初夏の北海道旅行⑧ ~誰もいない美瑛をドライブ~ - 牧場

ライオン大好き★アニマルブログ

ライオンが大好きな管理人による動物園とサファリの写真日記。全国各地の個性豊かな動物たちを楽しくレポートしていきます。

初夏の北海道旅行⑧ ~誰もいない美瑛をドライブ~

アルパカ_4
2016年5月に北海道へ4泊5日の旅行へ行った時のレポートです。


前回の記事からの続きです。

北海道旅行の2日目は、午前中は旭山動物園を観光。
13時頃に旭山動物園を出て、車で美瑛へ向かいました。

そして13時45分くらいには、
美瑛の 「ケンとメリーの木」 に到着。
初夏の北海道旅行_26

1970年代に日産スカイラインのCMに登場し、
有名になったポプラの木です。

この辺りにはさえぎるものなく広大な農地が広がっていて、
花や作物がまるでパッチワークのように美しい模様を織りなしていることから、
パッチワークの路 (みち)」 と呼ばれています。
初夏の北海道旅行_27

ケンとメリーの木 の横には、
カフェ ツリーテラス というカフェがありました。

ここで ソフトクリーム を買って中庭へ♪
(カフェメニューを買ったら入れます)
初夏の北海道旅行_28

麦を束ねて大きなロール状にしたものがありました。
ケンくんとメリーちゃん♪
初夏の北海道旅行_29

ソフトクリームを食べたら、
中庭にあったブランコに乗りながら、
美瑛の綺麗な景色をしばらく楽しみました。

ケンとメリーの木 を見た後は、
また車で移動して
セブンスターの木 → →  親子の木 も見ました。

マイルドセブンの丘 へ行く途中に通りかかった牧場。
初夏の北海道旅行_30

羊さんたちが放し飼い♪
初夏の北海道旅行_31

美瑛、大昔にも一度来たことがあって、
その時の雄大なイメージが忘れられなくて、
今回の旅でも楽しみにしていたのですが、
ほんとに期待を裏切らないです♪

もう少し晴れていればなお良かったのですが(;^_^A

この日は平日な上に、
5月下旬という中途半端な時期なこともあって、
美瑛にはほとんど観光客はいませんでした。
(あんなに旭山動物園は混雑していたのに、みんなどこにいっちゃったんだってくらい・・・)

マイルドセブンの丘
初夏の北海道旅行_32

だ~れもいな~い♪
初夏の北海道旅行_33

次は、新栄の丘 展望公園 へ。
初夏の北海道旅行_34

風が強い~。
初夏の北海道旅行_35

ここでも芝桜が綺麗♪
初夏の北海道旅行_36

なんと綺麗な景色。
花畑の季節が一年で一番綺麗なんだろうけど、
種まき時期のこの感じも、私は好きです♪(人によると思いますが)
初夏の北海道旅行_37

お♪ ここにもまたロールちゃんがいました♪
初夏の北海道旅行_39

畑はどこも、綺麗に整備されています。
後方にマイルドセブンの丘が見えます。
初夏の北海道旅行_40

この旅の期間中、タンポポがそこらじゅうで満開でした♪
初夏の北海道旅行_41

なんかアメリカンカントリー的なお洒落な看板が。
初夏の北海道旅行_42

英語なのでなんて書いてるのかわかりませんが、
絵になりますね(*´▽`*)
初夏の北海道旅行_43

その後ろには、赤い屋根のある家 が見えました。
初夏の北海道旅行_38

予定ではこの 新栄の丘 展望公園 で夕焼けを見る予定だったのですが、
かなり早くついてしまったので、夕焼けまではまだまだ時間がありそう。

そこで予定を変更することに。

実は行きたいと思っていたけど時間が無くて予定に入れていなかった、
四季彩の丘 へ行くことにしました!

四季彩の丘、自体は無料で入れます。
広大な花畑 (この時期はまだ微妙) やお土産屋さん、レストランなどがあり、
駐車場には車がいっぱいで、大型観光バスからも団体客が降りてきました。

美瑛の丘、どこへ行っても人がいないと思っていたら、
(私たちにとっては空いてて嬉しいことだったけど)
みんな、こんな所にいたのかーーー!!

この場所に集まりすぎでしょ~(^▽^;)
一極集中。

で、私がここ 四季彩の丘 へ来たかった理由はこちら!!
じゃじゃん!
初夏の北海道旅行_44

そう!四季彩の丘 の中にある、アルパカ牧場 です♪
500円いりますけどね。
アルパカ、可愛いじゃないですか(*´▽`*)♪
初夏の北海道旅行_45

16頭もいるみたいです♪

ではチケットを買って突撃!!(≧▽≦)
初夏の北海道旅行_46

先にアルパカ牧場に来ていた他のお客さんが、
受付で売っていた有料のおやつをあげていたため、
みんな
「おやつちょーだい!ちょーだい!!ちょーだいよ!!」
状態(笑)
アルパカ_1

全員同じとこ見てる。
アルパカ_2

ふさふさふさ♪
アルパカ_3

もこもこもこ♪
アルパカ_4

じーーーー。
アルパカ_5

じっ。。。 (この人、おやつ持ってないのかなあ?)
アルパカ_6

きょろきょろ。
アルパカ_7

ただここのアルパカさんたち、
おやつを持っていない私たちには寄ってこない。

さらに、おやつを持っていたお客さんたちが帰ってしまって、
アルパカ牧場内が私たちだけになると、
みんな蜘蛛の子を散らすように解散してしまいました(笑)

がーーーーん Σ( ̄ロ ̄lll)

おやつをもっていないと、
寄ってきてくれないみたいです(;^ω^)
アルパカ_8

実はアルパカって初めて見たんですが、
毛の色が白い子 ・ 茶色い子 ・ 黒い子、
毛がもこもこな子 ・ サラサラな子など
それぞれけっこう見た目が違うんですよね~
アルパカ_9

個々の個性かな~と思っていたら牧場の方が、
もこもこのタイプ と さらさらのタイプ と2種類いると教えてくださいました。
アルパカ_10

毛の種類は 「ワカイヤ」 と 「スリ」 の2種類があり、
ワカイヤは短く立ったふわふわもこもこの毛でぬいぐるみみたいな感じ、
スリはワカイヤよりも毛が細くやわらかく、ドレッドヘアのようにツイストしているそう。

また、毛の色は大きく分けて白・黒・茶・グレー・ベージュの5種はいるそうです。
(さらに細かくわけると25種類ほどだそう)

お隣さんの背中の上に乗っかった草を食べています(笑)
アルパカ_11

この奥の真ん中の子!
アルパカ_12

この子だけ毛がすっごいストレートでした。
縮毛矯正あてたのか!?ってくらい(笑)

この子はスリと考えてよいのでしょうか??
(全然見分けられないよ。わかんないよ。)
アルパカ_13

チューしているわけではなく、
お隣さんの口の中のものを食べようとしています(笑)
アルパカ_14

ふわもこ?(ワカイヤ) それとも ツイスト?(スリ)
難しっ(;^ω^)
アルパカ_15

しばらくアルパカ牧場を楽しんだら牧場から出て、
普通に 四季彩の丘 内を見て回りました。

時期が早くて美瑛の丘ではまだ見られなかったラベンダーが、
ここに!!(*'▽')
初夏の北海道旅行_47

でも残念ながら、四季彩の丘もまだお花の賑わう時期ではなく、
(植えたり整備の時期)
そんなに見るところはありませんでした。
まあ無料だしいいんですけど。

併設のお土産屋さんでお土産を買って、
そろそろこの日旅行2泊目の宿へ向かうことにしました。

2泊目は美瑛町の白金温泉のホテルに泊まります。
ここから車で30分ほどのところです。

白金温泉へ向かうまでの道路。
初夏の北海道旅行_48

前方にはうっすら雪化粧した十勝岳が見え、
左右には白樺が立ち並び、
白樺街道 というそうです。
初夏の北海道旅行_49

途中で道路に野生のシカが飛び出してきたり(;^ω^)
北海道ですね~
初夏の北海道旅行_50

急に飛び出すっていうか、
前方右で彼らが 右・左・右 を見て道路を横断するスキをうかがっているのを見つけたので、
止まってあげて
「ほら、早く渡りな~」 と
安全に道路を渡らせてあげました。
初夏の北海道旅行_51

自然が多く残る北海道、
動物たちのために私たち人間も彼らを思いやりながら生活しなくてはなりませんね。

この日は白金温泉街のホテルに泊まったのですが、
ホテルの温泉がとっても良かったです♪
翌日髪の毛がいつもよりサラサラだったのは絶対ここのお湯の質のせいだと思います!
・・・たぶん!(笑)

次の記事に続きます。

関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

コメントを書く