はじめてのDIY!!スパイスラックを作ってみました - インテリア・DIY など

ライオン大好き★アニマルブログ

ライオンが大好きな管理人による動物園とサファリの写真日記。全国各地の個性豊かな動物たちを楽しくレポートしていきます。

はじめてのDIY!!スパイスラックを作ってみました

最近、DIYにはまっておりまして、
いろいろ棚とか作って遊んでいます。

今回はキッチンに置く スパイスラック を作りました♪

テイスト的には、フレンチカントリー が好きで、
色は白や茶で、素材は木でできていて、ナチュラルな感じが好みなので、
こんな感じになりました~♪
DIY_23.jpg

初めてにしては良くできたでしょうか??
自己満ですがかなり気に入りまして、
お料理中もスパイスラックを見ながらニヤニヤとしてしまいます♪(笑)

やっぱり自分で作ったものなので、愛着がわきます♪

しかも材料はほとんど100均でそろえたので、
そんなに費用もかかっていません(´∀`)
手間はかかりましたけどね(;´∀`)

    

こんな本を参考にしながらイメージを膨らませてから作りました。
作り方はこんな感じです。

3つあるラックのうちの一番右がこのスパイスラックです。
アイアンバーは乗せてるだけで、今回はつけるのはやめました。
DIY_1.jpg

横向きの板4枚はダイソーで売っている桐の板をそのまま使っています。
のこぎりなども特に使わずに長さはそのまま。

縦向きの板2枚は、他のものを作るために以前ホームセンターで買った板の、端材を利用しています。
こちらは好みの大きさにカットしました。
カットは主人にしてもらいました。

で、この計6枚を釘でトントンして上の状態にします。

その後、ペンキを塗りました。
DIY_5.jpg

中の板2枚だけ茶色(ウォルナット)で、その他はすべてミルキーホワイトです。
DIY_6.jpg

今回このペンキを使ったのですが、
マグカップ型で持ち手があるのですっごく塗りやすかったです。
色も 「真っ白」 ではなくてミルキーホワイト。


この茶色いペンキは、ログハウスやウッドデッキにも使えるようです。
スパイスラックはキッチンに置くつもりなので、
汚れたらおもいっきり拭きたいので、
ウッドデッキにも使えるようなこのペンキを選びました。

今回私は初心者なのでよく考えずに、
組み立てた後にペンキを塗ったのですが、
すごく塗りにくかったし乾かしにくかったので、
こういう時は先に色を塗ってから組み立てることをオススメします。

当初はこれで完成の予定だったのですが、
その後やっぱり背板があったほうが可愛いし丈夫だということで、
背板をつけることにしました。

ダイソーで1枚200円の大きめの MDF板 を2枚買ってきて、
スパイスラックの大きさに合わせてカットしました。

その後、板の片面だけホワイトのペンキで塗ります。
DIY_11.jpg

この時に わざと筆跡を付ける ことで、
まるで木目のように見えるように塗りました。
コツは水分少なめで(´∀`)

可愛く板壁みたいにしたかったのですが、
何枚ものこぎりで切るのはとてもめんどくさかったので、
彫刻刀で彫って 板壁風 にすることに(笑)

先にえんぴつで下書きをします。
DIY_12.jpg

えんぴつで下書きしたその上を、三角刀で彫ります。
DIY_24.jpg

ちょっと太さにぐらつきがありますが、背板として取り付けちゃえば
この程度は気になりません。
DIY_14.jpg

すごい! 板壁風!!
DIY_15.jpg

これを背面に釘で打ちつけたら、完成!!(´∀`)
DIY_23.jpg

さっそくキッチンに置いてみました♪

Before
DIY_17.jpg

        ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

after
DIY_18.jpg

ウホッ!(゚∀゚) いい感じ♪ 

DIY_20.jpg

自分で採寸して好きな大きさにしたので、
使い勝手も良くてキッチンに立つのが楽しくなります♪


また、このガスコンロもお気に入りで、
料理の度ごとに毎回汚れたらきれいに拭いて使っています(´∀`)
DIY_21.jpg

汁受けがなくてフラットなのでとても掃除がしやすいし、
(普段の汚れは塗れた布巾で軽く拭くだけでOK)
天板がラメみたいにキラキラしていて可愛いです♪

エディオンだけの限定色のカフェベージュ
 ■Rinnai リンナイ ガステーブル
  RKGC694E1L-13A、RKGC694E1R-13A

本当に気に入ったものを買うと、ずっと大切に使うから
気持ちもいいし、長持ちするかもしれません♪
DIY_22.jpg


ガスコンロとキッチンの隙間にはコレを。

これでチャーハンのご飯粒がふっとんでコンロの裏側に飛んでくことも無くなって
お掃除が楽になりました♪


あと、サラダ油をこのポットに入れると、
以降まったく液垂れしなくなりました♪

お気に入りのスパイスラックを汚したくないので念のためトレーの上に置いてはいますが、
今まで一度も液垂れしたことがありません。優秀なポットです!


スパイスラックの上に乗っけてる茶色いナンバープレートは
サンキューマートで買ったものです♪ 390円!!

最近ナンバープレートが流行ってるので私も真似してみました(´∀`;)
最近はキッチン用品に散財中です(笑)

関連記事
スポンサーサイト

6 Comments

a_k-☆  

お勉強になりました。

本が出ているという事は、けっこうブームなんですかね。
まあ、TVで見ていると、試してみたくなりますもんね。
そっち方面のアイディアはないので、やはりいろいろ参考にしないとダメですね。
旅の資料入れのボックスファイルが、床に転がっているので、ジャストサイズの棚がほしいんです。がんばってみよう。あ、でもその前にそうじが…

高知のわんぱーく開園しました。一応ライオンもいますよ。
のいち動物公園は現在開園準備中。
あまり有名ではないような気がしますが、どちらも予想外に良かったです。

2015/06/28 (Sun) 11:33 | EDIT | REPLY |   

たまご  

>a_k-☆さん いらしゃいませ~♪

DIYってかなり前からブームですが、
ここ2年前くらいからは特に流行ってるような気がします。

とにかくなんでも自分で作るのが大好きで、
でもなるべくお金はかけたくないから100均にめっちゃ行ってます(笑)

わかります(笑)
何かにとりかかろうとしてもその前に掃除しなきゃ(;゚Д゚)ってなりますよね~
私はとりあえず散らかっているものはなるべく1箇所にかためて、
片付けた気になって作業開始しちゃいます☆笑

はりきって更新されてますね!!
1回スイッチ入るとけっこう続けてたくさんアップできちゃいますよね♪
わんぱーく に のいち、
どっちも行ってみたいと思っていた園なので楽しみです(´∀`)

2015/06/29 (Mon) 00:59 | EDIT | REPLY |   

a_k-☆  

こんばんは~

私は最近ちょっとひっかけて穴が開いた服などを、ネコアップリケで着たおし中。
虫食いのセーターで、ふと思いつついてやってみたら意外といいので
あっちこっちネコだらけに。
どんだけ穴のあいた服持ってるんだ~と、ほめられるたびに苦笑しまくり。

GWの旅行記もあとひとがんばり。
天王寺がちょっと手強いから、週末は間に合わないかなぁ。
そしてもう1つ帰りがけの駄賃で、岡崎の小さな動物園にも寄っていたのでした。
つまり全部で7園一気回り。記憶がごちゃ混ぜです(-"-)

2015/07/02 (Thu) 23:12 | EDIT | REPLY |   

たまご  

>a_k-☆さん いらしゃいませ~♪

お洋服のリメイクとは、器用ですね(゚ロ゚)
私はお裁縫があんまり好きじゃないので、
ボタンがとれた冬のコートも「今度直そ~っと」って放ったらかして2年(笑)
全くスイッチが入りません(笑)

穴が空いた服が猫アップリケで可愛くよみがえるなんて!
いいですね~(o^^o)♪羨ましいです

で、7園いっき周り!!(笑)
すーっごいアクティブですね!
私なんてa_k-☆さんと比べたら、軽い引きこもりですよ(笑)
実は結婚後引越して、某動物園が徒歩圏内なんですが、
それでもまだ行ってません( ̄ω ̄;)
あれ??
私、動物好きを名乗っていいのか!?(;´・ω・)笑

まぁしばらくはゆっくりしよう(笑)

2015/07/07 (Tue) 20:56 | EDIT | REPLY |   

a_k-☆  

徒歩圏内!!

まあ、それはうらやましいです。
でも、近いといつでも行けると思って、意外と行かなかったりしますね。
私も徒歩ではムリですが、居住地にあるんですけど、場所が意外と行きづらくて。
まだ2回しか行ってないな。

まあ、生活が根底から変わってしまったんで、自分のペースを取り戻すまでは仕方ないですよね。
かわりにDIYしまくってるから、いいんじゃないですか。

2015/07/12 (Sun) 13:21 | EDIT | REPLY |   

たまご  

>a_k-☆さん いらしゃいませ~♪

めっちゃおやさしい言葉をありがとうございます♪( ゚д゚ )

なるほど!

 >>まあ、生活が根底から変わってしまったんで、
 >>自分のペースを取り戻すまでは仕方ないですよね。

生活が変わってしまったから、
いろんなことが変わってしまったんですね!
すっごく納得しました♪

最近趣味が変わったり、ブログもさぼりぎみですが、
「ライオンが大好き」なことは今もずっと変わらず。

いつかブログを完全にやめてしまったり、
動物園へ行かなくなったりすることが
将来的にもしかしたらあるかもしれませんが、
ライオンに飽きることは無い自信があります。


ありがとうございます~♪のんびりいきます♪

2015/07/16 (Thu) 10:24 | EDIT | REPLY |   

コメントを書く