ティーダのこと - ライオンの話題

ライオン大好き★アニマルブログ

ライオンが大好きな管理人による動物園とサファリの写真日記。全国各地の個性豊かな動物たちを楽しくレポートしていきます。

ティーダのこと

ライオン_632
上の写真は、知り合いから提供していただいた、今年2012年のゴールデンウィークのティーダ。


姫路セントラルパークにいる、私の大好きなライオンのティーダが
雑誌で紹介されました!!(*≧∀≦*)ノ
小さな写真ですけどね(笑)

紹介されていたのは京阪神エルマガジン社さんから出た 『兵庫の本』 という
兵庫県の遊び場やお店を紹介した情報雑誌です。

その雑誌の中の1ページが姫路セントラルパークの紹介、というよりは、
姫路セントラルパークにいる動物の紹介になっていました!

そこに、私の(←?)ティーダも紹介されていたのです!!(´∀`)


 ■兵庫の本 (えるまがMOOK)
  京阪神エルマガジン社 (2012年8月)


そもそも 姫路セントラルパーク の ドライブスルーサファリ のライオンたちは
公式には名前が発表されていなくて、
(あ、ブログなどでチラッと名前が出てくることはあったのですが、
 園内やHPにネームプレートや個体紹介はありません。)
ティーダはずっと長い間私の中で 「名も知らぬ謎のイケメン」 だったわけです。

それが、このブログをしばらく続けているうちに姫センに詳しい方々に出会い、
情報交換したり、教えていただいたりしているうちに、
その 「名も知らぬ謎のイケメン」 が、ティーダという名前だということがわかったのです(*^ω^*)
 ※ご興味のある方は 「イケメンライオン年表」 ご覧ください♪

ティーダはしっぽがないのですが、
これは仲の悪い他のオスライオンにやられてしまったそうです(´・ω・`)

今はサファリでいつもひとりぼっちで遠くを見ているティーダなのですが、
以前は仲良しの若い男の子(リボ君)といつも一緒にいました。
その仲良しのリボ君は、
静岡の伊豆アニマルキングダムに引越ししていってしまいました。
それからティーダはずっとひとりです。

そんなティーダのことが、この雑誌で写真つきで紹介されていたわけです♪
どのように紹介されていたかというと・・・

ライオンのティーダ君 (♂11歳)
群れから離れて過ごす孤高のライオン。
ニヒルな表情のライオンがいたらそれがティーダだ。


ティーダとは、沖縄の方言で 「太陽」 を意味する言葉なのだそうです。
偶然なのか、それともその見た目から付けられた名前なのかはわかりませんが、
ティーダはナナメ方向から見ると鬣の生え方が ヒマワリ に似ています(´∀`)笑
ヒマワリは 太陽 のような花です。

この雑誌を見てようやくティーダが11歳ということがわかったのですが、
出身地はまだ知りません。
もしかしたら九州とか沖縄なのかな~?と思ったり。

一緒にサファリに出ているオスのバーサスやパパイヤはティーダより年上で14~16歳くらい。
仲がよかったリボ君は8か9歳。(←これも雑誌で判明!

ティーダは私がライオン狂いになるきっかけとなったライオンで
とても思い入れが強い子です。

当時まだ動物園初心者だった私は、
ライオンはオスかメスかしか識別できなかったのに、
ティーダだけは識別できたのです。

ティーダに出会ってからライオンのオスの個体識別ができるようになりました。
きっと彼があまりにもイケメンすぎたからだと思います(笑)

少しずつ少しずつ、明らかになっていく私のイケメン♪
まだ11歳なら、動物園飼育下ならあと10年近くは生きてくれるはずです♪
病気やケガなく、ずっと長生きして欲しいです。

関連記事
スポンサーサイト

4 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/08/29 (Wed) 20:14 | EDIT | REPLY |   

たまご  

>鍵付きコメントのお客様 いらっしゃいませ♪

コメントありがとうございます♪

ティーダの他にもたくさんの子が紹介されていたので、
ぜひぜひ見てみてくださいね♪
今ならまだ平台とかで展開されてるかもです☆

2012/09/01 (Sat) 12:00 | EDIT | REPLY |   

a_k-☆  

しっぽなかったんですね p(>_<)q

こんにちは。ごぶさたしてます。
ティーダ君ひとりぼっちになっちゃったんですね。
なんでそんな猫選だったんでしょう。

それにしてもたまごさんの写真の腕は、どんどん上がってますね~
毛並の様子がクッキリでうらやましいわ~
あいかわらずボケボケのしか撮れなくてかなすぃです。
昨日はこども動物園に行ってきて、大猫さんたちはいなかったのですが
アライグマが上手に立ってました。バランス感覚いいみたいです。
全然upできていませんが(-"-)

2012/09/17 (Mon) 07:33 | EDIT | REPLY |   

たまご  

>a_k-☆ さん いらっしゃいませ♪

おひさしぶりです~!(´∀`)

そうなんです(;ω;)あれから「ひとりぼっち」です。
私にはどう見ても「孤高」には見えませんね(;´∀`)
友達がいなくなって絶対寂しい想いをしているはずです。
新しいお友達が増えるといいのですが・・・

いつも誉めていただいてありがとうございます(ノ´∀`*)
上達してますかね??
もっと上手くなってカッコイイライオンの写真をたくさん記録に残したいです。

a_k-☆さんもちょくちょく動物園へはお出かけされているのでしょうか?
また動物園レポート見てみたいです♪

2012/09/17 (Mon) 20:14 | EDIT | REPLY |   

コメントを書く