが、
これもけっこうお気に入りの一つ↓
天王寺動物園_18

キリン舎の入り口に置いてあります。
看板の後ろの自動ドアーもキリン柄で可愛いですね♪

天王寺動物園_19

「留守でやす 外にいてまっせ」 というのは、
今はこのキリン舎ではなくサバンナゾーンに出ているからなのですが、
「夕方にあけます」 というのは、
夕方から キリンのおやつタイム というイベントがありまして
それはこのキリン舎で行なわれます。
キリンのおやつタイム とは、
キリンがエサを食べている様子を間近で見ながら飼育員さんがガイドをしてくれます。
おやつをあげられるわけではありません。
それはまた後ほどご紹介します。

次の記事に続きます。

関連記事
スポンサーサイト

4 Comments

てらさん  

大阪弁の看板

天王寺動物園の看板って、大阪弁がたくさん使われていて楽しいですよね。

「ジャガオ」
  よくヒョウに間違えられ
 んねん。模様は似てるけど、
 ヒョウより身体はおおきい
 し、生息地がぜんぜん
       ちがうで~★

2012/02/28 (Tue) 00:10 | EDIT | REPLY |   

たまご  

>てらさん様 いらっしゃいませ♪

お♪それはジャガオくんのプロフィールですね★

天王寺の掲示物はこてこての大阪弁ばっかりでおもしろいですよね(´∀`)

園内の掲示物って見ていて楽しいし、
記載されてるプロフィールとか記録したいのでよく写真に撮って家でじっくり見るのですが、
個性的な掲示物ほど見ていて楽しいです♪

2012/02/28 (Tue) 22:58 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/03/01 (Thu) 23:11 | EDIT | REPLY |   

たまご  

>鍵付きコメントのお客様 いらっしゃいませ♪

1枚目の写真の後ろで跳ねてる子、
手元にある連続した写真で見ると、どうやらミライちゃんのようです(´∀`)
父母のところにかけよってきたみたいでした♪

そうなんですよ、この日は弱~い雨がずっと降ってたんですが、
ケニア見てる時にけっこう降りだして、
ちょうど屋根があったので雨宿りもかねて長時間ケニア観察してました♪

で、移動の件ですがおっしゃってる通りで間違ってないと思います!
もうちょっと調べてから書かないとですね・・・(´Д`υ)))マッタク
ちょこっと修正しておきます☆φ(´∀`)

2012/03/04 (Sun) 14:50 | EDIT | REPLY |   

コメントを書く