光の祭典 『神戸ルミナリエ』へおでかけ - おでかけ写真日記

ライオン大好き★アニマルブログ

ライオンが大好きな管理人による動物園とサファリの写真日記。全国各地の個性豊かな動物たちを楽しくレポートしていきます。

光の祭典 『神戸ルミナリエ』へおでかけ

本日は神戸ルミナリエへ行ってきました♪
今年のテーマは「光の心情 輝きの記憶を留めるために」。

今年で16回目となる神戸ルミナリエですが、その始まりは、
阪神・淡路大震災の発生を契機に鎮魂と追悼、
街の復興を祈念して震災で激減した神戸への観光客を呼び戻す目的で、
1995年から毎年12月に開催されています。

これは、光の回廊の入り口です。(旧外国人居留地周辺)

ルミナリエ_1

この日は日曜日ということもあり会場付近は大混雑で、
この入り口へたどり着くまで、最後尾である元町大丸付近から40分も列を並びました(;^ω^)

ルミナリエ_2

ルミナリエ_3

大混雑の中、光の回廊を歩いていくと、東遊園地に着きました♪
やっぱりここが一番のビュースポットです♪ キレイです♪

ルミナリエ_4

一通り見終わったあとは、東遊園地のお隣の神戸市役所へ行きました。
神戸市役所の24階の展望ロビーが無料開放されているんです♪
この展望ロビーでは、ルミナリエを上から見ることができます。

ルミナリエ_5

遠方から来られている方にはまだまだ知られていないようで、
この日は全然並ばずに見ることができました♪(※2年前は20分くらい並びました)

ルミナリエ_6

上から見ると、また違いますね♪
個人的にはわざわざ何十分も並んでまで見るほどではないかなとは思うのですが、
もしすいていたならばぜひ市役所の展望ロビーからもご覧ください♪

■神戸ルミナリエ
 開催期間 : 2010(平成22)年12月2日(木) ~ 12月13日(月)
 点灯時間 : ■月~木曜日 18:00頃 ~ 21:30 ■金曜日 18:00頃 ~ 22:00
         ■土曜日 17:00頃 ~ 22:00    ■日曜日 17:00頃 ~ 21:30
 会場 : 兵庫県神戸市中央区 旧外国人居留地及び東遊園地
 最寄り駅 : JR元町駅~三ノ宮駅 付近
関連記事

0 Comments

コメントを書く