8年間ずっと大好きだった雄ライオンがサファリのボスになっていた! - 姫路セントラルパーク

ライオン大好き★アニマルブログ

ライオンが大好きな管理人による動物園とサファリの写真日記。全国各地の個性豊かな動物たちを楽しくレポートしていきます。

8年間ずっと大好きだった雄ライオンがサファリのボスになっていた!

はじめに。

大好きな大好きな雄ライオン、♂ティーダ に会う為に
2年半ぶりに姫路セントラルパークへ行ってきました。

どうしてこんなにも間があいてしまったのかというと、
もともと姫センは1年に1回か2回くらいしか行ってなかったのですが、
この時期結婚準備で忙しくしていたというのと、
私にとって姫センは安い出費ではないので、
結婚式やら新居やらでお金がかかるこの時期、
「節約」 ということでわざと我慢して行っていなかったのでした。

でも2年半。


それは長すぎたのです・・・。


私が行かなかった2年半の間に、
姫センのライオンセクションの景色は変わっていました。
ライオン_1300

嬉しかったこと。
2年半ぶりに姫センへ行って嬉しかったこと。

それは、大好きな大好きな ♂ティーダ が、
8年も前からずっと大好きな ♂ティーダ が、
(詳しくは「イケメンライオン年表」を参照)
変わらず元気であったこと!
これには本当に安心しました。

この2年半の間ずっと、
「いつかティーダに会えなくなる日が来るんじゃないか」
「姫センへ行かない間にティーダにもしものことがあったら、
行かなかったことを絶対後悔するから、早く行くべきじゃないか」
なんて考えて過ごしていたもので(;^_^A

だから2年半ぶりに♂ティーダのお顔を見た瞬間は、
本当に嬉しくてそして安心したのです。


それではここからはいつもどおりのレポートを。
2016年10月に兵庫県姫路市にある、姫路セントラルパークへ行ったときのレポートです。


朝一の動物たちが一番活発な姿が見たかったので、
姫センには開園前に着くようにして、ゲートの前で開園を待ちました。
姫路セントラルパーク_47

まずは ドライブスルーサファリ から♪
最初はチーターセクション。
姫路セントラルパーク_48

朝一の動物たちは、
バックヤードからサファリへ出勤してきたばかりで、
活発に動いていることが多いので、
開園直後の動物園へ行ったことが無い方はぜひ一度は行ってみてください♪
お昼に行くよりもっと楽しいはずです♪
チーター_56

このチーターのオスも活発に動き回っていました。
チーター_57

台の上からぴょんと飛び降りたと思ったら、
私たちの車の前を横切って反対側の木の陰へ。
チーター_58

普段ならのんびりくつろいでいることが多いので、
ちょっとラッキー♪
チーター_59

顔ちっちゃいですね~
チーター_60

チーターセクション の次は ライオンセクション へ。
今日は ♂ティーダ 出勤しているかな??
お休みだったら嫌だな・・・ドキドキ。
姫路セントラルパーク_49

ライオンセクションへ入ってすぐの左手、
いつもなら ♂ティーダ か ♂パパイヤ か ♂ムファサ がいるあたり。
彼らの誰の姿もなく、そのかわり
女の子が群れと離れて1頭ぽつんといました。
ライオン_1293

「あ、あれ!? ティーダーはどこ!?(;∀;)いない
 もしかして今日はお休みなのかな・・・(T_T)」

右手側にはいつも通りオスとメスのプライドが。
ライオン_1294

なんだ、今日の出勤は ♂バーサス だけかぁ・・・。
ライオン_1295

ティーダに会いたかったのに・・・。

あれ?
この子 ♂バーサス じゃないなぁ、誰だろ?
♂パパイヤ なわけないしもしかして ♂ムファサさん??
ライオン_1296

え、まさか、あなたは ティーダ!?
ライオン_1297

この横顔は
ティーダ! ティーダだ!(゚д゚)
ライオン_1298

そうです!

ついに!

ついに!

ティーダがサファリのボスとして君臨していたのです!!

「やったね!ティーダーーーーー!(≧▽≦)b」

私が何年も前から夢見ていたこと。
いつもひとりぼっちで寂しそうな ♂ティーダ が、
いつかはライオンセクションのボスになって、
プライドのど真ん中でメスに囲まれて、
風にタテガミをなびかせながら堂々としている姿。

そんな姿をいつかは見てみたいと、
ずっと昔から思っていたのです。

2年半ぶりに見た ♂ティーダ は、
確かにライオンセクションの真ん中にいて、
メスのプライドと一緒にいたのです。
ライオン_1299

もう嬉しくて涙が出そうでした(T ^ T)

ティーダ~♪ (*´▽`*)ノ"
ライオン_1300

ちょっとしばらく見ないうちにタテガミの量が減った気はするけど、
今ではサファリのリーダーになっちゃったんだね!!(*´▽`*)
(ちょっとてっぺんハゲたかな?)
ライオン_1301

なんか今日はいつもとは違う、
悲しそうな表情に見えるような。
ライオン_1302

っていうか、女子たちのプライドとの距離(笑)
ライオン_1303

一緒にいるように見えて、実はすっごい距離があります。
これ、女子たちにボスとして認められてないかも(;^ω^)
ライオン_1304

自然界ではライオンの群れのボスを選ぶのはメス。

どんなにケンカが強くて前のボスを負かして乗っ取ったとしても、
メスが認めてくれなければその群れのボスにはなれません。
ボスを決めるのはメスたちなのです。

でもここはサファリパーク。事情が違います。

サファリや動物園などの人間の手が加わる世界ではまれに、
人間が群れのボスを決めることがあるそうです。

まさにこれ、その状態なんじゃないでしょうか?(;^ω^)

メスA 「ティーダってさぁ、悪い奴じゃないんだけど、でもアイツにアタイらの群れは任せらんないわぁ」
メスB「わかる~。」
なんてガールズトークが聞こえてきそう( ̄▽ ̄;)
ライオン_1305

今日サファリに出ていない ♂バーサス、♂ムファサ、♂パパイヤたち3頭は
この日はバックヤードで休んでいて、
「姫センライオンセクション世代交代プロジェクト」ってことで、
ちょっと強制的に ♂ティーダ がボスの見習いさせられてるんだろうな~
とか安易に思っていたんです、この時は。
研修中的な。
♂バーサス たち3頭は ♂ティーダ よりも年上で高齢でしたから。

ですが後日、
仲良くしていただいてる姫セン好きな方からの情報で、
私が姫センに行かなかったこの2年半の間に、
♂パパイヤ、♂バーサス、♂ムファサ の3頭が、
相次いで亡くなっていたということを知りました。

そんなぁ・・・。

・・・・。

長すぎたのです。

後悔しました。
2年半もの長い間、大好きな姫センをほったらかしにしてしまったことを。

この2年半の間に、私の大好きだった姫センライオンセクションのオスメンバーが、
みんないなくなってしまっていたのです。

♂ティーダ がボスになったのは嬉しいけど、
これじゃ全然嬉しくない!。゚(゚´Д`゚)゚。

パパイヤー! バーサスー! ムファサー!

みんなどこいっちゃったのよ!?(TдT) ウゥ…
お別れの挨拶してないよ!。゜(゚´Д`゚)゜。辛い・・・


次の記事に続きます。
関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

コメントを書く