初夏の北海道旅行⑩ ~牧場の可愛い子羊と子牛♪~ - 牧場

ライオン大好き★アニマルブログ

ライオンが大好きな管理人による動物園とサファリの写真日記。全国各地の個性豊かな動物たちを楽しくレポートしていきます。

初夏の北海道旅行⑩ ~牧場の可愛い子羊と子牛♪~

初夏の北海道旅行_93
2016年5月に北海道へ4泊5日の旅行へ行った時のレポートです。


前回の記事からの続きです。
北海道旅行の3日目は ファームズ千代田 にきています。

ここは羊さんの放牧スペース。
初夏の北海道旅行_86

小さな子羊さんたちもたくさんいました♪
初夏の北海道旅行_87

こちらの子たちもなつっこくて、すぐ寄ってきます♪
可愛いよ~(*´▽`*)
初夏の北海道旅行_88

お母さんのお乳を飲んでます♪
初夏の北海道旅行_89

もこもこ~♪
初夏の北海道旅行_90

小さい子もエサを食べれるみたいです。
初夏の北海道旅行_91

ヒツジって白いイメージだったのですが、
白いのは刈り取る部分の毛だけで、
基本的には黒い動物だったんですね。
なんだか勘違いしていました。
初夏の北海道旅行_92

「おやつくださいな~」  「ちょうだい、ちょうだい♪」
初夏の北海道旅行_93

この子はエサを持っていない私にも興味をもってくれる、
唯一の子(笑)
初夏の北海道旅行_94

押し寄せる大人たち(笑)
お子ちゃまは埋もれてしまいました(;'∀')
初夏の北海道旅行_95

みんな必死すぎ~(;・∀・)
初夏の北海道旅行_96

は~、羊さん可愛かった~♪(*´▽`*)
満足♪
さらに奥へ。
初夏の北海道旅行_97

こちらはどさんこ馬さん。
初夏の北海道旅行_98

こちらにもお食事中の、別のどさんこ馬さんズ。
初夏の北海道旅行_99

こちらはさっきの羊さんやポニーたちと違って、
かなりクールな性格でした。
初夏の北海道旅行_100

歩いていると・・・

おや? これは何だろう??
初夏の北海道旅行_101

柵の前に添えられた、
2つのとてつもない大きさの哺乳瓶が気になります(笑)
2リットルペットボトルぐらいの大きさです。
初夏の北海道旅行_102

すると・・・
初夏の北海道旅行_103

私たちの気配に気が付いて、
カーテンから顔を出したのはジャージー牛の子牛さんたち。

可愛い~(*´▽`*)
初夏の北海道旅行_104

キョロキョロ。
初夏の北海道旅行_105

人懐っこいというよりは、好奇心旺盛です(笑)
私たちのことが気になるんですね。

私たちがこの場を離れると、すぐにカーテンの中に引っ込んでいました。
初夏の北海道旅行_106

では次はちょっと歩いて 千代田の丘 へ。
初夏の北海道旅行_107

丘の上には展望台がありました。
展望台からは美瑛の広大な景色が見れました♪
初夏の北海道旅行_108

その後は、ファームレストラン千代田 でお昼ご飯を食べました。
牧場内にある、とっても綺麗なレストランです。

びえい和牛 (ファームズ千代田で育った牛) を使ったステーキやハンバーグを食べました。
柔らかくてとってもジューシーで美味しかったです。

安くはなかったですが、
手が出ないほどにめちゃくちゃ高いというわけではなかったので、
私たちでもいただくことができましたε-(´∀`*)

やっぱりあの時見た放牧された牛たちは公式HPを見る限り、
ファームズ千代田さんの牛だったみたいです。
初夏の北海道旅行_62 

そりゃこんなにのびのびと育ったらいいお肉になりますよ~。
ありがとう、牛さんたち。感謝感謝。

レストランでお昼を食べたら、
12時頃にここを出ました。

次に向かうのは上富良野にある、
深山峠アートパーク トリックアート美術館 です。

けっこう近かったようで、12時半くらいに到着。
ここが トリックアート美術館 です。

は ・ り ・ ぼ ・ て!!(≧▽≦)
初夏の北海道旅行_109

さすが、トリックアート美術館なだけあって、
建物の外観もはりぼてのトリックアートでした(笑)

なにこれおもしろい。

で、早速入ろうと思ったのですが入口が見当たらなかったので、
こっちが表側と見せかけるトリックアートで、
入口は実はこの裏側にあるのかな~と思い、
このはりぼての裏側へ。

ところが裏側へまわっても入口はなく。。。

あれれれ。。。

入口どこだ・・・(;´Д`)

「ははーん。もしかしてこれはトリックで、
美術館の建物は別の場所にあるのか!?」
とか思って周辺をさまよう(笑)←疑いすぎw

眺めのいいテラスや観覧車やバーベキュー場などがありますが、
美術館が見当たらない・・・。
初夏の北海道旅行_110

5分以上さまよった後もう一度駐車場へ戻りました。

入口はどこ(;´・ω・)

もう一度遠くから建物?を眺めました。
初夏の北海道旅行_109 

遠くから見てもやっぱりわからなかったので、
歩いてはりぼてに近づいてみることに。

もしかしたら、忍者屋敷みたいに、
はりぼての一部に触ったらクルッて壁が回転して、
美術館の中に入れるのかもしれません。(笑)
だってトリックアートですもの!

これでわからなかったらもうあきらめて帰ろうと思ったその時、
入口を発見!!
初夏の北海道旅行_124 

この写真の方向からは写っていないのですが、
向かって右方向から見ると、
この建物の外観に似つかわしくない普通の大きさの、
普通のデザインの入口がありました(笑)

絶対にわざとなんだろうけど、
めっちゃわかりにくいよwwwww

これ今まで、あきらめて帰る人とかいなかったのかな?
いないか(笑)

美術館の入館料は大人1人¥1,300 なのですが、
旅行初日に新千歳のレンタカー会社でもらった
ドライブマップの冊子の中にクーポンがついていたので、
200円引き(だったかな?)で購入できました♪

美術館の中はこんな感じ。
初夏の北海道旅行_111

絵画に紙が貼り付いているように見えませんか??
実際はそんなこと無くて、これも絵なんですよ。

自由に作品に触れたり、撮影もOKでした。

というかむしろスタッフさんに、
「直接見るよりもカメラ越しで見た方がよりリアルなので、
ぜひスマートフォンで写真を撮ってみてください」
と教えていただきました。

こちらも、さっき見た牧場のお馬さんと変わらないですよね(^^)
初夏の北海道旅行_112

こんな感じでたくさんのトリックアートを見て触って撮って遊びました。
1時間くらいはいたかも。
けっこう楽しんだ後、また車に乗って次の目的地へ出発!

次は富良野にある、ドラマ北の国からのロケ地、
「吾郎の石の家」へ行きました。

入園料は一人500円。
初夏の北海道旅行_113

北海道といえば北の国から。
北の国からといえばさだまさしさんのあの有名な主題歌。

あーあーーーー あああああーーーあー♪
んんーんんんんんーーーーー♪

主題歌は知っているけど、
ドラマを見たことはありません( ̄▽ ̄;)

けど、北海道に来たら行ってみたくなるじゃないですか!
北の国からのロケ地!
ドラマを見たことが無いからロケ地を見たところでしょうがないんですが、
でも行ってみたくなるじゃないですか!
吾郎さんの建てた家へ!

レッツゴーεε=(((((ノ・ω・)ノ

受付を通って林の中を進むと、
タンポポが咲きほこる丘の上に赤い屋根と風車が♪
初夏の北海道旅行_114

タンポポの丘をすすむと、ありました。
吾郎の石の家!素敵ですね~
初夏の北海道旅行_115

玄関横のテラスには、
木製の長机と長椅子もありました。

家の中にも入れました。
家具や日用品も置いてあって、
吾郎さんが今もまだ住んでいるような感じでした。

あ、心霊現象的な意味ではなくてww
ドラマのセットって感じでした。

玄関横のテラスの椅子に座ってみました。
初夏の北海道旅行_116

家の裏側はちょっと荒れているのも、それがまたリアル。
初夏の北海道旅行_117

繁忙期は混んでるんでしょうけど、
この日はとっても空いていました。

受付のおじちゃんが、
「今日は貸し切り状態だったね。ゆっくり見れたでしょー。」
と声をかけてくださいました。

北海道、どこへ行ってもおおらかな優しい性格の方が多いですね。
この広々とした北海道の大地がそうさせるんでしょうね。

旅行の2日目3日目は美瑛・富良野という、
いかにも北海道らしい自然豊かな地方を観光しましたが、
それも残念ながらもう終わり。

今から北海道最大級の都市、
札幌へとむかいます。

15時半くらいに五郎の石の家を出て、
休憩などをはさみながらゆっくり移動したので、
札幌のホテルまでは車で3時間くらい、
18時半頃には着きました。

もう時間も遅いので今晩はたいして観光などはせず、
晩御飯を食べてちょっと市内を歩いてお散歩するくらいにします。

ホテルの部屋で、札幌ラーメンが食べられるお店を調べてから、
ラーメン屋さんまで徒歩で行くことにしました。

さっぽろテレビ塔の前を通りました。
初夏の北海道旅行_118

ラーメン屋さんがたくさんあってどこのお店にするか迷ったのですが、
旅行雑誌に載っている写真を見て、
見た目が一番おいしそうなところに決めました。

ラーメンと餃子を食べて満腹になりました。
どちらもとっても美味しかったです♪

ホテルへの帰り道、札幌時計台にも寄り道。
初夏の北海道旅行_119

ライトアップされているのを外から見ただけです。
まわりの高層ビル群に隠れてしまっていて、
少し見つけにくかったです(;'∀')
都会ですね~

最後に北海道庁旧本庁舎へ。
初夏の北海道旅行_120

こちらもライトアップされていたのを外から見ました。
レンガづくりのお洒落な建物でした。

さっきまでのどかな美瑛・富良野にいた私たちは、
札幌の大都会ぶりにとても驚きました(笑)
ギャップについていけない・・・(;'∀')

吾郎さんもきっと驚くはず(笑)

4泊5日の北海道旅行3日目が終了。
この日は札幌で宿泊し、
翌日は朝から札幌を観光する予定です。

次の記事に続きます。

関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

コメントを書く