関東動物園巡りの旅① ~暑かった・・・真夏の上野動物園~ - 上野動物園

ライオン大好き★アニマルブログ

ライオンが大好きな管理人による動物園とサファリの写真日記。全国各地の個性豊かな動物たちを楽しくレポートしていきます。

関東動物園巡りの旅① ~暑かった・・・真夏の上野動物園~

2014年8月に東京都にある、上野動物園へ行ったときのレポートです。

かな~り前のことになるのですが、
2014年8月に3日間かけて、関東の3動物園を巡ってきました♪

東京浅草のホテルに2連泊し、
1日目は東京都の 上野動物園、2日目は埼玉県の 東武動物公園
3日目は東京都の 多摩動物公園 へ行きました。

一頭でも多くのライオンたちに会うために計画した、
ライオンに会うためだけの2泊3日旅行でした♪( ´艸`)

都会に慣れていないので、電車の乗換えとかめっちゃ調べて、
いつもどおり公式HPの園内MAPとにらめっこして効率よくまわる順序も考えて、
小学生みたいな遠足の しおり も作って行ったので(笑)、
なかなか満足のいく旅行になりました♪

では順番にレポートしていきます♪


朝に自宅を出て、新幹で東京へ。
12:30 に東京駅に到着。
山手線に乗り換えて数駅で上野駅に到着。
上野駅のコインロッカーに旅行鞄を預けて身軽な状態で歩いて上野動物園へ♪

13:15に上野動物園に着きました。
上野動物園_1

いいお天気なのはいいのですが、
日焼け止めも汗でベトベトになるくらい暑い!(;´Д`)=3 アヂー

こちらが上野動物園のパンフレットと入園券です。
上野動物園_2

東園と西園にわかれているのですが、
東園の方の入り口から入ったので、
東園から順にまわっていきます。

入ってわりとすぐにパンダ♪
ジャイアントパンダ_135

寝ちゃってますね(´・ω・`;)
ジャイアントパンダ_136

なんかまあるい耳がミッキーのカチューシャしてるみたいです(笑)

いい感じの道。
上野動物園_3

都会の動物園だからあまり期待していなかったけど、
わりと凝った作りです♪
上野動物園_4

トラの横はライオン♪ 女の子だ!(゚∀゚)
ライオン_1126

でもどこを探しても男の子がいない・・・。

こんなに遠くまでライオン見たさにやって来たのに、
オスライオンは見ることができませんでした(TдT)

この子も横顔までしか見れなかった( ;∀;)
でもなんか優しそうな可愛い顔の予感♪
ライオン_1127

ちなみに上野動物園のライオンはインドライオンだそうです。
だから西園のアフリカの動物ゾーンじゃなくて、
東園のトラの森の横なのですね、納得。

ちょっと歩いていくと元気なカピバラたち。
カピバラ_60

すごく元気で、ちょろちょろ走り回っています。
カピバラ_61

池に入ったと思ったら
カピバラ_62

急に ダッシュ!! ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ (笑)
カピバラ_63

トコトコ歩いて
カピバラ_64

パクパク♪(´~`)
カピバラ_65

(´~`)モグモグ
カピバラ_66

2頭かと思ったら、3頭いた!
カピバラ_67

東園を歩いて一周くるっとまわって、
見たい動物はだいたい見たので、
次はハシビロコウ、オカピなどを見に西園へ行くことにしました。

ハシビロコウもオカピも、私の住んでる地域では飼育している園が無く、
前から見たいな~と思っていた動物です♪

西園へはモノレールに乗って移動することもできるのですが、
距離はそんなに遠くはないしお金もかかるし列もできていたので、
歩いていくことにしました。

東園と西園をむすぶモノレールの乗り場。(東園駅)
上野動物園_5

大人(中学生以上)片道150円。小児片道80円。
所要時間約1分半。
ちなみにこのモノレールは園の遊技施設ではなく、
鉄道事業法に基づく交通機関なのだそうです。

徒歩でも簡単にやってこれました。
こちらがモノレールの西園駅。
上野動物園_6

次の記事に続きます。

関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

コメントを書く