スヤスヤ寝顔のライオンフィギュア - ライオングッズ

ライオン大好き★アニマルブログ

ライオンが大好きな管理人による動物園とサファリの写真日記。全国各地の個性豊かな動物たちを楽しくレポートしていきます。

スヤスヤ寝顔のライオンフィギュア

こんなものを手に入れました。

「海洋堂 チョコQ どうぶつ奇想天外!編」 のライオンさんです。
チョコQ_1

タカラ(現タカラトミー)から2003年に発売された食玩のようです。

チョコQには過去いろいろなシリーズがあったようですが、
これはTBSの人気番組だった 『どうぶつ奇想天!』 と提携した、
どうぶつ奇想天外編です。

右上にあるレンガ色のカプセルの中に入っていました。
チョコQ_2

正式名称は、「ChocoQ animatales (アニマルテイルズ) どうぶつ奇想天外!編」 なのかな?

カプセルの中に入っていたので、
フィギュアで有名なシュライヒなどと比べるとかなり小さいですし、
手や足やしっぽがバラバラだった為につなぎ目が目立ちます。

満腹になってお腹を上にして寝ている可愛い雄ライオンです♪
チョコQ_3

ライオンのフィギュアでこんなリアルなポーズは見たことがないです。

いつもライオンフィギュアって

こんなのとか


こんなのとか


こんな感じで


かっこつけてるじゃないですか、キリッって。
(いや、かっこつけてるわけではない)

それなのにこのフィギュアときたらこのポーズですよ♪
チョコQ_4

さらにはこのヌーの頭蓋骨付き!(笑)

仕事が細かい!!!
チョコQ_5

上げた後ろ足の肉球までも可愛い!!! ほれっ!
チョコQ_6

このスヤスヤ寝顔に癒されます♪
チョコQ_7

ガチャガチャや食玩系は、
はまってしまうとなかなか抜け出せそうにありません(;^ω^)

最後に余談ですが、
カプセルの中に入っていた紙にはライオンの説明が書いてありました。以下引用

オスライオンは怠け者、とよく言われます。自分では獲物を捕らずに寝てばかり、とのイメージが強いのですが実際、オスの仕事は群れを他のオスから守り抜くことだけなのでそうも言えるのかもしれません。ただこれは、前のオスと戦って自分で群れを勝ち取ったものだけの特権で、それ以外のオスは当然、全て自力で生活しなければなりません。おまけに群れの”キング”でいられるのもそう長い間ではないのです。


こんな短い文章なのに、言いたいことを全部言ってくれてる!!( ;∀;)
「そうも言えるのかもしれません」 と言ってしまったことだけが、なんだか納得いかないのですが(笑)
なぜそこを肯定してしまったんだろうかと・・・。
「そうでもないんですよ」 って言ってほしかった。
でもとっても短い文章の中でいい感じにまとめてくれているので、
全国にいる 「無知により」 オスライオンのことを悪く言う人たちに見せてやりたい!と思ったのでした。

オスライオンはまだまだ誤解されている。


関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/07/28 (Thu) 20:08 | EDIT | REPLY |   

たまご  

>鍵付きコメントのお客様 いらっしゃいませ~♪

わたしも放送当時、どうぶつ奇想天外は毎週欠かさず見ていました!
今はこの手のちゃんとした動物番組はほとんどなくなってしまいましたよね・・・

職場でw
私も職場でライオンの話をすると、
例えそれがどんなにまじめな話であっても
「また言ってる~」って感じで笑い話にしかなりません(笑)

2016/07/30 (Sat) 18:25 | EDIT | REPLY |   

コメントを書く