menu

初夏の北海道旅行⑯ ~クマ牧場で一番アピールが上手な熊はどの子?~


2016年5月に北海道へ4泊5日の旅行へ行った時のレポートです。


前回の記事からの続きです。
北海道旅行の最終日は、のぼりべつクマ牧場 へきています。

ここはエゾヒグマの女の子だけが放し飼いされている、第2牧場。
この真っ白なクマさんはNKB総選挙で毎年のように上位で、
人気の ♀ニイサ。
エゾヒグマ_56

しばらく第2牧場でクマたちにおやつをあげていたら、
飼育員さんがやってきて 「クマの腕だめし」 という実験ガイドが始まりました♪

そわそわするクマさんたち。
エゾヒグマ_57

上の写真の左上にある緑色の檻のようなものは、
北海道によくある?ゴミ箱だそうです。
(野生動物に荒らされないようにですかね?)

飼育員のお兄さんが言うには、
熊はとっても賢く起用な動物なので、
このゴミ箱の蓋を自分で開けて、
中にあるゴミを漁ってしまうのだそうで(^▽^;)

飼育員さんが上からこの檻の中めがけて、
大好物の食べ物を落とし入れました。

すると♀ニイサが扉に手をかけて・・・
エゾヒグマ_58

いとも簡単に開けてしまいました(^▽^;)
エゾヒグマ_59

よっこらせ♪
エゾヒグマ_60

んしょ♪ んしょ♪
エゾヒグマ_61

でっかいお尻が可愛いです(*´艸`*)
エゾヒグマ_62

こんな感じで、檻に入ることができる ♀ニイサ が美味しいおやつを独り占め♪
エゾヒグマ_63

あっ!
写真右端で憎きカラスが、こっそりおやつを盗み食いしています!!(# ゚Д゚)
腹立つわー!!

「くまさんたち!後ろ後ろーーーっ!!」
エゾヒグマ_64

別の場所では、
「ちょいと、お姉さ~ん!」
エゾヒグマ_65

「こっちですよ!こっち!」
エゾヒグマ_66

上手にお客さんにおやつアピールをしている子が(笑)

ほんとにいろんな子がいて、
エゾヒグマ_67

立ち上がって・・・
エゾヒグマ_68

大きく口を開けてアピール!
エゾヒグマ_69

「はい!はい! パス!パーーース!」
エゾヒグマ_70

そんな中、写真を見ていてちょっと気になった子がいます。

丸印の中、注目!!(笑)
エゾヒグマ_71

こ~んな目立たない端っこの方で、
両手を挙げておやつアピールしている子が(笑)
エゾヒグマ_72

控えめで可愛いです♪

こっちは 仏像スタイル!!(笑)
エゾヒグマ_73

こっちでも上手に立ち上がってアピール。
エゾヒグマ_74

♀ニイサ はゴミ箱の中から(笑)
エゾヒグマ_75

びっくり箱みたい(*´艸`*)笑
エゾヒグマ_76

下の方のクマさんたちのアピールに夢中になっていて
気づくのが遅くなったのですが、
ふと見るといつの間にかこんな高いところに
1頭のクマさんが登ってきていました!Σ(゚Д゚)
エゾヒグマ_77

どうやって登ってきたんだろ~すごいなあ
エゾヒグマ_78

プロフィールからするとこの子は、
第2牧場のクマの中で唯一お立ち台に登ることができる ♀スリッパ のようです。
エゾヒグマ_79

ここへは他に誰も上がってこないので、
下にいるよりも目立ってたくさんおやつがもらえそうですね♪

でも ♀スリッパ のそのすぐ横にはカラスが・・・(-_-;)
エゾヒグマ_80

♀スリッパ にむかっておやつを投げても、 
このカラスが横取りしていました!(# ゚Д゚)=3
エゾヒグマ_81

「みんな、こっちよ~! こっちに投げて~!」
エゾヒグマ_82

上にばかり気を取られていたら、
下の方でこんなに頑張っている子を見つけました(笑)
エゾヒグマ_83

フィギュアスケートの、足を持ち上げる技みたいですね(笑)
エゾヒグマ_84

「ああ、もう腹筋がムリっ!!(汗」
エゾヒグマ_85

そのすぐ横では別の子が
「こっちよ♪ おやつは私に全部ちょうだい♪」
エゾヒグマ_86

「おねが~い!」
エゾヒグマ_87

顔の前で手を合わせてアピールしていました。

その前には、
手で口を開けるような仕草をしてアピールする子が。
エゾヒグマ_88

この手で口を開けるような仕草をするのは、
プロフィールによると ♀サザエ のようです。

「負けてられないわ!!(汗」
エゾヒグマ_89

以上、第2牧場の可愛いメスグマさんたちでした♪

次の記事に続きます。

関連記事
スポンサーサイト



0Comments

There are no comments yet.

Leave a comment