あれ!?ひどくなってる!?レオのお顔のキズ - 天王寺動物園

ライオン大好き★アニマルブログ

ライオンが大好きな管理人による動物園とサファリの写真日記。全国各地の個性豊かな動物たちを楽しくレポートしていきます。

あれ!?ひどくなってる!?レオのお顔のキズ

2011年11月に大阪市にある、天王寺動物園へ行ったときのレポートです。


前回の記事からの続きです。

ごろごろごろ!!
ライオン_489

こちらはライオンのメスのネルさん。
ごろごろしながら毛づくろい中。

!?
ライオン_490

動物写真家の岩合光昭さんも著書の中で言ってましたが、
ライオンは大きなネコです。
ライオン_491

こちらはネルさんの夫、オスのレオ。
しかしこの頃のレオにはある異変が起きていました。
ライオン_492

顔を見たら誰でもすぐにわかりますが、
目の周りを怪我しているのです・・・。
ライオン_493

少し前に担当の飼育員さんが、
「ネルさんにひっかかれた」 とおっしゃっていました(´・ω・`)

でもこのキズ、治るどころかどんどん悪化してきているのです(´・ω・`)


↓2011年4月撮影  きれいなお顔です。
ライオン_261

↓それから半年後 2011年10月15日撮影  この頃に右目付近をケガをしたようです。
ライオン_416

↓その10日後 2011年10月25日撮影  治るどころか左目まで・・・?
ライオン_439

↓その1ヵ月後 今回の2011年11月29日撮影  左目の方がひどくなってますやん!!
ライオン_494

どうしたの!? レオ様!? 痛いの?
なかなか治らないですね(´・ω・`)!?
ライオン_495

でも、レオのキズがなかなか治らない理由はすぐになんとなくわかりました。

レオがもう歳をとっていて、
キズの自然治癒力が弱くなっているというのも大きな理由だとは思うのですが、
レオ、キズが痒いのか、その立派な腕や爪でかいてしまうからのようです。

ゴシゴシゴシ! 痒いっ!(つд⊂)
ライオン_496

ベロン。
ライオン_497

ゴシゴシゴシゴシ! ひゃー!(つд×)
ライオン_498

ベロン。
ライオン_499

レオ様、それじゃあ治らないよ!!(×Д×)
でもわかるよ。傷口って治りかけの時が一番痒いもんね(;´∀`)
私もよくかさぶたを無意識にかいてしまっては肌が黒ずむタイプです。

あぁ あぁ せっかくのイケメンが・・・(;^ω^)
ライオン_500

ニヤリ。
ライオン_501

この日、私の横にいた赤ちゃん連れの女性のお客さんが
「ここ (天王寺) のライオンはすごくワルそうな顔してるんだよね~」
っておっしゃってたのですが、確かにそうなんですよね。

ワルそうって 悪(あく) とかそういう意味じゃなくて、
やんちゃそう とかそういう感じの意味で です。

今回のお顔のキズで、
そのやんちゃなイメージにさらに磨きがかかってしまいました(;´∀`)
ライオン_502

ネルさん 「あなた、もうそのくらいにしときなさいよ・・・。」
ライオン_503

レオ 「しゅん・・・(´・ω・`)  だって・・・痒いんだ・・・ 
ライオン_504

最近天王寺に遊びに行けてないのですが、
最近のレオはどうなってるんでしょう??
もうキズは治ってるんでしょうか??
またお見舞いに行かなくては!(`・ω・´)


次の記事に続きます。

関連記事
スポンサーサイト
この記事のカテゴリ 動物園レポート 天王寺動物園
この記事のタグ ライオン 天王寺動物園

2 Comments

kogqurulicream  

レオ傷比較…!

おじゃまします~
左のほう、見事に広がっちゃってますね…
レオからしたら、薬代わりに唾つけときゃそのうち治るよ感覚で
こすってるのかもしれませんが、若い頃の肌と同じ感覚で
ゴシゴシやっちゃうとお肌が負けちゃってそうですよね^^;

でもこの傷なかったら…と思いながら見ると、
やっぱりまだまだ実年齢相応には見えないです。。
(たてがみの状態もあまり変わりなさそうですし~^^)
痛痒いだろうし、キレイに治るとよいのですが~。
ネル・チー、左右から舐めてあげて欲しい…(・・)

2012/05/28 (Mon) 21:25 | EDIT | REPLY |   

たまご  

>kogqurulicream さん いらっしゃいませ♪

お返事がたいへん遅くなってしまいスミマセン!!


鼻の比較などなど、比較大好きなたまごです♪(笑)

なるほど、「なぁに、こんなもん唾付けときゃ治るよ」的な(笑)
さすがレオ、ワイルドですね!

レオ、1992年生まれということは、20歳ですよね。
人間で言うともう85~90歳くらいなのでしょうか!?
そう考えると、ほんとに立派なタテガミですよね。
跡が残らないようにきれいに治っていることを願います(>_<)

ほんとですね~ネルとチーが左右から・・・・・♪
幸せで美しい家族像を想像してほっこりしました(´Д`*)笑

2012/05/31 (Thu) 09:41 | EDIT | REPLY |   

コメントを書く