初夏の北海道旅行⑱ ~無邪気な双子のクマの赤ちゃん~ - 牧場

ライオン大好き★アニマルブログ

ライオンが大好きな管理人による動物園とサファリの写真日記。全国各地の個性豊かな動物たちを楽しくレポートしていきます。

初夏の北海道旅行⑱ ~無邪気な双子のクマの赤ちゃん~

クマの赤ちゃん_15
2016年5月に北海道へ4泊5日の旅行へ行った時のレポートです。


前回の記事からの続きです。
北海道旅行の最終日は、のぼりべつクマ牧場 へきています。

第1牧場 でオスのエゾヒグマたちを見た後は、
もう一度赤ちゃんクマ見に 子グマ牧場 へ行きました♪

「よいしょ♪ よいしょ♪」
クマの赤ちゃん_6

2頭は2016年1月28日生まれのエゾヒグマの双子の兄弟。
この訪問時にはちょうど生後4か月くらいです。

右がおこりんぼうな性格の ♂カイ 君、
左はおとなしい性格の ♂クッタ 君です。

「待って~カイ君。僕も、僕も。」
クマの赤ちゃん_7

よくじゃれて遊びます。
クマの赤ちゃん_8

♂クッタ 君(左)は優しい性格で、
このように ♂カイ 君(右)にいたずらされても怒りません♪

「ぼく、全然怒ってないよ。」
クマの赤ちゃん_9

クマの赤ちゃん_10

この小さくて丸くてころころしたぬいぐるみみたいな生き物が、
成長するとさっきまで見ていた大きな熊になるだなんて
ちょっと簡単には想像できないなぁ~(;^ω^)
クマの赤ちゃん_11

ずっとこのまま小さいままでもいいのになぁ(*´艸`*)
クマの赤ちゃん_12

「お部屋に帰りたいなぁ。 ねぇねぇ、いる~ぅ?」
クマの赤ちゃん_13

2頭が 子グマ牧場 の小さな入口の前で帰りたがり始めたので、
ま一旦この場所を離れてもう一度あらためて見に来ることにします♪
のぼりべつクマ牧場_53

クマ山食堂 の建物の上には、
見晴らしのいい クッタラ湖展望台 がありました。
のぼりべつクマ牧場_54

クッタラ湖は漢字では「倶多楽湖」と書き、
周囲約8kmの円い湖で、
湖の周囲には標高500m前後の外輪山が形成されています。

水質は全国的に見ても極めて良く、
透明度も摩周湖に次いで2位なのだとか。

展望台から景色を眺めた後は、
同じクマ牧場内の ユーカラの里 (アイヌコタン) へ行きました。
のぼりべつクマ牧場_55

ここはクマ牧場内の一角なのですが、
ここではアイヌ民族の暮らしが再現されています。
のぼりべつクマ牧場_56

のどかな村の中をお散歩。
のぼりべつクマ牧場_57

アイヌ生活資料館の中に入ると、
たくさんの生活用具が展示されていました。
のぼりべつクマ牧場_58

発音を忠実に表すためにわざとなんでしょうけど、
小さい「ク」とか、「ト」に半濁音とか、小さい「シ」とか、
どう発音したらいいのか(;・∀・)汗

※わざわざ修正されて書き直されていることから、
 誤字ではないはずなのです。

どなたか上の写真右の文字を読んでみてください。
「アット゜ゥシクッ」


む、難しいっ!


力みすぎて肩が外れそうになったわ!(;^ω^)

こっちにも「ト゜」がある~
のぼりべつクマ牧場_59

ユーカラの里を見た後は、
クマ山食堂 でお昼ご飯を食べました。

お昼ご飯を食べ終わったら、
もう一度赤ちゃんグマを見に 小グマ牧場 へ行きました。

ちょろちょろ歩き回る小さなエゾヒグマの赤ちゃんたち。
クマの赤ちゃん_14

手前が ♂クッタ 君で、奥のカメラ目線が ♂カイ 君。
クマの赤ちゃん_15

飼育員さんが来て、移動させられていました。
クマの赤ちゃん_16

「はい、君たちはこっちに移動~。」
クマの赤ちゃん_17

背中にずっと落ち葉がついている右側の子が ♂クッタ 君。
クマの赤ちゃん_18

2頭とも可愛いです~♪
でもよく見ると爪がすごいわ(;゚Д゚)!!
そこはやっぱり なんですね。
クマの赤ちゃん_19

ちょろちょろ動き回る2頭。

♂カイ 君が木に手をかけると・・・
クマの赤ちゃん_20

上手に立っち!
クマの赤ちゃん_21

口には何か枝のようなものを咥えています。
クマの赤ちゃん_22

ひえ~っ!可愛すぎる♪♪(*≧▽≦*)
クマの赤ちゃん_23

熊の赤ちゃんって、
動物の赤ちゃんの中でも可愛さトップクラスだと思うんですよね。
クマの赤ちゃん_24

このポーズはもしかして、壁ドン?(笑)
クマの赤ちゃん_25

♂カイ 君になら、壁ドンされてみたいものです(笑)

急に木と戦い始めた(笑)
クマの赤ちゃん_26

木でも遊びたいけど、
口にくわえている枝でも遊びたい ♂カイ 君。
クマの赤ちゃん_27

よち。よち。 枝を咥えたまま歩いていきます。
クマの赤ちゃん_28

ちょこんとお座り。 もじもじ。
クマの赤ちゃん_29

こっち見た!!(*´▽`*)キャー!
クマの赤ちゃん_30

こんなに可愛いからいつまでも見ていられるんですが、
キリが無いのでそろそろこの辺で帰ることにしました。

ばいば~い!!(*´▽`*)ノ ブンブン
クマの赤ちゃん_31

売店でお土産を買って、
午後1時頃にはロープウェイに乗って山を降りました。

残念ですがもう旅行で巡る観光地もこれが最後となりました。

クマ牧場ロープウェイ山麓駅にとめていた車に乗って、
登別東インターチェンジへ。

そのまま高速に乗って1時間くらい走れば、
新千歳空港周辺に到着。
レンタカーを返却したら、送迎バスで新千歳空港まで送ってもらいました。

先に大きな旅行バッグを航空会社に預けて身軽になったら、
新千歳空港内でお土産を買ったり、軽食を食べたりしてゆっくり過ごしました。

ちょっと早く着きすぎて時間を持て余しましたが(笑)、
知らない土地、早め早めの行動にこしたことはありません!

それに新千歳空港内には時間をつぶせる場所がたくさんあります♪
映画館や温泉まであるんですよ~。

新千歳空港で3時間ぐらい過ごした後、飛行機に乗って、
楽しかった北海道をあとにしました。
初夏の北海道旅行_191

飛行機の窓からは夕日と、洞爺湖が見えました♪
形でわかりました(*´艸`*)

北海道、近いうちに絶対にまた行きたいです!
(2泊くらいでもいいから)

4泊5日の初夏の北海道旅行のレポートは以上です。


関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

コメントを書く