梅雨といえば紫陽花 - おでかけ写真日記

ライオン大好き★アニマルブログ

ライオンが大好きな管理人による動物園とサファリの写真日記。全国各地の個性豊かな動物たちを楽しくレポートしていきます。

梅雨といえば紫陽花

2012年6月に兵庫県神戸市にある、須磨離宮公園へ行ったときのレポートです。


梅雨です。紫陽花の季節です。
ということで先日、紫陽花を見に 須磨離宮公園 へ行ってきました♪
ここには植物園があります。

紫陽花_1

梅雨・・・。
正直1年の中で一番苦手な時期なのですが、
この季節にこそ一番綺麗に咲く花、それが紫陽花ですよね。

紫陽花_2

紫陽花という花は不思議なもので、
植えられている土の酸性度によって花の色が変わるそうで、
土が酸性なら 青 に、アルカリ性なら 赤 になるのだとか。
(同じ株の中でも、部分によって色の違いがでることがある)

じゃあ白は・・・?
紫陽花_3

もともと白い品種なのでしょう(;^^)

なんとも言えない綺麗なうす紫♪
紫陽花_4

紫陽花_5

でもやっぱり青い色が一番好きだな~
紫陽花_7

植物園なだけあって、いろんな品種が植えられています。
紫陽花_6

私は梅雨の晴れ間に行ったのですが、
雨上がりの露に濡れた紫陽花というのもきっと綺麗なのでしょうね~
紫陽花_8

紫陽花_9

↓これはたぶん、ブルースカイという品種です、・・・かね?(;^ω^)
紫陽花_10

紫陽花_11

この日一番気に入ったお花はこちら。
紫陽花_12

かーーわーーいーーいーーーー♪(*´∀`*)
なにこれ!? 何という品種なんでしょうか!?
すごく可愛かったです♪
紫陽花_13

この紫色は素晴しい!
紫陽花_14
 ↑
花の色が違うだけで、同じ品種なんでしょうね~
 ↓
紫陽花_15

真っっっ白な、純白の紫陽花!
紫陽花_16

紫陽花_17

似てるように見えてよく見ると花びらの枚数が違ってて、
あっ、さっきの花とはまた違う種類なんだ・・・
と気づかされることが多かったです。

紫陽花_18

紫陽花_19

紫陽花、ブログに揚げるにあたってネットでいろいろ調べたのですが、
難しくてよくわかりませんでした。

土壌によって花の色が変わるということと、大きく分けて
セイヨウアジサイ(西洋紫陽花) と ガクアジサイ(額紫陽花) がある
っていうのだけはなんとなくわかりました。

また季節を変えて違うお花の見ごろに植物園へ行ってみたいと思います♪

関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

コメントを書く