全国の動物園にいるライオンさんの名簿 - 全国ライオンのいる動物園

ライオン大好き★アニマルブログ

ライオンが大好きな管理人による動物園とサファリの写真日記。全国各地の個性豊かな動物たちを楽しくレポートしていきます。

全国の動物園にいるライオンさんの名簿

ライオン名簿light_4-min 北海道地方  東北地方  関東地方  中部地方  関西・近畿地方  中国地方  四国地方  九州地方  沖縄地方

この前マツコさんの番組で、『ライオンのいる動物園マップ』をプレゼンしましたが、
これは私のブログにある「全国ライオンのいる動物園リスト、マップ」を基にして
番組の方で飼育頭数を調べていただいて完成したマップです。
こんな機会でもなければ知ることができなかったとっても貴重なデータだと思うんです。

そこで今回せっかくのこの貴重なデータを利用してさらに掘り下げて、
全国の動物園にいるライオンさんの名簿を作ってみました(*´▽`*)

※個人が趣味で調べた情報です。誤りがあるかもしれませんのでご了承ください。


ライオン名簿light_4-min


( )内の数字と、地図上の内の数字は、
その動物園で飼育されているライオンの総数です。(2017年2月情報)

印の園にはライオンが、 印の園にはホワイトライオンがいます。 (2017年3月情報)

名前の横の(白)はその個体がホワイトライオンであることを、
(印)はインドライオンであることをそれぞれ示しています。


北海道地方  ライオンのいる動物園

ライオン飼育頭数MAP_1

札幌市円山動物園 (1頭) ライオン
♂リッキー(2002年6月24日富士サファリ生まれ)


旭川市旭山動物園 (2頭) ライオン
♀レイラ(1995年6月5日アドベンチャーワールド生まれ)
♂ライラ(1996年4月14日徳山動物園生まれ)


釧路市動物園 (3頭) ライオン
♂アキラ(2006年10月20日旭山動物園生まれ ♂ライラ×♀レイラ)
♀ゆうき(2007年11月27日円山動物園生まれ ♂リッキー×♀ティモン)
♂ゆうひ(2013年7月26日釧路市動物園生まれ ♂アキラ×♀ゆうき)


おびひろ動物園 (1頭) ライオン
♂ヤマト(2013年7月26日釧路市動物園生まれ ♂アキラ×♀ゆうき)


ノースサファリサッポロ (3頭) ライオン
♂アレックス(2012年5月3日生まれ)
♀アンジー(2013年5月9日生まれ)←千葉♂アレンと兄妹?
♀ライリー(2013年5月24日生まれ)





東北地方  ライオンのいる動物園

ライオン飼育頭数MAP_2

岩手サファリパーク (4頭) ホワイトライオン
♂ライデン(白)(2001年頃生まれ 東北サファリ生まれ?)
♂オーン(白)(2001年頃生まれ 東北サファリ生まれ?)
♂シュン(白)(東北サファリ生まれ?)
♂オーツ(白)(東北サファリ生まれ?)


盛岡市動物公園 (3頭) ライオン
♂キング(2006年3月6日大森山動物園生まれ ♂カズ×♀ララ ※旧名♂ヴェヴェ)
♀クイーン(1998年1月8日群馬サファリ生まれ)
♀プリンセス(2013年6月22日生まれ)


仙台市八木山動物公園 (1頭) ライオン
♀オニール(2000年2月20日生まれ)


秋田市大森山動物園 (3頭) ライオン
♀マンゴー(1997年4月23日多摩動物公園生まれ)
♀トモ(2010年12月23日多摩動物公園生まれ ♂リバース×♀ナナ)
♂ロアー(2011年6月7日群馬サファリ生まれ)


東北サファリパーク (31頭) ライオン  ホワイトライオン
♂セロ(白)(2008年1月18日東北サファリ生まれ ♂セナ×♀レム)
♀メル(白)(2008年10月23日東北サファリ生まれ)
♀ゆめ(2011年3月16日かみね動物園生まれ ♂ウィル×♀バルミー)
♀はる(2011年3月16日かみね動物園生まれ ♂ウィル×♀バルミー)
♀ルーチェ(白)(2011年6月20日姫路セントラルパーク生まれ ♂ニッキ×♀ヤヤ)
♂ポップ(白)(2015年1月7日東北サファリ生まれ ♂セロ×♀メル)
♂のぞむ(2015年5月24日東北サファリ生まれ ♂セロ×♀はる)
♂ヒロム(2015年5月24日東北サファリ生まれ ♂セロ×♀はる)
♂アトム(2015年5月24日東北サファリ生まれ ♂セロ×♀はる)
・  (2016年8月29日生まれ)
・  (2016年8月29日生まれ)
・  (2016年8月29日生まれ)
・  (2016年8月29日生まれ)
・  (2016年8月29日生まれ)
♂セラム(白)(2016年11月14日東北サファリ生まれ  ♂セロ×♀メル)→沖縄へ移動





関東地方  ライオンのいる動物園

ライオン飼育頭数MAP_3_ver2

上野動物園 (3頭) ライオン
♀アニタ(印)(2002年5月3日上野動物園生まれ ♂ヨハン×♀チャンディ)→2017/3/28死亡
♀シャクティ(印)(2002年5月3日上野動物園生まれ ♂ヨハン×♀チャンディ)
♂モハン(印)(2002年5月3日上野動物園生まれ ♂ヨハン×♀チャンディ)


多摩動物公園 (16頭) ライオン
♂ジャンプ(2006年7月6日アフリカンサファリ生まれ)
♀タナ(2010年10月23日多摩動物公園生まれ ♂リバース×♀ケイコ)
♀イチゴ(2015年4月11日多摩動物公園生まれ ♂スパーク×♀ナナ)
♀ニイナ(2015年4月11日多摩動物公園生まれ ♂スパーク×♀ナナ)


よこはま動物園ズーラシア (7頭) ライオン
♀サティ(印)(2000年6月ズーラシア生まれ ♂ヨハン×♀ウーマ)
♀ガウリー(印)(2000年6月ズーラシア生まれ ♂ヨハン×♀ウーマ)
♀パールヴァティ(印)(2000年6月ズーラシア生まれ ♂ヨハン×♀ウーマ)
♂フク(2007年2月13日多摩動物公園生まれ ♂ライン×♀ケイコ)
♂ソラ(2007年11月3日安佐動物公園生まれ ♂ライト×♀ナナミ)
♀ニノ(2012年8月18日かみね動物園生まれ ♂ウィル×♀バルミー)
♀フラビア(ウガンダ野生生物教育センター生まれ)


野毛山動物園 (1頭) ライオン
♂ラージャー(印)(2008年2月11日ズーラシア生まれ ♂ヨハン×♀ウーマ)


千葉市動物公園 (2頭) ライオン
♂トウヤ(2010年12月23日多摩動物公園生まれ ♂リバース×♀ナナ)
♂アレン(2013年5月9日湘南動物プロダクション生まれ)


東武動物公園 (5頭) ライオン
♀ココ(2004年6月1日群馬サファリ生まれ)
♀モカ(2006年6月2日盛岡市動物公園生まれ ♂ガオー×♀クイーン)
♀リオ(2006年6月2日盛岡市動物公園生まれ ♂ガオー×♀クイーン)
♂バラッド(2006年7月11日富士サファリ生まれ)
♂ストーム(2006年7月11日富士サファリ生まれ)


宇都宮動物園 (5頭) ライオン  ホワイトライオン
♂リオン(1999年5月7日宇都宮動物園生まれ)
♀ミミー(2009年10月8日かみね動物園生まれ ♂ウィル×♀バルミー)
♀オーブ(2014年7月11日宇都宮動物園生まれ ♂リオン×♀ミミー)
♀アルマル(白)(2016年4月10日南アフリカ生まれ)
♂ステルク(白)(2016年4月15日南アフリカ生まれ)


那須サファリパーク (44頭) ライオン  ホワイトライオン
【放し飼いライオンゾーン】
♀げんき(2007年11月27日円山動物園生まれ ♂リッキー×♀ティモン)
♀ネイミー(2009年10月8日かみね動物園生まれ ♂ウィル×♀バルミー)
♂アクト(2012年2月11日那須サファリ生まれ ♂アール×♀げんき)
♀カノ(2012年2月11日那須サファリ生まれ ♂アール×♀げんき)
♀あんこ(2012年9月22日那須サファリ生まれ ♂アール×♀げんき)
♀きなこ(2012年9月22日那須サファリ生まれ ♂アール×♀げんき)
♀たまこ(2012年9月22日那須サファリ生まれ ♂アール×♀げんき)
♂ロム(白)(2002年6月6日生まれ)
♂バロン(2007年8月12日大森山動物園生まれ ♂カズ×♀マンゴー)
♂ドーベル

【ホワイトライオンゾーン】
♂サント(白)
♀リーフ(白)
♀ルイ(白)


東筑波ユートピア (1頭) ライオン
♂おっくん(2007年頃?サファリ生まれ)


かみね動物園 (4頭) ライオン
♀バルミー(2007年8月12日大森山動物園生まれ ♂カズ×♀マンゴー)
♂きぼう(2011年3月16日かみね動物園生まれ ♂ウィル×♀バルミー)
♀オー(2012年8月18日かみね動物園生まれ ♂ウィル×♀バルミー)
♀ジュン(2012年8月18日かみね動物園生まれ ♂ウィル×♀バルミー)


桐生が岡動物園 (2頭) ライオン
♂チャコ(2015年3月26日富士サファリ生まれ)
♀ライラ(2015年6月19日富士サファリ生まれ)


群馬サファリパーク (44頭) ライオン 
♂ジン(2016年5月群馬サファリ生まれ ♂×♀ラム)
♂ウォッカ(2016年5月群馬サファリ生まれ ♂×♀ラム)
♀ベルモット(2016年5月群馬サファリ生まれ ♂×♀ラム)





中部地方  ライオンのいる動物園

ライオン飼育頭数MAP_5ライオン飼育頭数MAP_4

東山動植物園 (3頭) ライオン
♂サン(2001年7月25日旭山動物園生まれ ♂ライラ×♀レイラ)
♀ルナ(2008年7月8日富士サファリ生まれ ※旧名♀フリル)
♂ソラ(2012年6月18日東山動植物園生まれ ♂サン×♀ルナ)


豊橋総合動植物公園 (2頭) ライオン
♂ハヤテ(1998年5月26日アドベンチャーワールド生まれ)
♀オト(1999年8月26日旭山動物園生まれ ♂ライラ×♀レイラ)


富士サファリパーク (非公表) ライオン


静岡市日本平動物園 (3頭) ライオン 
♂キング(2000年群馬サファリ生まれ)
♀マッチ(2006年富士サファリ生まれ)
♀ムール(2006年富士サファリ生まれ)


浜松市動物園 (2頭) ライオン 
♂トム(2006年夏頃富士サファリ生まれ)
♀サナ(2006年夏頃富士サファリ生まれ)


伊豆アニマルキングダム (6頭) ライオン  ホワイトライオン
♀ユウナ(2001年7月25日生まれ) 
♀ユメ(2002年8月12日豊橋総合動植物公園生まれ ♂ハヤテ×♀オト)
♂リボ(2003年9月11日生まれ)
♀ティナ(2008年9月25日姫路セントラルパーク生まれ ♂×♀ユウナ)
♀ロキ(2008年9月25日姫路セントラルパーク生まれ ♂×♀ユウナ)
♀パール(白)(2012年6月23日姫路セントラルパーク生まれ ♂ニッキ×♀ペイジ)


遊亀公園付属動物園 (2頭) ライオン 
♂レオン(2001年3月5日富士サファリ生まれ)
♀ショウコ(2012年8月18日かみね動物園生まれ ♂ウィル×♀バルミー)


長野市茶臼山動物園 (2頭)ライオン
♀ラン(2000年7月22日多摩動物公園生まれ)
♂臼三(キュウゾウ)(2008年3月16日富士サファリ生まれ)


小諸市動物園 (1頭)ライオン
♀ナナ(2001年12月12日多摩動物公園生まれ ♂×♀ウメ ※旧名♀ミホ)


いしかわ動物園 (2頭) ライオン
♀アンニン(2009年4月17日富士サファリ生まれ)
♂クリス(2009年6月28日富士サファリ生まれ)




関西・近畿地方  ライオンのいる動物園

ライオン飼育頭数MAP_6

京都市動物園 (1頭) ライオン
♂ナイル(1994年3月9日アドベンチャーワールド生まれ)


天王寺動物園 (3頭) ライオン
♂ガオウ(2009年7月10日アドベンチャーワールド生まれ)
♀ルナ(2010年11月5日アドベンチャーワールド生まれ)
♀モカ(2010年11月5日アドベンチャーワールド生まれ)


みさき公園 (3頭) ライオン
♂シンヤ(2003年11月12日多摩動物公園生まれ ♂ケン×♀ラン)
♀アカネ(2003年11月12日多摩動物公園生まれ ♂ケン×♀ラン)
♀アミ(2003年11月12日多摩動物公園生まれ ♂ケン×♀ラン)


王子動物園 (2頭) ライオン
♂ラオ(1997年1月4日アドベンチャーワールド生まれ)
♀サクラ(1998年5月26日アドベンチャーワールド生まれ)


姫路セントラルパーク (34頭) ライオン  ホワイトライオン 
♂ティーダ(2001年7月25日群馬サファリ生まれ ♂キラーループ×♀ソニア)
♂トミー
♀ナギサ(2003年8月25日生まれ アフリカンサファリ生まれ?)
♀スズヤ(アフリカンサファリ生まれ?)
♀スズモ(アフリカンサファリ生まれ?)
♀ワチャ(アフリカンサファリ生まれ?)
♀ムチャ(アフリカンサファリ生まれ?)
♀ヤヤ(白)(2005年9月16日南アフリカ生まれ)
♀ペイジ(白)(2005年10月30日南アフリカ生まれ)
♀フロー(白)(2005年12月6日南アフリカ生まれ)
♂ニッキ(白)(2006年1月3日南アフリカ生まれ)
♂オジー(白)(2006年1月4日南アフリカ生まれ)
♂ロイ(白)(2008年10月23日東北サファリ生まれ)
♂ビー(白)(2013年6月04日姫路セントラルパーク生まれ ♂ニッキ×♀ヤヤ)
♂エール(白)(2013年6月26日姫路セントラルパーク生まれ ♂ニッキ×♀ペイジ)
♂タッチ(白)(2013年6月26日姫路セントラルパーク生まれ ♂ニッキ×♀ペイジ)
♀ライム(白)(2014年7月17日姫路セントラルパーク生まれ ♂ニッキ×♀フロー)
♀シエル(白)(2014年7月17日姫路セントラルパーク生まれ ♂ニッキ×♀フロー)

【ドライブスルーサファリのスタメン15頭】
♀ハッピー(白)(2013年6月04日姫路セントラルパーク生まれ ♂ニッキ×♀ヤヤ)
♂ライ(白)(2013年6月30日姫路セントラルパーク生まれ ♂ニッキ×♀フロー)
♂オン(白)(2013年6月30日姫路セントラルパーク生まれ ♂ニッキ×♀フロー)
♀ルミ(白)(2013年6月30日姫路セントラルパーク生まれ ♂ニッキ×♀フロー)
♂シリウス(2014年9月26~27日大牟田市動物園生まれ ♂あさひ×♀リラ)
♂フウガ(2014年9月26~27日大牟田市動物園生まれ ♂あさひ×♀リラ)
♂ソラ(2014年9月26~27日大牟田市動物園生まれ ♂あさひ×♀リラ)
♀ルナ(2014年9月26~27日大牟田市動物園生まれ ♂あさひ×♀リラ)
♀ナズナ(2012年春頃アフリカンサファリ生まれ)
♀ナタネ(2012年春頃アフリカンサファリ生まれ)
♀ステラ(アフリカンサファリ生まれ)
♀ルリ(2012年11月初旬頃アフリカンサファリ生まれ)
♂ミナト(2014年3月5日アフリカンサファリ生まれ ♂×♀なぎさ)
♂ミサキ(2014年3月5日アフリカンサファリ生まれ ♂×♀なぎさ)
♂タクト(2014年4月25日アフリカンサファリ生まれ ♂×♀サカタ)


姫路市立動物園 (2頭) ライオン
♀マト(2008年4月4日群馬サファリ生まれ)
♂カイオ(2008年6月26日群馬サファリ生まれ)


めっちゃさわれる動物園 (1頭) ライオン
♂リオン(2014年頃生まれ)


アドベンチャーワールド (28頭) ライオン
♂グレイ(2001年7月25日旭山動物園生まれ ♂ライラ×♀レイラ)


大内山動物園 (1頭) ライオン
♀らい





中国地方  ライオンのいる動物園

ライオン飼育頭数MAP_7

池田動物園 (2頭) ライオン  
♂モジロー(1999年8月31日アドベンチャーワールド生まれ)
♂ハタリ(白)(2008年4月6日イギリス生まれ)


広島市安佐動物公園 (2頭) ライオン 
♂ライト(2004年9月5日アドベンチャーワールド生まれ)
♂リク(2007年11月3日安佐動物公園生まれ ♂ライト×♀ナナミ)
2017/4/19よりメス2頭が仲間入り
♀エル(2016年3月9日富士サファリパーク生まれ ♂リオ×♀カシュー)
♀アマレット(2016年4月2日富士サファリパーク生まれ ♂リオ×♀エレッセ)



福山市立動物園 (2頭) ライオン
♂ブワナ(2000年7月12日多摩動物公園生まれ ♂ライン×♀サクラ)
♀ラヴィ(2003年8月21日多摩動物公園生まれ ♂ケン×♀ナラ ※旧名♀キアラ)


周南市徳山動物園 (2頭) ライオン
♂モイカ(2001年6月17日富士サファリ生まれ)
♀シジミ(2006年8月4日富士サファリ生まれ)


秋吉台自然動物公園サファリランド (16頭) ライオン  ホワイトライオン
♂シャイン(白)(2011年6月20日姫路セントラルパーク生まれ ♂ニッキ×♀ヤヤ)
♀ルーモ(白)(2011年6月20日姫路セントラルパーク生まれ ♂ニッキ×♀ヤヤ)
♀リオ(2016年6月30日秋吉台サファリ生まれ ♂ブーサン×♀ナンシー)





四国地方  ライオンのいる動物園

ライオン飼育頭数MAP_8

とくしま動物園 (1頭) ライオン 
♂レオ(2010年3月29日宮崎フェニックス生まれ ♂スタン×♀フーリ)


しろとり動物園 (10頭) ライオン 
♀チビ(2001年頃生まれ)
♀チャコ(2013年7月18日しろとり動物園生まれ ♂ビジャヤ×♀チビ)
♂レオ
♂シンバ(2012~13年生まれ ※旧名♂シロ)
♂クロウ(2012~2013年生まれ ※旧名♂クロ)
♀ラビィ(2013年生まれ)


とべ動物園 (9頭) ライオン 
♂なみ次郎(1999年1月17日とべ動物園生まれ)
♀モナ(1999年7月28日秋吉台サファリ生まれ)
♀ガーネット(2000年7月30日群馬サファリ生まれ)
♀デージー(2006年11月18日徳山動物園生まれ)
♂バリー(2007年7月30日とべ動物園生まれ ♂なみ次郎×♀モナ)
♀リリー(2007年7月30日とべ動物園生まれ ♂なみ次郎×♀モナ)
♂柑太郎(2015年2月12日とべ動物園生まれ ♂しま太郎×♀リリー)
♀リリ花(2015年2月12日とべ動物園生まれ ♂しま太郎×♀リリー)
♀さくら(2015年2月12日とべ動物園生まれ ♂しま太郎×♀リリー)


わんぱーくこうちアニマルランド (2頭) ライオン
♀サン(2005年8月11日アドベンチャーワールド生まれ ※旧名♀フォルテ)
♂キズナ(2011年7月15日秋吉台サファリ生まれ ♂ブーサン×♀ヨーカス)





九州地方  ライオンのいる動物園

ライオン飼育頭数MAP_9

福岡市動物園 (2頭) ライオン
♀ネネ(2003年5月6日アフリカンサファリ生まれ)
♂チャチャ丸(2013年5月8日到津の森公園生まれ ♂キング×♀ライ)


大牟田市動物園 (2頭) ライオン
♀リラ(2011年7月6日アフリカンサファリ生まれ)
♂あさひ(2012年8月8日アフリカンサファリ生まれ)


到津の森公園 (2頭) ライオン
♂キング(2001年7月25日旭山動物園生まれ ♂ライラ×♀レイラ)
♀ライ(2010年3月29日宮崎フェニックス生まれ ♂スタン×♀フーリ)


九十九島動植物園 森きらら (1頭) ライオン
♂アサヒ(1998年10月10日佐世保市亜熱帯動植物園生まれ ♂リッキー×♀ダイ)
 ※現在の九十九島動植物園


熊本市動植物園 (0頭) ライオン ※地震の影響により現在一時的に他の園で過ごしています
♂サン(2008年7月30日アフリカンサファリ生まれ) →アフリカンサファリで一時預かり中


九州自然動物公園アフリカンサファリ (89頭) ライオン
♂リース(2010年前後頃アフリカンサファリ生まれ ♂×♀リボン)
♂リンク(2011年前後頃アフリカンサファリ生まれ ♂×♀リボン)


フェニックス自然動物園 (2頭) ライオン
♂スタン(2002年6月2日生まれ)
♀フーリ(2006年7月5日生まれ)


平川動物公園 (2頭) ライオン
♂ジオン(2003年6月7日富士サファリ生まれ)
♀スター(2003年9月2日アフリカンサファリ生まれ)





沖縄地方  ライオンのいる動物園

ライオン飼育頭数MAP_10

沖縄こどもの国 (2頭) ライオン  ホワイト
♀りんご(1999年8月11日アフリカンサファリ生まれ)
♂アルーシャ(2010年10月23日多摩動物公園生まれ ♂リバース×♀ケイコ)
2017/3/26 東北サファリより仲間入り
♂セラム(白)(2016年11月14日東北サファリ生まれ  ♂セロ×♀メル)





最後に

もうこのタイミングを逃したら無理だと思いました!(^▽^;)

基本的に公式情報やニュース記事から調べましたが、
それ以外の情報(検索して見た園の掲示物の画像)から補完しているところも多くあります。
直接確認したわけではないので間違いもあるかと思います。
まだまだ未完成です。いや、完成するのかわかりませんが。
間違いや補足データなどがあれば遠慮なく指摘していただけますとむしろ喜びます!

ライオンは赤ちゃんが生まれたり他園から引っ越してきたりすると
地方のニュース記事になることが多いようで、
意外と出生情報がつかめたのは驚きでした。
ただやはり、飼育頭数の多いところやサファリパークなどは頑張れませんでした(;^_^A
(少しずつうめていこうかな~)

こうしてまとめてみると、血が濃くなるのを防ぐために各地のライオンさんがシャッフルされているんですね。
まだまだ会ったことが無い子が多すぎる。

あ、あの子とこの子は親戚だったのかーって気が付いたり。

東武動物公園にいる♀モカと♀リオは盛岡で生まれたから
モリオカ → モ リ オ カ → モカ リオ であることに気が付いたり(*´艸`*)

大好きだった姫センの♂パパイヤが
「君たちキウイ・パパイア・マンゴーだね。」な3兄妹だったことに気が付いたり(ノД`)・゜・。

お気に入りの子たちが高齢化してきたことに気が付いたり。

これからも全国のライオンさんがずっと元気で過ごせますように。

関連記事

20 Comments

たお  

ありがとうございます!

きゃー✨✨この間テレビみて、詳細マップあったらいいな、なんて思ってました。たまごさん素敵すぎます🎶これでますます個別ライオンファンが増えたら嬉しいですね!そして、いつもいったい何処からこんな情報を拾って来るんだ、と思ってました。地道に検索やったんですね。心の底から感謝と敬意を示します。╰(*´︶`*)╯♡笑

2017/03/15 (Wed) 11:10 | EDIT | REPLY |   

lilla720  

全国の動物園にいるライオンさんの名簿

素晴らしい☆
全国の動物園・サファリにどんなライオンさんがいるの?そのライオンさんたちの関係は?
ライオンファンであれば、誰でも夢見るのが「全国のライオンさんマップ」です。
私も自分なりにリストを作っていました。でも、やはり限度があります。
たまごさんがマツコさんの番組に出られたとき、(以前からたまごさんが作られていた「全国ライオンのいる動物園リスト・マップに加えて)全国の動物園・サファリの飼育頭数が明記されていたのに驚きました。凄い成果だと思いました。
(ライオンさんの系図を辿るには、過去に在籍していたライオンさん、死亡してしまったライオンさんの記録も必要ですが)少なくとも、たまごさんがご出演なさったお陰で、今、いるライオンさんたちの数がわかっているのです!!!
是非、出来る限り、全国の動物園・サファリのライオンさんたちの個体名(動物園のライオンであれば生まれたときに個体名が登録されますが、園を移動したときなどその地の動物園で可愛がってもらえるように別の愛称がつく場合もありますね。例えば、東山のルナは元はフリルでした)、関係などがわかるといいですね♪

千葉のアレンは湘南動物プロダクション生まれなのですね(私、群馬サファリだと思っていました…)。
伊豆のユメは、豊橋のハヤテとオトの娘です(yokoさんという方が調べていらっしゃいます)。
東山のサン、到津のキングは同腹4兄弟で、2頭は和歌山アドベンに行きました(これは、旭山の「ゲンちゃん日記」などにあります)。アドベンで2頭は「グレイ」「レッド」と呼ばれ、グレイは生存していますが、レッドは死亡しています(これも、yokoさんが確認されています)。
浜松のトムとサナ、私のリストではトム2006.6、サナ2006.7の生まれとなっていますが、正確な日付はわかりませんね…。
また、何かわかり次第、ご連絡しますね!

そして、たまごさんが「全国の動物園にいるライオンさんの名簿」を作成していらっしゃること、私のブログに書きますね♪

2017/03/15 (Wed) 13:24 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/03/15 (Wed) 16:01 | EDIT | REPLY |   

たまご  

>たおさん いらっしゃいませ~♪

よかった(*'ω'*)喜んでもらえて私も嬉しいです♪
番組ではあんなすごいデータをもったいぶることもなく
さら~っと短時間で簡単に流してましたからね~もったいないー。
私たちライオンマニアなら、北から南まで穴が開くまで画面見つめるのに(笑)

少し前に仕事を辞めたおかげで時間なら今たっぷりあるので、
コツコツ地道に調べておりました~(笑)

「ライオン」ではなくて個別の愛称がわかれば人間とたんに愛着がわくもの(*´▽`*)
これからも日本中のライオンさんたちがもっともっと皆様に愛されますように。

2017/03/15 (Wed) 17:22 | EDIT | REPLY |   

たまご  

>lilla720 さん いらっしゃいませ~♪

ありがとうございます(*´▽`*)喜んでいただけて私も嬉しいです(*'ω'*)♪

そうなんですよ。前からこういうの作りたいな~と思ってはいたのですが、個人では限度があるんですよね。
今回番組が調査してくださったおかげで「最新の」飼育頭数を知ることができました!
生き物ですから生まれたり移動したり亡くなったり・・・、
常に頭数は変わりますが最新の飼育頭数がわかった今、
今までで一番リストを作りやすい状況になっていると思いました。
そしてやるなら今だ!と(笑)この機会を逃すともう無理です

移動して愛称が変わることって意外と多いんですね、知りませんでした。
でもそんなことされると益々わからないっ~て思ったり・・・(;^ω^)
ルナちゃんが元フリルちゃんだなんて・・・Σ(゚Д゚)でもすごく似合ってるお名前ですね!
いや、もちろん「ルナ」もいいお名前なんですが、あのお顔はすごく「フリル」っぽいです!
自分のお気に入りの子のルーツ、もっともっと知りたいですよねえ!!
私はティーダの故郷、群馬のことがもっと知りたいです。

千葉のアレン君は私も驚きでした。湘南で生まれて群馬でふれあいをした後千葉へ。
ここに載っていましたよー↓
https://www.city.chiba.jp/zoo/guide/documents/midokoro7plus_no25.pdf

たくさん情報ありがとうございます!
協力していただけてとっても嬉しいです!(*´▽`*)
グレイくん追記させていただこうっと( ..)φメモメモ

2017/03/15 (Wed) 17:47 | EDIT | REPLY |   

たまご  

>鍵付きコメントのお客様 いらっしゃいませ~♪

こんにちは~(*'ω'*)
わぁ!情報ありがとうございます♪♪
きっちり追記しときます( ..)φメモメモ

なんせ時間はあるので、どんな情報もリサーチしちゃいますよ!( ̄皿 ̄)

2017/03/15 (Wed) 18:00 | EDIT | REPLY |   

lilla720  

追伸

盛岡の「キング」は、大森山のときは「ヴェヴェ」で、2006.3.6生まれ、父カズ、母ララですね(これは、間違いないでしょう)。
「クィ―ン」も、出生地では他の名前であったとの情報がありますね。
「プリンセス」も、3歳で来て、「プリンセス」という愛称がつけられていますね。

石川に行ったとき、クリスとアンニン(の両親)のことを園の方に伺ったら、台帳を調べてくださったんですが、やはり「富士サファリ出身」ということしか記載されてないということでした。

アレン君、群馬経由の湘南出身だったんですね!(゜o゜)
お世話にしてくださっていた飼育係さんのはなむけの言葉、ジーンときますね。
トウヤ君、「太りすぎて高台に登れなかった」とは(。-_-。)
個人的には、トウヤと異母兄弟のクルーガ(2013年死亡)&アルーシャ(現 沖縄)が多摩のリーダーになるのを見たかったです。

2017/03/15 (Wed) 20:13 | EDIT | REPLY |   

たまご  

>lilla720 さん いらっしゃいませ~♪

ありがとうございます!
盛岡の♂キングさんの出生の詳細追記しておきますね~♪( ..)φメモメモ

♀プリンセスちゃん、ニュース記事にも出自は「日本生まれ」とだけ(;^ω^)
年齢や体重までも公表してるのに・・・・
これは深追いしてはいけないのか・・・w

やはりサファリ系は詳細を知るのが難しいですね~(;^_^A

アレン君へのはなむけの言葉、素敵でしたよね(*´▽`*)
大切にされていたのが伝わってきました。
トウヤ君、太りすぎて・・・に笑いました(*´艸`*)

2017/03/15 (Wed) 20:53 | EDIT | REPLY |   

lilla720  

また、追伸

何度もごめんなさい。
那須サファリのHPでは、アフリカライオンの現在のサファリのメンバーが載っています。
放し飼いライオンゾーン オス:ロム、バロン、アクト、*ドーベル
            メス:ネイミー、カノ、あんこ、きなこ、たまこ、*げんき
ホワイトライオンゾーン オス:サント
            メス:リーフ、ルイ
となっています。
このうち、カノとアクトは2012.2.11、あんこ・きなこ・たまこは2012.9.22に、母げんき、父アールから生まれています(那須サファリスタッフブログと新聞で確認できます)。
スタッフブログには、2010~2013年の記事が載っているんですが、記事に名前が出てくるライオンさんたち(5頭の父親のアール君とか)、現在は在籍していないかもしれませんね。

2017/03/15 (Wed) 23:02 | EDIT | REPLY |   

たまご  

>lilla720 さん いらっしゃいませ~♪

わーっ(@ ̄□ ̄@;)!ありがとうございます!
那須サファリ、ちゃんとHPに載っていましたね(^▽^;)笑
見逃していました~
いや、教えていただけなければ気づけなかったです♪
お誕生日情報もありがとうございます♪
これはしっかり追記しておきますね♪( ..)φメモメモ
(名前の横の※印が何なのか少し気になりますがw)

そうなんですよね・・・(;´・ω・)
ブログとかFacebookに出てくるお名前も、
「在籍している」と判断できるのは半年前までくらいかな~とか思っていたり。

調べだすとけっこう楽しくてハマりますよね(*´艸`*)

2017/03/16 (Thu) 11:13 | EDIT | REPLY |   

lilla720  

今晩は~♪

かなり埋まってきましたね(^◇^)

東北の♂ポップ君は、父セロ・母メル(同じ両親から2012年に♀ヒマちゃんが誕生)、♂のぞむ君は、父セロ・母はる(東北サファリパークのリリースに載っています)。
東北サファリのHPのNEWS&TOPICSに、2015.5.24生まれの♂アトム、♂ヒロムが放し飼いパークデビュー(2015.10.27の記事)とあります。のぞむ君の同腹兄弟とみていいと思います(のぞむ君は「飲み負け」して人工哺育になっています)。

那須のネイミーは、かねみ出身、2009.10.8生まれ、父ウィル・母バルミーですね。かねみから同腹兄妹の♂カールと♀ネイミーが東北サファリに行ったのですが(かねみのスタッフブログに記載されています)。那須サファリは東北サファリの「那須支店」ですので2サファリ間の移動はあると思います。のぞむ君も東北サファリにいましたもんね♪

宇都宮ですが、頭数3頭となっているのは、ライオンとホワイトライオンを合わせてでしょうか?
ライオンは、♂リオンと、その奥さんの♀ミミ―(かねみ出身(ミミ)、2009.10.8生まれ、父ウィル・母バルミー)と娘♀オーブ(2015.7.11当初♂と思われていたが♀と判明)がいたと思うのですが…。

しろとり、副園長さんが一生懸命名前を呼んで返事をさせようとしているので、「レオ」君がいることは間違いありませんね♪

ではでは(^^♪

2017/03/16 (Thu) 22:07 | EDIT | REPLY |   

たまご  

>lilla720 さん いらっしゃいませ~♪

だんだん埋めていくの、パズルみたいで楽しいです♪
しかも掘ればけっこう出てくるんですよね~♪

ほんとにありがとうございます!(≧▽≦)
しろとりのインスタに♂レオくん!
♂ポップ、♂のぞむ、♂アトム、♂ヒロム君たちと♀ネイミーも詳細加筆させていただきますね♪( ..)φメモメモ
「飲み負け」なんてものがあるんですね(;'∀')

私も宇都宮動物園が謎なんですよね~
ミミー、オーブがいないな~って思いました(^▽^;)
(4つ子ちゃんのうち3頭は病気で亡くなっていたんですね・・・知りませんでした。飼育員さんのブログに涙・・・)
これ、公開or非公開問わず全飼育頭数のはずなんですよね。他園がそうですし。
ただ、園側が勘違いして公開中の頭数だけを発表した可能性もありますし、
お引越しして本当に今3頭しかいないのかもしれませんし、
ちゃんと発表してくれたけど聞いた人が間違えたか(;^_^A

う~ん、これたぶん間違えてますよね(^▽^;)

2017/03/17 (Fri) 00:51 | EDIT | REPLY |   

lilla720  

確認♪

16日に、宇都宮で、ホワイトライオン10カ月の仔2頭とライオンファミリー(リオン、ミミ―、オーブ)をご覧になった方がいらっしゃるので、5頭でいいと思います。
もしかして、ライオン(ホワイトライオンを除いたライオン)3頭ということだったのかもしれないし、まだホワイトライオンの仔たちが到着していなかったのかもしれませんね。

書き忘れてしまっていましたが、*印(ドーベル、げんき)は「出ない時もあります(一緒に展示できないとか)」かなっと勝手に解釈しました。聞いてみないとわかりませんね。

九州サファリの2番の出たがりライオンさん、「あおば」君じゃないかと思い始めていま
す。この見事な黒鬣の仔は昨年はいなかったと思います。
若干体格が小柄なところ、長髪多毛で外側が黒鬣、整った綺麗な小顔、突き出た鼻っ柱…。大牟田のあさひ君と同じです。

それから、伊豆のユウナさんはもしかして、ティーダ様と同腹兄妹なんでしょうか??
写真でお顔を拝見すると、面長(鼻づらが長い)のところが似ていますよね。
ユメは、間違いなく旭山一族です。サンに似ています。。
ご存知でしたか?笑
ティーダ様とサン・キング・グレイ・レッドの4兄弟、誕生日が一緒なんですよね♪

2017/03/18 (Sat) 01:12 | EDIT | REPLY |   

たまご  

>lilla720 さん いらっしゃいませ~♪

ありがとうございます♪
ミミ―、オーブがカウントされてないんじゃなくて、
ホワイトのちびっ子たちがカウントされてなかったんですね!
じゃあこのデータは間違いということで、宇都宮は(3)→(5)にしておきます(*´▽`*)
*印のこともありがとうございます♪

②番は”出たがりライオン”さん(*´艸`*)笑
お!心当たりがあるのですね♪
確かに公式ブログには同時期生まれの♂あさひ君と♂あおば君がいて、
法則でいくとこの2頭はきっと兄弟ですよね。

私も伊豆のユウナさんはティーダの兄妹だと思います。

「この2頭は夫婦で、ティナ・ロキは娘」だと長い間思っていました。
でもこの前取材するにあたり園の方に聞いたら
ティナ・ロキはティーダの子供ではないと言われました。

で、最近この名簿を作るにあたってユウナさんを調べたら、
誕生日がティーダと一緒だったんです・・・
面長な横顔もそっくり、目もそっくり、名前も人気ゲームのカップル・・・
群馬サファリには他にもクラウドとエアリスという虎カップルもいるので、
ユウナもおそらく群馬生まれと思われます(;^ω^)

どうして今まで気づかなかったのか・・・
気が付いたときに衝撃が走りました!
ユウナさん、挨拶しにいかなければ・・・笑

ティーダと華麗なるイケメン4兄弟が同じ誕生日なのはビックリですね(*´艸`*)

2017/03/18 (Sat) 13:39 | EDIT | REPLY |   

a_k-☆  

お久しぶりです

サイトカッコよくなりましたね。
ただ、ちょっと使い方がわからなくて…

夏頃から病気再発で、引きこもり生活してましたが
最近状態が改善してきたので、思い切って旅に出ちゃいました。
薬の副作用か右手がしびれて、キーボード打つと少し痛いので
ブログの更新に手間取ってますが、九州に行ってきたので
近々更新したいと思っています。
UPできたら、またお知らせしますね。

2017/04/22 (Sat) 22:54 | EDIT | REPLY |   

たまご  

>a_k-☆ さん いらっしゃいませ~♪

おひさしぶりです!!

体調の方いかがでしょうか?
最近ブログの更新をされていないので心配していたのですが、
最近九州へ行かれたという内容のブログを更新されていたのを見て、
もしかしたら動物園にも行かれたのでは!?と楽しみにしておりました(≧▽≦)♪

あまり無理はせず、とはいえ、更新は楽しみにしていますね(*´▽`*)ノ

2017/04/23 (Sun) 20:08 | EDIT | REPLY |   

a_k-☆  

upしました~

大牟田市動物園と福岡市動植物園に行きました。
とりあえず大牟田だけ開園しました。
雨だったし、あまり粘れなかったけど、どちらもイケメンライオン君がいましたよ。

2017/04/25 (Tue) 14:37 | EDIT | REPLY |   

たまご  

>a_k-☆ さん いらっしゃいませ~♪

お待ちしておりました!!(≧▽≦)
私もその2園、行きたいと思っていたところでした!!
早速ブログの方に遊びに行きますねε=ε=(* ̄ー)ノノ♪

2017/04/25 (Tue) 23:55 | EDIT | REPLY |   

a_k-☆  

福岡開園しました~

イケメンとカワイコちゃんのライオンカップルもいますが
今回はちょうどタイミング良く、ウンピョウくんが
とっても楽しませてくれたんですよ。
狙ってもタイミングズレるので、テキトーにシャッター切っていたら
なかなか笑えるストーリーになっていました。

2017/04/28 (Fri) 14:06 | EDIT | REPLY |   

たまご  

Re: 福岡開園しました~

私が今一番行きたい動物園、福岡市動物園!
会いたいあの子がいるので、開園を楽しみにしてました~(o^^o)♪
早速見に行かせてもらったんですが~ε=ε=ヾ(*゚ー゚)シ 
ウンピョウさん必死で可愛い感じが撮れてましたね~(o^∀^o)
雨の動物園もいいものですね♪

2017/04/28 (Fri) 21:03 | EDIT | REPLY |   

コメントを書く