北の大地で暮らすあのイケメンライオンの息子です♪ - 東山動植物園

ライオン大好き★アニマルブログ

ライオンが大好きな管理人による動物園とサファリの写真日記。全国各地の個性豊かな動物たちを楽しくレポートしていきます。

北の大地で暮らすあのイケメンライオンの息子です♪

2012年4月に愛知県名古屋市にある、東山動植物園へ行ったときのレポートです。


前回の記事からの続きです。

さてさて、ここまででまだ全部ではないのですが、
動物園の方はほぼ一周して大体の動物を見てきました。

そしてもう一度、ライオンの展示場へ向かいました♪

すると、1回目行った時はメスのナンちゃんが1頭で放飼場に出ていたのですが、
(その様子は、こちらの記事 を参照)
2度目の今回は、オスの サン とメスの ルナ の2頭が放飼場に出ていました。

こちらがオスのサン。
ライオン_555

キャー!!(*≧∀≦*)
丸太の上にアゴをのせて寝てる!! 可愛いっ!!

可愛らしい寝顔です(*´∀`*)
ライオン_556

おや!? 起きてくれました!! 割と可愛いお顔♪
ライオン_557

ライオン_558

2001年7月25日に北海道の旭山動物園で生まれたサン。
お父さんはライラ、お母さんはレイラというライオンです。

さらにストーカーして調べると、
♂ライラは 1996年4月14日 山口県の徳山動物園生まれ
♀レイラが 1995年6月 5日 和歌山県のアドベンチャーワールド生まれ
だそうです。

こうして調べると、血が濃くならないように、
日本中のライオンが各園へ移動しているのですね。

で、ネット上でいろんな方のブログを見る限り、
このサンの父ライラがとてもイケメンのようなのです!!
お顔立ちも綺麗ですがなにより鬣の生え方が 美しすぃっ!!

ライラ氏のお顔を見たことがない方はぜひぜひ
今すぐグーグルで検索してご覧ください!

そんなイケメンライオン ライラ の血をひいているサンも、
なかなか整ったお顔です♪
ライオン_559

鬣の長さがもっとあれば、さらなるイケメンになるはず!
(↑あいかわらずライオンに関しては厳しい私・・・。一体何様だ。)

あ! こっち見た♪
ライオン_560

実際の性格はわかりませんが、
見る限り大人しそうな感じの子ですね♪
ライオン_561

私はライオンの↓この表情が大好きです。
ライオン_562

本人はただ遠くを見てるだけなんでしょうが、
百獣の王と呼ばれる強いライオンが時々見せる、この悲哀の表情。
たまりません。胸がざわざわします。

で、こちらは一緒に放飼場に出ていたメスのルナ。
2008年7月8日 静岡県の富士サファリパーク生まれ。
ライオン_563

小顔で可愛らしい女の子です♪

ルナさんは2012年6月18日に、
♂サン との間に2頭の赤ちゃんを出産しました!!

今はまだ母親のルナも赤ちゃんたちも一般には公開されておらず
寝室で3頭静かに過ごしているそうですが、
寝室前に設置されたモニターで中の様子を見ることができるそうです。
今年秋くらいには一般公開が始まりそう??なので、
そしたらまた東山行ってみようと思います♪
ライオン_564

こちらはアカカンガルーさんたち。
アカカンガルー_23

この子の左手が面白かったです♪
アカカンガルー_24

こちらはソマリノロバ。ほとんど動きなし(;^ω^)
ソマリノロバ_2

広い広い 東山動植物園 の中をくるっと一周回って、
動物園と植物園を結んでいる スカイビュートレイン という乗り物がるのですが、
この乗り物に乗って植物園にも行ってみることにしました。
東山動植物園_12

けっこうガタガタと揺れて乗り心地は悪いのですが、
園内の動物たちや、工事中の広大な 新アフリカゾウ舎 の建設地を上から見れたり、
桜の木の中を走ったりと、けっこう楽しかったです♪

植物園側の駅に到着♪
東山動植物園_13

帰りの スカイビュートレイン の最終便まではもう30分ほどしかなかったので、
いろいろ見たかったのですがあきらめて、
近くのハウスだけささっと見てまわりました。

こちらはブーゲンビレアという木。
東山動植物園_14

なんと美しい木なのでしょうか。。。
お花ではなくて 「木」 なのにこんなに美しい品種があるなんて。
東山動植物園_15

花びらのように見えているところは実は葉で、
本当の花びらは葉に包まれた中にあるそうです。
(たぶん写真には写ってないかな・・・)

ほんとだ!良く見ると 葉っぱ ですね。
東山動植物園_16

こちらもけっこうお気に入り。
高さ7メートル越えのサボテン。
東山動植物園_17

こちらもサボテン大集合。
東山動植物園_18

こちらは金鯱(キンシャチ)というサボテン。
ううう。見ているだけで痛そう・・・(´・ω・`)
東山動植物園_19

こちらは名前がすごく気になりました。
ブラジル原産の植物なのですが、「断崖の女王(ダンガイノジョオウ)」というのです。
その名の通り崖に生えているようです。
東山動植物園_20

こちらは植物園内の歩道の横にある普通の花壇に植えてあったチューリップなのですが、
すごく変わったチューリップだな~と目に留まったので撮りました。
「アラジンレコード」 という品種です。
東山動植物園_21

こちらはチューリップなのになんか薔薇みたいに華やかで
すっごく可愛くてツボでした!!
東山動植物園_22

そろそろ帰りの スカイビュートレイン 最終便の時間が迫ってきたので、
もっと見てまわりたい気持ちをおさえて帰ることにしました。

もう1度 スカイビュートレイン に乗って動物園へ戻り、
お土産屋さんを軽く覗いていたら閉園時間になったので帰りました。

東山動植物園、とても広かったです。
植物園は時間が無くて全然見れませんでしたし、
動物園もサラ~っと流しただけの箇所もたくさんあります。
動物園でこんなに 「時間が足りない」 と感じたのはアドベンチャーワールド以来。
これはまたぜひ行かなければ!!
赤ちゃんライオンも見に行きたいですし。


以上で今回の東山動植物園レポートは終わりです。

関連記事
スポンサーサイト
この記事のカテゴリ 動物園レポート 東山動植物園

4 Comments

ハナこ  

ホントにすごいイケメンでした

こんばんは♪
早速鼻息も荒く、ライラさん検索してみました!

おおおイケメン…(*゚д゚)=3 
と思いつつ、まずお顔だちに注目してしまい、鬣にはすぐに気づけなかったので、
今度からもっと注目したいと思いました。ボリュームのあるなしは観ているつもりでも、
"美しさ"となると自分はまだまだ要修行です><

ネコ科の中でも鬣は牡ライオンだけのものですし、
愛着なり尊敬の眼差しをもって観ていきたい部分ですよね。

ところで奥さんのレイラさんもかなりライオン美人のような気がしました。
サクラさんといい、アドベンチャーワールド出身の牝ライオンは美形揃いなのでしょうか。

東山は植物園も立派なんですね~。7Mのサボテンなど観てみたいです!
以前、動物園だけ周ったのですが、次回は植物園にも寄りたいと思います。

2012/08/02 (Thu) 02:11 | EDIT | REPLY |   

たまご  

>ハナこさん いらっしゃいませ♪

鼻息荒く( ´艸`)笑

ですよね!!イケメンですよね~!!
私一押しのイケメンライオン、♂ティーダ(このブログのトップ画像の彼)の王座を揺るがすくらいにイケメンすぎて、正直動揺しています。。。

私が世間を知らないだけで、彼よりイケメンなんていっぱいいるのではないかと・・・(´・ω・`)

でもティーダは私にとって特別なライオンだから、
やっぱりこれからも一番で(*^ω^*)
実は私、彼と出会ってから 「ライオン好き」→ 「ライオン狂い」 になったようなものなのです。
ハナこさんでいうところの、京都のグランデじいちゃんのようなものです♪
(プロフィール拝見したところそのように理解したのですが、違ってたらスミマセン!)

確かにアドベン出身のライオンは美形が多いみたいですね♪
今後は各所の動物園へ行ったらどこ出身の子なのかチェックするという楽しみが増えました♪

7メートル超えのサボテン、あれ以上育ったらハウス突き抜けちゃいますがどうなるんでしょうか(´∀`)笑

2012/08/02 (Thu) 13:35 | EDIT | REPLY |   

ハナこ  

こんにちは!

おお、それほどのイケメンなのですね。
確かにライラさん、整ってるだけでなく目元がセクシーなイケメンですが…(*´д`)=3

単なる比較なら上には上がいるのかもしれませんが、常々トップとベストは違うと思うのです、
ティーダ(君?さん?^^;)はベストオブイケメンということではないでしょうか(*^v^*)

わたしも、お会いするジャガーさんはそれぞれ皆好きですが、
きっかけになったグランデさん(合ってます、大丈夫です♪)はやっぱりどこか
特別に思い入れた部分があります。どちらかというと好きより感謝が大きいですが。
結果的に他の出会いのきっかけでもあり、何より彼は大ジャガーなので(*´∀`*)♥

出身地や移動先を視野に入れると、訪問する楽しみがぐっと深まりますよね!

2012/08/03 (Fri) 12:28 | EDIT | REPLY |   

たまご  

>ハナこさん いらっしゃいませ♪

たぶん、今までそう見たことが無い 雪 × ライオン という特殊効果も加わって、
すっごくステキに見えるのでしょうか?(´Д`*)
雪の中のライオン・・・カッコイイなぁ・・・見てみたい♪

最近アフリカにも行きたくなってきてしまって、
行動力は無いくせに夢ばかりがふくらんでいってます(;^ω^)
まあ「夢」を聞かれても特に無くてろくに答えられなかった
夢の無い時期よりはよっぽどいいかも・・・♪

なるほど、トップとベストは違うっ!深いですね!!
いやほんとにしっくりきすぎて感動しました(´∀`)
これでスッキリできました♪ありがとうございます

「他の出会いのきっかけでもあり」
↑ほんとにそうですね!
彼らとの出会いがなければこんなに楽しい「動物園巡り」という趣味を見つけられなかったでしょうし(^ω^)

2012/08/04 (Sat) 08:37 | EDIT | REPLY |   

コメントを書く