Rainy Day③ ~雨の動物園~ 雨だからこそ! - 王子動物園

ライオン大好き★アニマルブログ

ライオンが大好きな管理人による動物園とサファリの写真日記。全国各地の個性豊かな動物たちを楽しくレポートしていきます。

Rainy Day③ ~雨の動物園~ 雨だからこそ!

2012年1月に兵庫県神戸市にある、王子動物園へ行ったときのレポートです。


前回の記事からの続きで、雨の日の動物園レポートです♪


雨でもいつもとそんなにかわらないのは、水が大好きな動物たち。
ペンギンのプールへ行くと、フンボルトペンギンたちが大合唱♪
フンボルトペンギン_41

1羽が鳴くとその近くの子たちも鳴きます。

フリッパーを広げて空に向かって鳴きます。
フンボルトペンギン_42

フリッパーを パタパタパタ
手を洗った後、ハンカチが無かった時のあの動きです(笑)
フンボルトペンギン_43

気になったのが、1羽すごーく腰の曲がったペンギンさんがいました(;・・)
この姿勢のまま歩いていました。
フンボルトペンギン_44

病気だとしたら寝室で安静にさせているだろうし、
けっこう歩き回っていたので、元気なのかな?
高齢のペンギンさん????(´ε`;)気になりました。

ペンギンのプールの横の 「動物科学資料館」 に入れば
ペンギンが水中で泳いでいる姿も見れるので、
雨宿りと休憩もかねて動物科学資料館の中へ入りました。

入り口でたたんだ傘を細長いビニール袋の中に入れて、
濡れた鞄や服の裾をタオルでフキフキ。

建物の中に入れてきっと安堵の顔をしながら歩いていたんでしょう。
入り口のカウンターにいらしゃった職員の方が、
「あら~雨降ってたでしょ~?(´∀`) ゆくりしていってね~(´∀`)」
と優しく声をかけてくださいました♪(*´∀`*)

それだけでなんだかすごく疲れが取れました♪

こちらが 「動物科学資料館」 の中からの景色です♪
フンボルトペンギン_45

大きな大きな一面の窓ガラスで、
陸に上がってのんびりしているペンギンも、
水面をプカプカ浮いているペンギンも、
水の中をびゅんびゅん泳いでいるペンギンも見ることができます♪
フンボルトペンギン_46

ペンギン可愛いから大好き~♪
フンボルトペンギン_47

しばらく癒しの動物ペンギンを見て体と心を休めた後は、
せっかくなのでこの資料館の中も見学してみました。

そういえばここの展示を今まで全然見たことがなかったのですが、
雨の今日くらいはじっくり見てもいいんじゃないかな~と思いまして。
晴れの日はどうしても生の動物たちを見たくなっちゃいますからね(;^ω^)


天井まである立派な模型。
王子動物園_4

ゴリラたち。
王子動物園_5

何かの剥製。
王子動物園_6

シマウマの縞模様の理由。
王子動物園_7

サバンナであんなハデな模様をしていたら
すぐ肉食獣に見つかるんじゃないの?って思いますが、
シマウマの縦縞模様が集団になるとその模様が混ざり合い、
1頭1頭の識別が難しくなり狙いを定めにくくなります。

例えばライオンたちが走って追いかけている最中に
「あれ?狙っていたのはどいつだっけ?」 と少しでも迷いが出たりすると、
その少しの失速で狩りが失敗することもあります。
ライオンはけっして足が早い動物ではありませんから。

狙われるのは子どもや群れからはぐれた個体が多いですが、
小さな子どもと大人が寄り添っていれば
子どもは見つかりにくくなります。

シカの体のはんてんは木漏れ日にでも見えるのでしょうか。
王子動物園_8

夏と冬では全く色が違うライチョウ。
季節によって変わる景色に溶け込むためなのでした。
王子動物園_9

ライオンは 「プライド」 という群れを作ります。
王子動物園_10
ギャー!この写真、子ライオンがわらわらしてて何気にすごい!

アシカやオットセイは 「ハーレム」。
王子動物園_11

オスライオンが周りにたくさんの女の子をはべらしていることを
ハーレム とおっしゃっている方がいますが
ライオンは 「プライド」 であり 「ハーレム」 とはまた別ものです。

これは初耳。ハイエナの群れは 「クラン」。
王子動物園_12

これも初耳。数等で 「ユニット」 という小さなグループを作り、
さらにその ユニット がいくつか集まって 「バンド」 という大きな群れを作る。
王子動物園_13

動物科学資料館」 の展示、すごくタメになりました。
ちょっと賢くなって資料館をあとにしました。

資料館を出る時にカウンターの職員さんが
「いってらっしゃ~い(´∀`)」 と、また優しく声をかけてくださったので
すごく嬉しくて、雨の中るんるん♪で外へ出て行きました。

フンボルトペンギンのプールの横は、
キングペンギン夫婦の室内展示場です。
キングペンギン_7

向かって右側のペンギンさんが左右に揺れてるのが可愛かったです(笑)
ゆら~~~♪
キングペンギン_8

ゆら~~~♪
キングペンギン_9

雨の動物園レポート、まだまだ続きます♪


次の記事に続きます。

関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

コメントを書く