初夏の北海道旅行③ ~ライラ!あなたに会いに私はここまで来ました~ - 旭山動物園

ライオン大好き★アニマルブログ

ライオンが大好きな管理人による動物園とサファリの写真日記。全国各地の個性豊かな動物たちを楽しくレポートしていきます。

初夏の北海道旅行③ ~ライラ!あなたに会いに私はここまで来ました~

アムールトラ_67
2016年5月に北海道へ4泊5日の旅行へ行った時のレポートです。


前回の記事からの続きです。

旅行2日目のスケジュールは、
宿泊していた旭川市内のホテルを朝一で出発して、
旭川観光 → → (車で移動80分) → → 美瑛観光 → → 美瑛 で宿泊
となります。
初夏の北海道旅行_8

移動距離は旅行5日間の中で最も少ないです。
私がこの旅の中で旭山動物園の ♂ライラ に会うことを
どれだけ重視しているのかがお分かりいただけるかと(笑)

これは他の個体と交代で展示される場合などの話ですが、
動物は開園中朝から夕方までまるまる1日中展示されるわけではなく、
午前と午後で交代して展示される場合があるのです。

万が一 ♂ライラ がそうなっていたとしても、
午前であっても午後であっても可能性を逃さないように、
旭山動物園の滞在予定時間を開園の 9:30~13:30 までに計画しました。

さらにはもしももっと旭山動物園に長居しなくてはいけない理由ができて、
予定の 13:30 を過ぎたとしても動物園に長く滞在できるように、
その後の予定もゆるめに決めており、
宿もここからそう遠くないという(笑)

ようするに、開園から閉園まで旭山動物園にいたとしても、
この日泊まる2泊目のホテルに余裕で行けるというスケジュールです(笑)

そして一番最悪の場合、
今日まるまる一日 ♂ライラ が見れなかったとしても、
翌日の旅行3日目の午前中なら旭山動物園に予定を変更できるという。
美瑛から旭川まで戻ればいいわけなので。

この旅行計画、何気なく決めているのではなく、
実はとてつもない怨念・・・あ、いや、
♂ライラ への愛に満ち溢れてこぼれだしたようなプランだったのです!!(笑)
気持ち悪いですね!!(*‘∀‘)笑

では朝 8:30 にホテルを出発して、
車で30分の 旭山動物園 へ!

道路も駐車場もまだ混んでいなくて、
予定通り9時頃に到着。

チケット売り場が混雑していた場合に備えて、
年間パスポートも昨晩のうちに購入済み。
旭山動物園_1

9:30 の開園までは特にすることもなく、建物の中で
旭山動物園オリジナルの カプセルZOO という
ガチャガチャのフィギュアなどを見ながらのんびりと待ちました。

ラインナップにライオンがあれば1回くらい回したのですが、
なぜかライオンが無い!くそーぉっ!
あんなにイケメンで有名なのに!!

これが園内マップ。
旭山動物園_2
※上記画像はクリックで大きく表示されます

入園口は 正門 ・ 西門 ・ 東門 の3つありますが、
私たちは東門近くの無料駐車場に停めて東門から入園することに。

旭山動物園付近には園の運営する無料の駐車場と、
民間が運営する有料の駐車場があって、
間違えやすいとネットに書いてあったので注意していたのですが、
やっぱり間違えそうになる運転手に横から指図しながら、
無事に無料駐車場へ誘導成功(笑)

東門の建物の窓から見える景色。
旭山動物園_5

旭山というだけあって、山なのかな??
高低差がけっこうあります。
これははしゃぎすぎると疲れてしまうかも。

開園までまだ少し時間があったので、
入場口前のフォトスペースで写真を撮っていただきました。

これは私のスマホを使ってスタッフさんが撮ってくださったもの。
旭山動物園_3

そのあとスタッフさんのカメラで撮影して印刷したものを購入しました。
旭山動物園_4

普段テーマパークのこういう写真って買わないんですが、
今回は思い出にかかるお金は惜しまない旅にすると決めていたので、
珍しく購入しました(笑)

そうしているうちに 9:30 になりいよいよ開園!
並んでいる他のお客さんもまあまあいる。

「まずは入口出てすぐの、モグモグタイムなるほどガイド をチェックしてくださいね~」
と、優しいスタッフさんに言われたので、
入園してすぐ モグモググタイム をチェック。
旭山動物園_19

その日のエサの時間が表示されているので、
その時間にその動物のところへ行けば元気な動物が見れたり、
スタッフさんによるガイドが聞けたりします。

でも早く ♂ライラ を見に行きたいので気が焦って、情報がたいして頭に入ってこない。
とりあえず写真に撮っておいて後から見返そうと写真を撮っていたら、
後から来た人が続々と入園してくるのですが、
みんなものすごいスピードでこの場を素通りしていくのです。

「せっかく早く来たのに、このままじゃ ♂ライラ の展示場の前が混雑して見えにくくなるかも!」 と思い、
私も焦りながらその場を後にして、ライオンが展示されている場所へと急ぐことにしました。

でもこの高低差です。
旭山動物園_5

もうそんなに若くない!正直しんどい!

けれど私より明らかに高齢な方々でも皆、
ものすごいスピードでここを下っていくのです!

いったいどうなってんだ!!(;''∀'')

みんなどこに向かってあんなに急いでるんだろう??
そりゃ朝一に入園するくらいだから、
何かお気に入りの動物がいて、その子目当てに急いでるんだろうけど・・・。

え!?なになに!
もしかしてそんなに ♂ライラ 人気なの!?

これは負けちゃいられねぇ!!(# ゚Д゚)

そう思ったら急にまわりの人たちがライバルに思えてきた私(笑)
息を切らしながらも小走りに坂道を下っていきました。

途中なぜかサル山の建物の中に入ってしまい、
息を切らしながら必死の顔で出口を探す私(笑)
かなりキモイ人です。

結局どうやってたどり着いたのかは覚えていませんが、
なんとか もうじゅう館 へ到着!!
旭山動物園_6

ライバルたち (←勝手にライバル視w) はまだ前方を下っているのが見えました。
あの人たちはいったいどの動物目当てだったんだろう・・・。
人気の アザラシ ・ ホッキョクグマ あたりだったのでしょうか?
旭山動物園_7

ということで、皆がものすごいスピードで ♂ライラ のところへ向かっているのかもしれないというのは私の勘違いだったようで、
私が もうじゅう館 一番乗り♪(笑)

誰もいないのでゆっくり見れそうです♪
では順に見ていきましょう。

まずは手前のアムールトラから。
旭山動物園_8

♀のん さん、1996年4月生まれということは、この時20歳!
かなりのご高齢のようです。

!?
アムールトラ_67

朝一番はどの動物たちも動きが活発で、
放飼場内を動き回ります。
アムールトラ_68

これは毎日の自分の縄張りの確認です。
アムールトラ_69

お年なのでけっこう毛並みが粗いですが、
お顔はとっても美人さん♪
アムールトラ_70

可愛い♪
アムールトラ_71

しばらくここで見ていたら、
♀のん さんのファンらしき女性がきて、
めっちゃ ♀のん さんに話しかけていました。
アムールトラ_72

そして次はその隣!!(≧▽≦)
旭山動物園_9

ライオンの ♂ライラ と ♀レイラ 夫婦!
こちらも20歳前後ととっても高齢!
旭山動物園_10

外からは金網越しに、中からはガラス越しに見れます。
旭山動物園_11

ああ、緊張する!!

いよいよ ♂ライラ の登場です!!

では ♂ライラ 登場のその前に、
旭山動物園_12

まえ足、うしろ足♪
(↑早くしろ!)

では本当にいきますよ。

こちらが噂の

イケメンライオン ♂ライラ!!
ライオン_1261

そして奥様の ♀レイラ!!
ライオン_1262

やっとお会いできました!( ;∀;)

私はあなたに会うために、はるばるここまでやってきました。
ライオン_1263

水を飲む ♂ライラ。
ライオン_1264

のんびりごろんな ♀レイラ。
ライオン_1265

ああ!

今日はいい天気で良かった!

今日ご出勤日で良かった!

そして起きててくれて良かった!!

これならよくお顔が拝見できそう♪
さあ、日本一イケメンと噂されるそのお顔を見せてください!!
ライオン_1266

ほうっ!!!( ゚Д゚)
ライオン_1267

わぁぁぁぁぁぁ!!Σ(゚Д゚)
ライオン_1268

目がっ!

目がでかいっ!!!(;゚Д゚)

すごぉぉぉぉぉぉー!!!


そう、この♂ライラ、
私が各地で今まで見てきたどのライオンよりも、
目がクリクリで大きいのです!!

比較にならないくらい。
ライオン_1269

こんなクリクリお目目なライオン見たこと無い!!
すごい!可愛い!!!

おじいちゃんになった今でもこのお顔の可愛さだから、
若いころはさぞかしイケメンだったのでしょう。
って今でも十分イケメンですが。

というか可愛いかな。

これは噂されますわ。
ネットで噂されますわ。
日本一のイケメンライオンだって。

遠方からでも今回見に来て本当に良かったです。
しっかり目に焼き付けておこう。
ありがたや~(-人-)
ライオン_1270

♀レイラ  に後ろから近づく ♂ライラ。
ライオン_1271

バレる。 (っていうか ♀レイラ の尻尾ふんじゃった?w)
ライオン_1272

ビビる。 (ビビり中も目がでかい!)
ライオン_1273

身構える。
ライオン_1274

♀レイラからすり寄ります。仲良しですね♪
ライオン_1275

むぎゅぅーーーー。
ライオン_1276

まぁイケメン。

♀レイラ さんはそれだけでは物足りない様子(笑)
ライオン_1277

体格もおじいちゃんなのに立派ですね。
ライオン_1278

どこ行くのー??
ライオン_1279

ごろん♪
ライオン_1280

寝ちゃった(;・∀・)

これは私が持っているこのフィギュアと同じポ-ズ!!ww
チョコQ_3

でもこれじゃ、顔が見えないよー。
急いで建物の外へ出て金網越しに。
ライオン_1281

次の記事へ続きます。

関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

コメントを書く