menu

友人のメガネ、テナガザルに奪われる


2012年3月に京都府にある、福知山市動物園へ行ったときのレポートです。


またまた投稿の順番がむちゃくちゃになってしまうのですが、
先日京都府の福知山市動物園へ行って来たので、
記憶が薄れないうちに先にこちらのレポートをします。

福知山市動物園とは、ロデオ猿 として有名になったニホンザルの みわちゃん と、
その相棒のイノシシ ウリ坊 がいる
みなさんもTVなどで見てご存知かと思う あの 動物園です。

そして最近、今度はヤギがロバの背中に乗り始めたとのニュースが!!
話題に事欠かない素敵な動物園です。

福知山市動物園」 は 「三段池公園」 という大きな公園の中の一つの施設としてあります。
三段池公園には動物園の他にも児童科学館・植物園・体育館・テニスコート・広場・池などがあります。

車を駐車場にとめた後、広い公園の中を動物園目指して歩いていると
植物園の近くでこんな木を発見!
三段池公園_1

これはカワイイ! キリンさんですね!
三段池公園_2

こちらはゾウ。 きっと、パオ~ン と言っている最中のゾウさんです。
三段池公園_3

キレイに整備された道を歩きながらも公園の自然を楽しみつつ、
けっこうな距離を歩きました。
三段池公園_4

P4 の駐車場から 現在地 まで歩いてきました。
三段池公園_5

そして到着ーーっ!!
ここが 「福知山市動物園」 です♪
福知山市動物園_1

けっしてハデではないですが
こういうこじんまりした手作り間のある動物園も好きです。

動物園の入園料は210円(おとな)。とってもお安い♪
左が園のパンフレット、右が入園チケットの半券。
福知山市動物園_2

チケットには可愛くてクスッと笑える4コマ漫画が(笑)
福知山市動物園_3

こちらは園のパンフレットに載っていた園内マップ。
福知山市動物園_4
※クリックで拡大画像が見れます。

キリン、ゾウ、ライオンなどの(メジャーな?)派手な動物はいないのですが、
入園料がお安いしここはここできっと楽しいはず!!

まずは入り口入ってすぐ、
シロテテナガザルの♀山ちゃんから見ていきます♪

こちらがその、シロテテナガザルの山ちゃん (2008年9月20日生まれのメス)。
シロテテナガザル_6

でも山ちゃんの展示スペースの前には意味ありげなプレートが・・・。
福知山市動物園_7

「16歳以上の男性は怖がりますから気をつけてください。」

「16歳以上」 って(笑)
これはまた範囲を限定してきましたね(笑)

とりあえず、私は女性なので大丈夫だろうと思います。
そして、「山ちゃ~ん♪(´∀`*)」 と呼ぶと山チャンが
目の前に来てくれました(*´∀`*)キャア

粗い網目のネットから指を入れて山ちゃんの小さなフカフカの手をツンツンすると、
山ちゃんは嫌がることもせず私に興味を持ってくれています♪

しばらく山ちゃんの手を撫でていると、
その様子を羨ましく思った友人 (16歳以上の男性) が近づいてきました。

すると山ちゃんが豹変!!( ゚д゚ )!
ネットの向こうから手を出して、友人のメガネを バシッー! とはたきました(笑)

その弾みで地面にポトッと落ちる、友人のメガネ・・・。
地面に落ちたメガネを拾おうとしたその瞬間・・・

山ちゃんの方が、早かった。

なんと、山ちゃんが掴んで持っていってしまいました(笑)
シロテテナガザル_1

友人 「うわーー!!それはアカン!!(´Д`;)返してっ!」

取り乱す友人に対して、大爆笑の私ともう一人の友人(笑)

シロテテナガザル_2

「山ちゃ~ん、それ返して~。」 と私が優しく話しかけてみるも、
山ちゃんはメガネをまるでヌンチャクのように振り回したり、
噛んだり、自分の体に叩きつけたり・・・。
木の上から土の地面に投げ捨てて拾ってはまた投げ捨てたり(笑)
もうその光景が無残すぎて笑うしかありませんでした(;´∀`)

(ああ・・・あのメガネ・・・もうダメなんだろうなぁ・・・と。)

とはいえ、メガネがないと運転できないので帰れません(;・∀・)
なんとか返してもらおうとしている時に目に入ったもの、

それは
福知山市動物園_6

うわぁぁぁぁぁ!! ちゃんと書いてるっ!!

山ちゃん、常習犯だったのかぁ・・・(;´Д`)

取り返したいけど、メガネと山ちゃんはネットで仕切られた向こう側。
「山ちゃ~ん、お願い。返して~~。」
と言ってなだめるくらいしかできません・・・。

と、そこに、騒ぎを聞きつけた園の職員さん(男性)登場!(∩´∀`)∩
救世主の登場!?です。

慣れているのか山ちゃんの方からその職員さんに近づいていきますが、
職員さんが山ちゃんからメガネを取ろうとすると怒って、
その方の頭をポカスカ叩きます。( ´゚д゚`)

「ちょ!ちょっと!やめたげて!(;´Д`)」
なんかもう現場はカオスな状態・・・。

山ちゃんにポカスカ叩かれながらもメガネを取り返してくれた職員さん。
メガネを友人に返しながら 「すみませんねぇ・・・(;´∀`)」 と
謝って下さったのですが、
メガネをとる事があるっていうのはちゃんと注意書きも張られていたし、
「いえいえ。僕の方が近づきすぎたのかもしれません。すみません。」
とむしろこちらの方がお騒がせしてスミマセンでしたとお伝えして、
メガネ救出作戦は無事に終了。ε-(´∀`*)ホッ

メガネも幸いなことに、見た目にはそんなに傷んでいませんでした♪
(フレームの微妙なゆがみなどはあるかと思いますが。)
ただ、その後も友人は、メガネに付いた獣臭さに悩まされていました(笑)

その後、その職員さんは興奮した山ちゃんを静める為に
山ちゃんの足裏マッサージを始めました。

こうすると喜ぶんですよ~。
「やって~」って自分から足を持ってきます♪

シロテテナガザル_3

大人しくマッサージを受ける山ちゃん。けっこう気持ちいいみたいです。

とここで、私があることに気が付きました。
この男性、どこかで見たことある!!

この数日前の夕方のニュース番組で、
今度はヤギがロバの背中に乗り始めました~ってやってた時に
カメラの前でインタビュー受けてた 園長さん だ!!

たまご 「園長さんですよね!?(´∀`)」

園長 「はい・・・? そうです。」

たまご 「この前テレビで見ましたよ!(´∀`) ヤギがロバの上に乗ったっていうニュースで♪」

園長 「どうもお騒がせしてすみません。」

つい数日前にテレビでお見かけしたばっかりだったのですごく記憶に残っていて、
無礼ながらも声をかけさせていただきました(;´∀`)
この園長さん、すごく優しくてフレンドリーな方で、
たくさんお話を聞かせていただきました。

園長の計らいで、展示場の中に入って山ちゃんを抱っこさせてもらっている女性もいました。
シロテテナガザル_4

まずは臭いをかいだり叩いたりして、その人が安全かどうかを確かめます。
(もしもここで、叩いた時にコラー!!っと怒ったとしたら、山ちゃんにとってその人は安全ではないということです。)
中に入った女性も、最初の叩かれたりするのをジッと耐えたらその後は、
山ちゃんとの触れ合いを楽しんでいらっしゃいました(笑)

すねて?屋根から下りてこない山ちゃん。
シロテテナガザル_5

ここから余談。↓↓

園長さんから聞いたオモシロイお話。

プレートに書いてある
「16歳以上の男性は怖がりますから気をつけてください。」 という言葉。
16歳以上の男性と書かれているのを冗談だと思っていたのですが、
これがどうやら冗談ではなく本当のようです。

園長の話によると山ちゃんは、人間の男か女かを識別できるし、
15歳か16歳かという微妙なところも識別できるんだとか。
ニューハーフの方ももとは 「男性」 なので16歳以上なら怖がります。
どれだけ見た目がきれいな女性の姿であっても、
体の中のホルモンが違うから。

見た目で識別しているのではありません。
人間にはわからない、例えば 「におい」 とかそういうもので識別しているのだろうと。

よく保育園などで、男性 (パパとか) に抱っこされると泣く赤ちゃんに
「この子は男嫌いなんですよ~(;´∀`)」
なんて話になりますが、あれは違うそうです。
「男性が嫌い」 なのではなくその子はすごく 「鼻がいい」 のだそうです。

哺乳類の赤ちゃんは生まれたら母親にミルクをもらいます。
でももしも父親にずっと抱かれていたらどうでしょう?
ミルクを与えることができない父親にずっと抱かれていたなら、
赤ちゃんは栄養がとれず死んでしまいます。
赤ちゃんは父親に長い間抱かれていてはダメなのです。
母親に愛されなければなりません。

だから 「鼻がいい」 赤ちゃんは男性に抱かれた時に
男性に抱かれていることに気が付く → 泣く → 女性に抱かれる → 安心する
となるそうなのです。

すごく興味深いお話!!(゚д゚)!
これはあくまで、園長さんから聞いたお話をたまごがまとめたので
間違ってまとめている もしくは そもそもこの説自体が間違っている
可能性もあるかもしれませんが、
私はこのお話を聞いてすごく納得できましたので
この説を支持させていただきます(´∀`)ノ


次の記事に続きます。

関連記事
スポンサーサイト



2Comments

There are no comments yet.

a_k-☆  

名作ですね~

山ちゃんの最後のポーズがサイコー!

すいません。ごぶさたしてました。
3月から短期の仕事に入って、睡眠不足でバテバテ。
ほとんど毎日寝落ちしていて、あまりアクセスする時間が取れなくて。
急にヒマになって、来週の月・火が自宅待機になったので
この週末は、まったりのんびりネットを楽しめそうです。

2012/04/14 (Sat) 16:47 | EDIT | REPLY |   

たまご  

> a_k-☆ さん いらっしゃいませ♪

おひさしぶりです♪(´∀`*) 最近お忙しくされていたんですね。
ということは最近は動物園へのおでかけもあまりされていなかったのでしょうか?あまりムリはされないように!

「毎日寝落ち」←すごくわかります
私も同じく、仕事の日は家に帰ってきたらいつの間にか寝ています(;´∀`)
たまに自分のブログを更新するので手一杯で、ブログ巡りはあまりできてませんね(;´Д`)もっと見たいのに・・・

週末、たまにはゆっくりして体を休めてくださいね♪

2012/04/15 (Sun) 14:29 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment