初夏の北海道旅行⑫ ~円山動物園をくるっと一周~ - 円山動物園

ライオン大好き★アニマルブログ

ライオンが大好きな管理人による動物園とサファリの写真日記。全国各地の個性豊かな動物たちを楽しくレポートしていきます。

初夏の北海道旅行⑫ ~円山動物園をくるっと一周~

アムールトラ_78
2016年5月に北海道へ4泊5日の旅行へ行った時のレポートです。


前の記事からの続きです。
北海道旅行の4日目は、札幌市にある 円山動物園 に来ています。

わくわくホリデーアジアゾーン寒帯館 にきています。
ユキヒョウを見た後は、そのっすぐお隣のアムールトラ。
アムールトラ_73

すっごく近いし、正面のいい場所に座ってくれています!
なんていい子!!

こんな近さ♪
アムールトラ_74

円山動物園で見たかった動物2頭目のアムールトラの ♂タツオ さんは、
高齢のため朝の30分しか展示場に出していないようで、
この日はもうその時間が過ぎてしまっていて、
会うことができませんでした。
円山動物園_14

うっ! 今日はなんかついてないなぁ・・・(´・ω・`)

ちなみに ♂タツオ さんは残念なことに、
この訪問より後の8月18日に亡くなったそうです。

それまではアムールトラのオスでは日本で最高齢だったそうです。
長生きしてくれたとはいえ、
会ったことがないとはいえ、悲しいです。

円山動物園_15

なのでこの子は ♀アイ さんですね。
アムールトラ_75

可愛いお顔ですね♪
アムールトラ_76

毛並みも綺麗です。
アムールトラ_77

こんなにトラが見やすい動物園も珍しいですね。
ガラスが汚れてなくてクリアです。
アムールトラ_78

可愛いお顔をマジマジと見れてラッキー!
アムールトラ_79

チラリ
アムールトラ_80

園内にあった顔出しパネル。
円山動物園_17

近くにあったお土産屋さんで、
肉きゅうの形をしたクッキーを買いました。
手作りなのかな?
可愛いだけじゃなくてすごく美味しかったです♪

次は エゾヒグマ館 へ。

アンニュイなエゾヒグマさんが(笑)
エゾヒグマ_47

手前には立派な水浴び場があるのですが、
その奥の倒木に腕をのせて物思いにふけっていました(笑)
エゾヒグマ_46

♀トワ さんだそうです。
円山動物園_16

次は 世界の熊館 へ。
ここにはホッキョクグマがいます。

右が♀ララ、左は娘の ♀リラ (2014年12月21日円山動物園生まれ)。
ホッキョクグマ_93

もう赤ちゃんではないですが、
まだまだ子どもって感じで、
お母さんに甘えながら遊んでいました♪
ホッキョクグマ_94

ちなみに♀ララは♀リラ を含め今まで8頭のこどもを生み育てたお母さんで、
先日旭山動物園で会った ♀ピリカ (この記事) や、
とくしま動物園で会った♀ポロロ (この記事) のお母さんでもあります。

希少なホッキョクグマの種の保存に大いに貢献してくれている、
優秀なお母さんです。

これはお土産屋さんのドアに貼ってあった、
ホッキョクグマファミリーの家系図。
円山動物園_22

赤ちゃんの時はぬいぐるみみたいですね♪

お隣の放飼場にいたこの可愛いい子は、
♀キャンディ さんかな~と思います。
ホッキョクグマ_95

♀キャンディ さんはドイツ生まれ。
その後、愛知県の豊橋総合動植物公園で過ごし、
繁殖のため円山動物園へ移動してきたのでした。
ホッキョクグマ_96

円山動物園、ホッキョクグマの繁殖に関してはかなり優秀な動物園みたいですね!
これからも期待しています。

次は 熱帯鳥類館 へ。
熱帯鳥類館には、オニオオハシをはじめたくさんの鳥がいる中、
私が気になったのは目立たないこの子(笑)

ムツオビアルマジロちゃんです♪
アルマジロ_1

どこの動物園に行っても展示場の隅っこの方で、
ダンゴムシのように丸まっているところしか見たことがないアルマジロでしたが、
ここのアルマジロちゃんは動いてる!!ヾ(≧▽≦)ノ

しかもこっち向いてる!
けっこう可愛いんですね~♪

さらにはその奥の方にいた、別の子も!
アルマジロ_2

起きてる!!
すご~い( *´艸`)これはラッキー!

熱帯鳥類館で一番人気だったのは、
しゃべる鳥さん (オウムかインコだったかな?うろ覚え) でした。

熱帯鳥類館を出て園内を歩いていると見かけた木。

きれいな赤いお花が満開でした♪
円山動物園_21

まるでツツジのような花が咲いていたのですが、
いったいこれは・・・?

次は円山動物園内の こども動物園 へ。

ここにはアヒル、ミニチュアホース(シェットランドポニーを改良した小型のウマ)などがいます。
アヒル_1

一番手前の白い鳥は、
リアルですがよくできたオブジェです(笑)
アヒル_2

こちらはミニチュアホース。
ミニチュアホース‗1

家系図と見分け方が書いてありました。
円山動物園_23

家系図。・・・複雑な関係(*´艸`*)
これ月9のドラマなら、
♀みかん と ♂しずたろう が禁断の恋しちゃうやつですよ!奥さん!
円山動物園_24

見分け方。
円山動物園_25

額にある模様 (マーキング) で見わけることができるみたいです。

この手前の子は ♀みかん。
その奥にいるダークブラウンの毛色のこは ♀みかん の母の ♀みよこ。
ミニチュアホース‗1

とってもずんぐりむっくり。

そのさらに奥にいるライトブラウンの馬は ♀みかん の父 ♂さとし のようです。
ミニチュアホース‗2

こども動物園の中にはさらに、
リスザルドームビーバーの森ドサンコの森 というのがあります。

ビーバーの森 の中に入ると、
オグロプレーリードッグがいました。

ハムハムハム!
プレーリードッグ_17

ハ! ハム!? (ぴたっ)
プレーリードッグ_18

ハムゥ~。
プレーリードッグ_19

実はこの子、こんなところにいます(笑)
プレーリードッグ_20

この時は何にも残っていなかったのですが、
エサでも置いてあったのでしょうか?

そしてまた・・・

ハム!ハム!ハム!ハム! (ガリガリガリ)
プレーリードッグ_21

ハム!ハム!ハム!ハム! (うぉー!)
プレーリードッグ_22

ハァーームゥーーーーー! (オーマイガー!)
プレーリードッグ_23

何してるのかさっぱりわかりませんが、
楽しそうでした(笑)

ガラスが反射して見にくいのですが、
プレーリードッグの地中にある巣が見えるようになっていました!
プレーリードッグ_24 

これはすごい!
真ん中にプレーリードッグがいますよ!
現在進行形で利用している巣の中を見ることができるのは、凄いことですね!

まるっこいプレーリードッグ。
プレーリードッグ_25

とっても猫背。
プレーリードッグ_26

ハムハムハム。 (むしゃむしゃ)
プレーリードッグ_27

ハムッ! (は!)
プレーリードッグ_28

何か見てはいけないものを見てしまったようです(笑)

時刻は12時半。
そろそろお腹が減ってきたので、
こども動物園を出て、ネイチャーカフェ・アース でお昼ご飯を食べました。

名物のシロクマカレー!
円山動物園_18

激カワ!!(≧▽≦)

動物園内の飲食店にあるこういう可愛いメニュー、
よく注文しちゃうんですがテンションが上がりますね~(*´艸`*)↑↑キャッキャ

いや、逆だ。
テンション上がってるから注文しちゃうのか!

見た目重視!(笑)

最後に入園口近くのお土産屋さんでお土産を数点買いました。
その中の一つがこれ!
円山動物園_26

しろくま生キャラメル!!
旅行初日に食べた花畑牧場の生キャラメルほどではなかったですが、
お求め安いお値段で、ちゃんと美味しかったです!

冷やすとより美味しく食べられるのですが、
常温で保存ができるので、お土産にオススメです!

旅行中に食べておいしかったので、
自宅用にと最後の新千歳空港でもう一度買いなおしたくらいです♪

お土産屋さんで一定額以上のお買い物をしたら、
こんなカードを1枚もらえました!
円山動物園_19

他にもいろんな動物のカードがあったのですが、

「お好きなのを1枚どうぞ」

と言ってくださったので、迷わずリッキーを(笑)
今日は会えなかったけど、ここで会えたね。

カードの裏側。
円山動物園_20

「オスはすばらしいタテガミを持ち」

すばらしい・・・(*´艸`*)笑


次の記事に続きます。

関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

コメントを書く