動物園のライオンにおしっこをかけられた件(笑) - 姫路市立動物園

ライオン大好き★アニマルブログ

ライオンが大好きな管理人による動物園とサファリの写真日記。全国各地の個性豊かな動物たちを楽しくレポートしていきます。

動物園のライオンにおしっこをかけられた件(笑)

他の動物園レポート中ですが、
どうしても早くお伝えしたい事件があったので、
割り込んでこちらの記事を先にかきます。

2014年7月に、兵庫県姫路市にある姫路市立動物園へ行ったときのことです。
(詳しい動物園レポートはあらためてまた別の機会にします。)

姫路市立動物園は、世界遺産 「姫路城」 の敷地の中にある小さな動物園。
でも小さいながらもここは、ライオン も ゾウ も キリン も ホッキョクグマ もなんでもいる
けっこう立派な動物園。

そしてここで飼育されているオスライオン、♂カイオ (2008年6月26日生まれ) はイケメンである。
ライオン_979

ここのライオンは ♂カイオ と ♀マト (2008年4月4日生まれ) の2頭。仲良く同居中。

しかしここの動物園の残念なところは、
せっかくイケメンがいるのに、見えにくいということ(;^ω^)
姫路市立動物園_8

世界遺産であるがゆえに、大人の事情でそう簡単には工事をすることができないので
(おそらく許可をとるのが難しいのでしょう)
昔の古い動物園の設備のままなのだとか。

距離はとても近くていいんだけど・・・(´・ω・`)
姫路市立動物園_9

で、ここのイケメンを写真に撮るのはとても難しい(笑)
オートフォーカスのスイッチは オフ にして、自分でピントを合わせるしかない。
ライオン_980

いや、合わない・・・・(笑)

雨が降る中、あーだこーだいいながら写真を撮っていたのですが
この日は ♂カイオ 君の機嫌が悪い。。。

♀マト ちゃんと何度か交尾しているのも見受けられた。発情期?
ライオン_981

4時前に飼育員さんがいらっしゃって、
ホースの水をうまくつかって ♂カイオ を表の展示場から裏側の寝室へ移動させていました。

こっちが裏側の寝室。
姫路市立動物園_10

手前に飼育員さんが通れる通路があって、
さらに柵 (白く写ってるやつ) ごしに私たちも外から覗くことができます。
姫路市立動物園_11

寝室に入ってすぐに、♂カイオ くんも 別室 (左隣) の ♀マト ちゃん も食事をしていました。
♀マト ちゃんはゆっくり食べていましたが、
♂カイオ くんはすごいはやさで食べ終わって食後に水を飲んでいました。

事件はこの後おきました。

「ここの閉園時間って何時だろう?」 と気になって、
ごそごそと鞄からパンフレットをとりだして広げて見ようとしたその時。

雨が降っているとはいえ一応濡れない場所にいるのに

ビシャッーーー!

っと パンフレット と パンフレットを持った右手 に水がかかりました。

たまご 「うわぁっ! 何!?」

とビックリして前を見た瞬間、
そこにはこちらにお尻をむけた ♂カイオ くんの後姿と、
♂カイオ くんのお尻から、まるで水鉄砲のように一直線にこちらへ向かってとんでくるおしっこ (第2弾ww) が見えましたが時すでに遅し。

ビシャッーーー!

第2弾は腹に浴びました(笑)

たまご 「ちょっ! イヤー! おしっこ!!(´Д`;)」

そうです。ちょっと気を抜いた隙に ♂カイオ くんにおしっこをぶっかけられたのです(笑)
それも2度も(笑)
私の右横に立っていた相方も左腕に浴びていました。

普通の女性ならここで 怒ったり スネたり ブーブー言ったりするでしょう。
しかし私は普通ではありません。
大好きなライオンにおしっこをぶっかけられたのです(゚∀゚)

まず最初にしたことそれは、
横にいた相方に泣き付くことでもなく、
タオルで汚れを拭くことでもなく、

クンクンクン!!(`・ω・´)
「え!? 全然臭くない! 何の臭いもしないよ! 無臭!(゚∀゚)」

臭いをかぐこと!(笑)

ライオンのおしっこってイメージ的に、
強烈な臭いがするんじゃないか?なんて前から思っていたんですが、
ぜんっぜん!!

何の臭いもしません。
むしろ人間の尿の方がよほど臭いです。

で、おち○ちんは前向きについてるのに、
おしっこは後ろから出るのね!不思議。
そういえばライオンってお座りみたいな格好でおしっこしてますよね。

ホワイトライオン_32
参考: とある日のホワイトライオン ♂オジー の排尿姿

もういろいろ気になって気になって、
ネットでライオンのおしっこについて検索してみたら、
猫よけとして欲しがっている人が多いことが判明(笑)

ライオンの尿をまいたら、猫が怖がって寄ってこないとかなんとか・・・
ライオンに会ったことはないけど、本能的にライオンを怖がるとか・・・
鹿が列車と衝突してよく事故が起こるので、鹿除けとして実際にまいてるとか・・・

ほんとか?( ´゚д゚`)

と、いうことで、我が家で飼っているメスの ラブラドールレトリバー (大型犬) に
ライオンの尿がかかった服を洗う前にかがせてみました(笑)

実験♪ 実験♪

リビングで絨毯の上に横になって転んでいる愛犬の鼻の前に、
自分の脱いだ服をもっていく飼い主(笑)

実験結果ですが、くんくんと臭いをかいでいましたが、
別にコレといって反応してるようには見えませんでした。

さらにしつこく鼻の前に服をもっていくと、
「しつこいわね。」 とでも言いたげに嫌がられました(笑)
うちの犬には効かないようです。


今回 ♂カイオ くんは嫌がらせでおしっこをかけてきたんでしょうか?
それとも 「ここはオレ様の縄張りだぞ!あっち行け!」 的な?(´・ω・`)
ライオンのおしっこについては今後もゆっくり調べたいです。

関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

ミオ  

はじめまして!

ライオン大好き感が伝わる楽しい記事をいつも楽しく読ませてもらっています。

ライオンのオシッコ、笑いました。
もちろん、ライオン好きとしては名誉なこと^ ^
私もライオンが大好きなので、よ〜くわかります。

これからも素敵なブログ応援しています。

2014/07/29 (Tue) 08:25 | EDIT | REPLY |   

たまご  

>ミオさん いらっしゃいませ♪

はじめまして(^O^)
コメントありがとうございました!

おしっこ事件、嬉しくて嬉しくて、
会う人会う人に「この前ね〜(^ω^)」って話してまわってます(笑)
♂カイオめ!(^ω^)♪
そんなんじゃ私は嫌がらないぞ!笑

ブログ拝見させていただきました(o^^o)
ライオンだらけでステキ!ステキ!ステキ!!
また時間がある時にゆっくり見させてください!(^O^)

2014/07/31 (Thu) 15:45 | EDIT | REPLY |   

コメントを書く