初夏の北海道旅行② ~小樽でのんびり運河クルーズ~ - おでかけ写真日記

ライオン大好き★アニマルブログ

ライオンが大好きな管理人による動物園とサファリの写真日記。全国各地の個性豊かな動物たちを楽しくレポートしていきます。

初夏の北海道旅行② ~小樽でのんびり運河クルーズ~

初夏の北海道旅行_15
2016年5月に北海道へ4泊5日の旅行へ行った時のレポートです。


前回の記事からの続きです。

では準備が整ったので旅行へ出発!!
旭山動物園へは一度も行ったことがありませんが、
北海道へ旅行したことは過去に3回はあります。

旅行1日目のスケジュールは、
 自宅 → → (移動) → → 新千歳空港 → → (高速道路70分) → → 小樽観光 → → (高速道路120分) → → 旭川 で宿泊
となります。
初夏の北海道旅行_7

地図で見るとわかるようにかなりの距離を移動することになるので、
観光にあまり時間はとることはできないです。

飛行機に乗って 新千歳空港 に10時過ぎに到着。
初夏の北海道旅行_12

空港周辺でレンタカーの手続きをして、
レンタカーで出発!

途中のサービスエリアで、
花畑牧場の生キャラメルと、
ザ・北海道!的な濃厚で美味しそうなヨーグルトドリンクを購入して少し休憩♪
初夏の北海道旅行_13

どちらもめちゃくちゃ美味しかったです!
生キャラメル、もっと食べたいんだけど要冷蔵商品なので、
お土産で買うのはめんどくさいな~と思ってしまいました(;・∀・)←めんどくさがり

休憩しながらだったので、高速道路を一時間ちょっとかかって12時過ぎに 小樽 に到着。
小樽駅近くの有料駐車場に車を停めて、ここからは小樽市内を歩いて散策することに。
でもお腹が空いていたのでまずはお昼ご飯を食べることにしました。

寿司屋通り 周辺でお昼ご飯としてお寿司を食べました。
私はお寿司や刺身がそんなに好きではないのでアナゴを食べましたが、

分厚くてふっくらしてて、薄味なのにとても美味しかったです♪

このお店、新千歳空港で話しかけられた、
小樽出身だというおじさんに紹介してもらったお店でした♪
(私はなぜか観光地でおじさんおばさんからよく声をかけられますw もしかして皆さんもそうなんですかね??)

その後、お寿司屋さんから歩いて数分の 旧手宮線跡 へ。

明治13年に開通し、昭和60年に廃線になった旧国鉄手宮線の跡地。
現在は散策路として自由に散策できます。
初夏の北海道旅行_14

廃線とはいってもちゃんと観光地として整備されているのでとってもきれい♪

そのまま道を下っていくと 小樽運河 が♪
初夏の北海道旅行_15

小樽は明治時代の北海道開拓とともに繁栄した港町。
今でもレトロな建物が残っている落ち着いたおしゃれな街です。

当時大活躍していた運河には今も石造りの倉庫が並んでいます。
初夏の北海道旅行_16

倉庫は現在、飲食店などになっています。
初夏の北海道旅行_17

お天気が良かったので、
予定通り 小樽運河クルーズ を楽しみました♪
デイクルーズ ¥1,500 (大人) 、ナイトクルーズ ¥1,800 (大人) です。
初夏の北海道旅行_18

ゆ~っくり運河を進んでいきます。
初夏の北海道旅行_19

ガイドさんが運河の歴史もお話してくれます。
初夏の北海道旅行_20

一瞬運河を出て海にもでました。

この味のある建物は、旧北海製罐 (せいかん) 第3倉庫
初夏の北海道旅行_21

荷物を揚げ降ろしするためのエレベーターや、
製品を運河へ搬出するためのスパイラルシュートがあります。
初夏の北海道旅行_22

仮面ライダーの撮影で、ショッカーの基地として使われたことがあるらしいです(笑)

運河クルーズを終え、境町通り 方面へ歩いているときに見つけた民家のお花たち。
(正式には家の外)
初夏の北海道旅行_23

すごーくきれいだから思わず写真を撮りました。
後から知ったのですがこれ、芝桜なんですね!!

この時期は芝桜が綺麗かもですよ~と旅行会社の方に言われたのですが、
恥ずかしながら芝桜を知らず・・・。
そういえば旅行期間中いたるところでこのお花を見かけました。

こっち方面では見かけない花だけど、
北海道では流行ってるのかな~?とか思っていました(;^ω^)汗

ちゃんと知っていればよかったなぁ~(´・・`)

その後はお店が立ち並ぶ 境町通り をブラブラ。
お土産屋さんをみたり、雪印パーラー でアイスクリームを食べました。

小樽といえばガラスとオルゴール。
小樽オルゴール堂2号館 アンティークミュージアム (入場無料) へ。
初夏の北海道旅行_24

たくさんの珍しいアンティークなオルゴールが展示されていました。
また、可愛いオルゴールの販売もありました。

サーカスの動物たちのオルゴールが可愛くて買うか迷いましたが、
悩んで悩んで買いませんでした(笑)

境町通り の端に メルヘン交差点 という交差点がありました。

なんでメルヘン交差点だなんて言うのか行くまではわからなかったんですが、
小樽オルゴール堂本館 前の前には蒸気時計があり、
15分おきにその蒸気時計が汽笛を鳴らしながら蒸気を噴き出すそう。
知らずにたまたまこの辺を歩いている時に急に汽笛が鳴り、ビックリしました。

そしたらその後すぐに向かいの ルタオ本店 の鐘が鳴ったりと、
とってもメルヘンチックな交差点でした♪
初夏の北海道旅行_25

そろそろいい時間になってきたので、
車を停めていた小樽駅近くの駐車場へ戻り、
17時に小樽を車で出発して、1泊目の宿がある旭川市へ向かいました。

旭川へは高速道路を使って約2時間。
19時頃に旭川市内のホテルへ無事到着。

予定通り (←前回の記事参照) ホテルのフロントで 旭山動物園 の年間パスポートも購入。
明日に備えます(笑)
っていうか明日こそがこの旅行のメイン行事!

荷物を部屋に置いてから、
徒歩で旭川ラーメンを食べに行きました♪

ラーメン通ではないので他のラーメンとどこが違うのかとかはわからないのですが、
旅行中に食べるご当地の名物は何でも美味しいものです♪

北海道旅行1日目終了。
明日は一番楽しみにしている 旭山動物園 です!!

次の記事に続きます。

関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

コメントを書く