ライオンの個体識別♪群れの中から♂リンク&♂リース兄弟を探せ! - 九州アフリカンサファリ

ライオン大好き★アニマルブログ

ライオンが大好きな管理人による動物園とサファリの写真日記。全国各地の個性豊かな動物たちを楽しくレポートしていきます。

ライオンの個体識別♪群れの中から♂リンク&♂リース兄弟を探せ!

ライオン_1466_リース_12017年2月にマツコさんの番組のロケで大分県宇佐市にある、
九州自然動物公園アフリカンサファリへ行ったときのレポートです。


前回の記事からの続きです。

とまあこれまでいろいろありまして~(;^_^A
この子が私が探していた ♂リンク 君であるということが判明しました!
ライオン_1421

(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチパチ

いや~、良かった良かった♪(*'ω'*)


YouTubeで見つけて探していたこのイケメン君が
出てくる出てくる_6

この子だったわけですね!!
ライオン_1420



(*´▽`*)



・・・・・。



・・・って、わかるかいっ!!(ノ ̄∇ ̄;)ノ





番組では
「アンタ全然気づいてないじゃないの!(笑)」
って面白おかしく突っ込んでもらえて美味しかったから
それでいいんですけどね~♪(∀`*ゞ)テヘッ


ライオンさんは顔が大きいので、
至近距離で見ると「より目」になってしまうので、
あまり近づきすぎるのも難しいですね(^▽^;)


♂リンク君、♂リース君 の2頭にお肉をあげ終わってしばらくしたら、
ジャングルバスはまた出発しました!

エサやり場の前方には、
ライオンたちの雨風よけになっている洞窟風の岩場があります。

そこには私からお肉をもらえなかったライオンさんたちが身を寄せ合っていました。
ライオン_1452

獣医師さん「あそこにいるのが ♂リンク 君ですよ(´∀`)σ」

え!?Σ(゚Д゚)

♂リンク君!!(ToT) どうして行っちゃったのよ~
ライオン_1453

♂リンク 君は、私が ♂リンク 君の隣にいた兄の ♂リース 君にお肉をあげ始めると、
すねて先に岩場に帰ってしまっていたのでした。


しかも、まだすねてる?(;^ω^)

「最初は俺がお肉もらってたのに、なんで兄ちゃんなんだよ~・・・」
ライオン_1454

ああごめんなさい!!(;´・ω・)
♂リンク 君、私を嫌いにならないで~


ではせっかく↑この子が♂リンク君だと教えてもらったので、
今まで撮った写真の中からじっくり探してみましょう!

写真のいいところはこういうところですよね~♪
お家に帰ってからじっくり吟味しながら識別できます(*'ω'*)♪

ジャングルバスでのお肉タイム時に、
私の目の前にいた時に撮った ♂リンク 君の正面からの写真2枚。
ライオン_1462_リンク_1 ライオン_1461_リンク_2

そして鼻の部分を拡大!
ライオン_1463_リンク_3

網のせいでちょっと見えにくいですが、これが ♂リンク 君のお鼻です。

ライオンさんのお鼻は若いころは綺麗なピンク色なのですが、
歳をとるうちにまるで太陽の黒点のような黒い点々が出てきます。

これは人間の指紋と同じでそれぞれの個体で模様が違うので、
この鼻の黒い点々でライオンを個体識別することができます♪

では今度は、岩場ですねているライオンさんの写真を拡大すると・・・
ライオン_1455

画像が粗すぎてわかりにくいですが・・・、

お鼻の黒い点々模様、一緒ですね!!(*´▽`*)

この岩場ですねている子、
間違いなく ♂リンク 君のようです!

わ~(≧▽≦)やっぱり思ってた通り、イ・ケ・メ・ン!(♡∀♡)
ライオン_1454

そして ♂リンク 君の左目の上の「稲妻」のような傷
これけっこう特徴的ですね。
大槻ケ●ヂさんのような??笑

それと、鼻の上にあるカタカナの「ト」のような傷も特徴的。
ライオン_1464_リンク_4

あれ??
なんかこの稲妻、前に見たことがあるような記憶が・・・!!( ゚д゚ )

この日撮った写真を見返してみると・・・

サファリ1周目のこの記事のこの子、
ライオン_1465_リンク_5


これ、♂リンク君ですやん!!(笑)

しっかりサファリ1周目の時から「イケメンだ」って目を付けていた子でした!(笑)

♂リンク 君だとは気付いていなかったものの、
私の「イケメンスカウター」が反応していたということは、
やっぱり私はどうしてもこの顔がタイプなんですね(笑)

というわけで、奇跡がもう1つ起こっていたのでした(*´▽`*)
動物園って、サファリって楽しいですね♪


で、こうして一度 ♂リンク 君の識別ができるようになるとあとは早い!
アフリカンサファリさんの公式Twitterにあげられている画像から、
「これは ♂リンク 君♪、これも ♂リンク 君♪」
という風に、どんどん ♂リンク 君の画像を漁ることができるようになります♪(*'ω'*)ムフフ~

◇◆アフリカンサファリ公式Twitter◆◇

#男前って言われたライオン(2017/3/1)
https://twitter.com/africansafari1/status/836793517347201024
 左目の上の稲妻、鼻の上の「ト」の字の傷、鼻の模様が同じ

クシャッと寝るライオン(2017/2/13)
https://twitter.com/africansafari1/status/831038153213440001
 鼻の上の「ト」の字の傷、鼻の模様が同じ

兄弟喧嘩して勝った方(2017/2/9)
https://twitter.com/africansafari1/status/829567408973049857
 鼻の上の「ト」の字の傷、鼻の模様が同じ

ね!
ライオンさんの各々の顔の違いがわかるようになると、
とっても楽しくないですか??(≧▽≦)



さらには、
岩場ですねてる ♂リンク 君の向かって左横に座ってこっちを見ているこの子は、
ライオン_1456

サファリ2周目で見たこの子ですね!
ライオン_1469

この記事の⑦番の子
ライオン_1403

特徴的な顔でわかりやすいですが、
よくわからないって方に説明するためにしいて言うならば・・・

タテガミの生え際(おでこ付近)が一緒です!!笑

サファリを何周もすると、
こういう楽しみが出てきますね~(*´艸`*)楽しい~♪

どんどん行きましょう♪



この時 ♂リンク 君たちの向かって左側の方にいるこの3頭、
左からサファリ2周目の②番、⑥番、⑤番のようです。
ライオン_1457

⑥は私のブログにのせている小さな画像だけではわかりにくいと思うのですが、
私の手元にあるサイズの大きな元画像を見ると、
おでこの模様?傷?が一緒です。

さらに言うと⑥番の子、サファリ1周目のこの子でもあります。
ライオン_1393 



そして最後に、
このグループの中で一番タテガミが立派でどこにいても目立っちゃう②番の彼。
ライオン_1458

おそらくこのグループのリーダー格であろうこの彼がいったい何者なのか、
・・・気になりませんか??

ゴクリ。
ライオン_1459

私、わかっちゃったんです。

デデン!!
ライオン_1466_リース_1

!?
ライオン_1467_リース_2

鼻の点々の模様、ひげ穴の配列、鼻の上の傷、目と目の間の傷
のすべてが一致!!
ライオン_1468_リース_3

はいそうです!!
ライオン_1458

なんとなんと!!

このグループで一番タテガミが立派な目立ちまくりの②番のオスは、
♂リンク 君のお兄ちゃんの ♂リース 君だったのでした!!(≧▽≦)


最後の最後に衝撃の事実!(*´艸`*)


サファリパークのライオンの個体識別、
時間と体力を消耗するからすごくしんどいんですけど、
毎回いろんな発見があって楽しいからやめられない!!
(過去には姫センとアドベンの時にやったこと有。)


では兄 ♂リース 君の識別ができるようになったら、
公式Twitter画像から ♂リース 君の画像を漁ることができます♪

◇◆アフリカンサファリ公式Twitter◆◇

ライオンの咆哮(2016/9/13)
https://twitter.com/africansafari1/status/775865926914678784
 鼻の模様が同じ

キリッとした大人の眼差し(2016/8/27)
https://twitter.com/africansafari1/status/769791296286367744
 鼻の模様が同じ

#男前(2016/7/9)
https://twitter.com/africansafari1/status/751723539594555392
 鼻の模様が同じ


こんなマニアックでしんどい記事を最後まで読んでくださった方、
ありがとうございました!
そしてお疲れさまでした♪(*'ω'*)

アフリカンサファリのレポートはまだまだ続きますよ~♪
次の記事に続きます。

関連記事

2 Comments

lilla720  

なんと!

目立ちまくりの2番君は、リース君だったのですね(=゚ω゚)ノ
たまごさんの「鑑定」、お見事でです☆☆☆☆☆
ほんと、超アップで見ると、ライオンさん、お顔がわからなくなりますねぇ。。
リース君、お肉をもらっているとき、下の牙がほぼない状態でしたが(>_<)
ケンカが多かったんでしょうか…。
「兄弟喧嘩をして勝った方」がリンク君!じゃ、負けた方はリース君なんでしょうか(´・ω・`)私はリース君派です。。
岩場ですねているリンク君の左のコ、7番君もリンク君に似ているような気もするんですが(似ているって言い出したらキリがありませんが)(^_^;)
リンク君、同腹兄弟もいるのかな??

2017/03/21 (Tue) 00:35 | EDIT | REPLY |   

たまご  

>lilla720さん いらっしゃいませ~♪

私もまさかこの子がお兄様だとは思いませんでした(笑)
兄弟なのに全然似てないですよね?( ̄▽ ̄;)
お父さんの血が濃いのでしょうかね。
そしてlilla720さんはリース君派!(*゚▽゚)ノ

ホントですね!リース君、牙が無い~!
だから食べてる時妙に可愛らしいお顔だったんですね(笑)

⑦番くん、リンク君に似てますか?
私のイケメンスカウターには引っかからなかったんですが(まあこのスカウター、ポンコツなんですけどねw)
実は気がついていないだけで、他にも兄弟はいるのかもですね♪

あぁ、アフリカンサファリ、もう一度行きたい( ノД`)けど遠い・・・

2017/03/21 (Tue) 07:21 | EDIT | REPLY |   

コメントを書く