ライオン飼育頭数日本最多!初めて行ってきました、アフリカンサファリ♪ - 九州アフリカンサファリ

ライオン大好き★アニマルブログ

ライオンが大好きな管理人による動物園とサファリの写真日記。全国各地の個性豊かな動物たちを楽しくレポートしていきます。

ライオン飼育頭数日本最多!初めて行ってきました、アフリカンサファリ♪

2017年2月に大分県宇佐市にある、
九州自然動物公園アフリカンサファリへ行ったときのレポートです。

最近はある出来事のせいで暗い記事ばかりになりすみませんでした!
冷静になって考えるとこのブログ、もっと楽しいブログだったはず!(`・ω・´)
少し前、まだ元気なころに書いておいた記事がありますので、
姫センレポートの途中ですが先にこちらをアップします。
もちろん姫センレポートの続きはまたアップしますね。

出てくる出てくる_4

先日、TBSテレビ「マツコの知らない世界」の動物園ロケで、
生まれて初めてアフリカンサファリへ行ってまいりました!(≧▽≦)

ここには日本で最多の89頭 (※ロケ当日の飼育数) ものライオンが飼育されていて、
いつも公式HPやSNSにあげられている写真を見ては、
「ほんとにアフリカみたいだぁ!(ノ゚ο゚)ノ ウオオオオ」
と興奮し、指を加えながらよだれを垂らしながら
「行きたいよ~行きたいよ~」
と思っておりました。

アフリカンサファリは長い間私にとって、憧れの場所でした♪

お昼過ぎに自宅を出て、
新幹線に乗って福岡県の「小倉駅」まで行き、
そこからさらに特急電車に乗って夕方には「別府駅」につきました。
遠かった・・・。
その日は別府駅近くのホテルで1泊し、翌朝
車に乗ってアフリカンサファリへ出発!!(≧▽≦)

大きなアフリカゾウの像が見えました!
アフリカンサファリ_1

これが見えたらアフリカンサファリはもうすぐ!!(*'ω'*)
アフリカンサファリ_2

アフリカンサファリには開園の少し前に到着したので、
準備などをしていたら、
ライオンの形をしたジャングルバスがやってきました!

「オッス!おっはよー!」
アフリカンサファリ_3

可愛いーーーこんな車欲しいーーー!!

しゃがんで下からも撮ってみました♪
アフリカンサファリ_4

屋根にはうっすら雪が積もっています。

そうなのです。
この日、とてつもなく寒かったのです(;^ω^)
園の方が言うには、1年に2回あるかないかくらいの寒波だったそうです。
だからこの日出勤のライオンさんはいつもより少なめだそうで・・・(´・ω・`)

でも仕方ありませんよね。
ライオンさんたちが体調崩したらダメですしね(*'ω'*)

ジャングルバスは全部で11種類あるそうです。
これはサイですよね。
アフリカンサファリ_6

集音器の役目をするこの耳が特徴的♪
アフリカンサファリ_7

これはゾウですね♪
アフリカンサファリ_8

他にはトラもあるって書いてあるんですが、
この日は残念ながら出会えませんでした。
あと他の動物は何なのかな~?


そうそう、アフリカンサファリの公式YouTubeチャンネルには
サファリの動物たちの動画がたくさん公開されているのですが、
その中の一つにこのような動画があります。



■アフリカンサファリ公式YouTubeチャンネル 『africansafarimovie』
 動画タイトル: 「次から次へ、出てくる出てくる、なにが?」


見ました??
見たらきっと 「うひょーっ!!」 って変な声が出ます(笑)

アフリカンサファリにいるライオンさんたちは、
閉園時には寝室に収容され、
そこで晩御飯を食べて、寝て、一晩を過ごします。

そして翌朝、寝室から出されると、
皆でぞろぞろとサファリゾーンへと出勤するのですが、
この動画は、その毎朝の出勤時の動画なのです。


例えばこれはその一場面。
出てくる出てくる_3



うひょーーーっ!!(ノ゚ο゚)ノ



ほら、きっと変な声が出ちゃいましたよね??

こういった朝の「出勤」は基本的にどこのサファリでも開園前に行われることが普通なので、
一般客は目にすることができません。
(小さな動物園なら、寝室から出てくる瞬間を見られる園もまれにありますよー)

ですので、これだけの頭数のライオンが一斉に出勤する様子を初めて見た時は、ほんとにビックリしました!
私はこの動画がお気に入りでもう何度も見ていますが、
見るたびに何度もうひょーー!って興奮してます。
上のスクショでは視聴回数14,057回ってなってますが、
そのうち確実に57回は私が見てうひょーー!してます。はい。

公式チャンネル『africansafarimovie』 には他にも違うバージョンの出勤動画、
ライオンさんたちの日常動画もあげられていますので、
他の動画もぜひ見てくださいね~♪


で、さっき私が上にあげた動画なんですが、
私はこれを何回か見ていたら、
ちょっとタイプのイケメンライオンが写っていることに気が付いたんですよ!( ̄∇ ̄)ヘヘッ

それは・・・

このシーンの・・・
出てくる出てくる_4
※画像クリックで少し大きな画像が開きます


この子!!!(*゜∀゜)=3

出てくる出てくる_6
※画像クリックで少し大きな画像が開きます


うひょーーーっ!!(ノ゚ο゚)ノ (笑)


カッコいいですよね?カッコいいですよね??O(≧∇≦)O
姫センの ♂ティーダ もそうなのですが私はどちらかというと、
こういうスッキリしたお顔立ちのライオンさんが好きなんですよ♪

今の流行で言うところの「塩顔系男子」っていうやつじゃないでしょうか?

まあそんな流行とかいうのは置いといても、
私はこの顔が好きです♪

せっかくはるばるアフリカンサファリへ来たのだから、
今日はこの子を探してみようと思います(*'ω'*)♪
見つかるかな~?
でもそもそもこの日、出勤してるのかな~?(;^_^A
してなかったら会えないね。


それでは早速車に乗り込み、張り切ってサファリ1周目へ!
(※ジャングルバスではなくて普通の車です)

まずは クマ・山岳動物セクション から♪
アフリカンサファリ_9

ゆっくりとゲートが開きます。
この瞬間がたまらなくワクワクするんですよね(≧▽≦)
アフリカンサファリ_10

姫センでよく見かけるからか、
なんだか自分の中ではわりとお気に入りの動物ムフロン。
ムフロン_21

名前が可愛いですよね♪ ムフロン♪ ムフ♪

ムフロンさんたちのご飯を盗み食いする悪い奴らがたくさん飛んでますね~まったくー。
ムフロン_22

アフリカンサファリ、広大な土地を贅沢に使っていらっしゃるので、
とっても景色がいいです♪
ムフロン_23

ムフロン_24

クマさんたちもいたのですが写真は撮れず。

ここの熊さん、公式SNSで写真を見たことがあるのですが、
おちゃめで可愛いんですよね~♪

そして次は、
ライオンセクション!!
キターーーー!!(≧◇≦)ノ
アフリカンサファリ_11

ドキドキドキドキ!

心拍数がめっちゃあがります!

広い・・・( ゚д゚) このどこにいるのかな~?
どこかな?どこかな~?
アフリカンサファリ_12

でも私にはなんとなくわかりました。
「あそこの上空に鳥が飛んでるから、あの下だ!」と。 ←お前は野生のハゲワシかよ・・・

もうすぐライオンに会えるのは嬉しいけど、
なんだかドキドキしすぎてやっぱりちょっと待って欲しいようなそんな不思議な気持ちで
ライオンさんたちのところへ向かいました。

すると、ジャングルバスの停車場所でバスに群がる
ダンディーなおじ様を含むオスライオンの集団に遭遇しました!!(≧∇≦)キャー
ライオン_1380

ライオンの魅力はやっぱり黒くて立派なタテガミ!
私は若いライオンより、おじ様ライオンの方が好きです(笑)


次の記事に続きます。

関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

コメントを書く