関東動物園巡りの旅③ ~東武動物公園到着~ - 東武動物公園

ライオン大好き★アニマルブログ

ライオンが大好きな管理人による動物園とサファリの写真日記。全国各地の個性豊かな動物たちを楽しくレポートしていきます。

関東動物園巡りの旅③ ~東武動物公園到着~

2014年8月に埼玉県にある、東武動物公園へ行ったときのレポートです。


前回の記事からの続きです。

夏の2泊3日、関東動物園巡りの旅2日目。

1日目は上野動物園へ行き、夜は東京浅草のホテルに宿泊。
2日目の今日は埼玉県の東武動物公園へ行って、
そこで1日過ごす予定です。

夜は花火もあるとのことで、それも楽しみ♪
東武動物公園へは東武浅草駅から電車で行きます。

調べてお得な切符があることを知ったので、
東武浅草駅の窓口で購入。

「東武動物公園きっぷ」 というもの。
切符を入れてくれた紙のチケットホルダーがホワイトタイガーで
ちょっとテンションが♪アゲアゲ(´∀`∩)↑↑ (笑)
東武動物公園_1

東武本線の各駅で販売されていて、
利用する駅によって値段が違う (鉄道の運賃の差) のですが、
私の場合は

鉄  道■東武浅草駅~東武動物公園駅までの往復運賃1,180円
茨急バス■東武動物公園駅~東武動物公園東ゲート往復乗車券340円
チ ケ ッ ト■東武動物公園の入園料1,700円
さらに園内バス「アニ丸ぶーぶー」乗り放題までついて
1,180円 + 340円 + 1,700円 = 3,220円2,570円 で 650円お得!!
東武動物公園_2

(∩´∀`)∩ワーイ
この浮いたお金でお土産が1個多く買えるぞ~♪

浅草駅からは乗り換え1回、約50分で東武動物公園駅に到着。
そこからバスに乗って数分、
動物園と遊園地が融合したハイブリッドレジャーランド、
東武動物公園 に到着☆
東武動物公園_3

なんだか空がどんよりした色です(;´∀`)
東武動物公園_4

敷地がとても広いので歩くのが大変ですが、
とりあえずライオンがいるところまで急ぎます ε≡≡ヘ( *´Д`)ノ

途中、可愛いライオンさんに遭遇。
東武動物公園_5

角刈りのライオンさんです♪
東武動物公園_6

けっこう歩いてようやくネコ科猛獣のいる キャットワールド に到着。
東武動物公園_7

入り口にホワイトタイガーの看板とライオンの像。
東武動物公園_8

キャットワールドの中へ。

ネコ科猛獣の説明。
東武動物公園_9

ドドドーーーーーン!!!
東武動物公園_10

すごーい!なんかここのライオン舎はすごい!(*゜д゜*)

全長約20mのガラスビュー!その名も
「PRIDE OF LION」
東武動物公園_11

等身大のライオンの像と記念撮影ができます♪
東武動物公園_12

さてさて、ライオンさんはどこにいるのかな~?((o(´∀`)o))ワクワク

(゚∀゚)!?
ライオン_1129

いたぁぁぁぁぁぁぁ!! 
男の子ぉぉぉぉ!!! o(≧Д≦☆★≧Д≦)o

ライオン_1130

せっかくこんな遠くまで来たのに、
昨日みたいにもしまた見れなかったらどうしようかと思いましたが、
しっかり見れてラッキー!

さてさてこの子は誰なのかな~?
東武動物公園_13

後ろにメンバーのプロフィールがありました♪
 ※さらに園の公式HPから情報を追加。

◆◇♂ストーム(2006年7月11日 富士サファリパーク生まれ)◇◆
  ♂バラッドとは兄弟。♀モカ・♀リオと仲良し(特に♀モカと仲がいい)。
  手前にいる。木の台の上が好き。ケンカが強そうなお顔。
東武動物公園_14

◆◇♂バラッド(2006年7月11日 富士サファリパーク生まれ)◇◆
  ♂ストームとは兄弟。♀ココと仲良し。
  奥の方にいる。シワがなくてイケメンなお顔。
東武動物公園_15

◆◇♀モカ(2006年6月2日 盛岡市動物公園生まれ)◇◆
  ♀リオとは姉妹。額に小さな丸い模様あり。
  ひかえめな性格。♂ストームと仲良し。
  ♀モカと♀リオではどちらかと言うと♀モカの方が強い
  遊ぶのが好きで、ガラスを前足でカリカリしてよくジャレている。

◆◇♀リオ(2006年6月2日 盛岡市動物公園生まれ)◇◆
  ♀モカとは姉妹。他の子よりやや頭が大きい。
  右側の一番高い岩の上でよくお昼寝している。
  ライオンの中では静かにしているけど飼育係に対しては強気。
東武動物公園_16

◆◇♀ココ(2004年6月1日 群馬サファリパーク生まれ)◇◆
  ♂バラッドと仲良し。好奇心旺盛でおてんば。
  他の子より体が小さい。奥の方にいる。
  5頭の中で身体が一番小さいけど一番年上。
東武動物公園_17

5頭はいるみたいです♪
 ・♂ストーム♂バラッドが兄弟。
 ・♀モカ♀リオが姉妹。
 ・♂ストーム♀モカ♀リオのグループ
 ・♂バラッド♀ココがペア

ライオン舎の手前や木の台の上にいるのが♂ストームで、
奥にいるのが♂バラッドとのことですが、
じゃあこの真ん中あたりで木の台の下にいるのはどっちなんだろう( ̄Д ̄;)笑
ライオン_1130

この時はわからなかったのですが、
他の写真とてらし合わせて時間をかけて調べると、
上の写真の子は ♂ストーム でした。

ライオン舎の前にあるステキな石碑。
東武動物公園_19

そのそばには地下へと続く謎の階段が!!Σ(o゚ω゚oノ)ノ
東武動物公園_18

実はここからライオン舎の中央部分に行けるそうなのです!
早速行ってみましょー!  ε===(っ≧ω≦)っ ダダダダ
東武動物公園_20

階段を降りて廊下を進むと、こんな部屋が!
東武動物公園_21

なんとここ、ライオン舎のど真ん中なんです♪

ガラスの向こうに、
さっきとはまた別の木の台の下にいる男の子が見えています。
東武動物公園_22

もっとガラスに近づいてみると・・・
ライオン_1131

目の前! この子は♂バラッドくんかな?

わー!これはいい!!(≧∀≦)
すごく近くでガラス越しで見ることができます!

小部屋なので混雑すると身動き取れなさそうですが、
幸い今日はすいていたのでゆっくり滞在できました♪

今いるのはこの絵で言うと 「ライオンカマボコビュー」 というところです。
東武動物公園_23

他にもいろんな工夫がされたステキな施設です♪

小部屋内の掲示物。
東武動物公園_24

また会いました(;^ω^)ライオンの頭の骨!よく会う・・・
(和歌山のアドベンでもお会いしましたw)
東武動物公園_25

「大きく鋭い犬歯  ~中略~  ネコにも犬歯・・・」
って書いてある( *^艸^)プププ

さあ、ここからはオスライオン祭りです!!
Σp[【◎】]qゝω・*) パシャパシャ

次の記事に続きます。

関連記事

0 Comments

コメントを書く