イケメンライオン♂ティーダの魅力、それはきっと、憂いを帯びた表情 - 姫路セントラルパーク

ライオン大好き★アニマルブログ

ライオンが大好きな管理人による動物園とサファリの写真日記。全国各地の個性豊かな動物たちを楽しくレポートしていきます。

イケメンライオン♂ティーダの魅力、それはきっと、憂いを帯びた表情

ライオン_15332017年2月にマツコさんの番組のロケで、兵庫県姫路市にある
姫路セントラルパークへ行ったときのレポートです。


全国の ♂ティーダ ファンの皆様、大変お待たせいたしました!
(*゚▽゚ノノ゙ ☆パチパチパチパチ
ようやく感情の方が落ち着きましたので、
あの日の ♂ティーダ の記事の続きをアップしますね~♪(*´▽`*)

前回の記事からの続きです。


私が8年前に一目ぼれして、
姫センに通うきっかけになったイケメンライオン ♂ティーダ に会うため、
ドライブスルーサファリライオンセクション にきました~♪
前回の訪問からは4ヵ月ぶりの ♂ティーダ ですよ♪♪♪


この辺のやりとりはバッチリ放送されていましたね♪

「私が一番大好きなイケメンのライオンくんを紹介します」
ライオン_1516

イケメンのライオンくんってなんだよと(笑)
イケメンライオンくんだよね・・・(;^_^A
ちょっと日本語おかしい(笑)

いつもと違う状況(隣でカメラが回ってる)なのでお許しください(^▽^;)


「ティーダくん15歳です♪ キラリーン☆彡
「どうでしょうか?イケメンですね~」
↑疑問形にしておきながら間髪入れずに押しつけw
ライオン_1517

「今はやりの 塩顔系、・・・かもしれないです!」

マツコさん「・・・けっこうよくいらっしゃるタイプのライオン・・・じゃないの?

「え~! ( ̄ロ ̄lll)」

マツコさん「全然違う~?」

全然違いますよ~!!
カメラさんもっと寄って~!!っていう気持ちでした(笑)
ライオン_1518

「出会った当時(8年前)よりも今の方がモサモサです」
「色ももっと昔は金髪だった」
ライオン_1535

そうそう。
8年前に ♂ティーダ と出会ったばっかりの頃。
♂ティーダ は 金色のライオン さんだったんですよね。

さらさらのストレートヘアーで目はキリッとしていて、
とっても美しいライオンさんでした。


「黒いのは 強さ の象徴」
「戦いに勝ったりとかして自信をつけると
体の中にあるホルモンがタテガミの色を黒くしていくみたいです」

ライオン_1519

スタッフさん「ちなみに ♂ティーダ と旦那さんだったらどっちが好き」
「ティ!・・・」 ←食い気味で
スタッフさん「ですか?」
「・・・♂ティーダ です!(//ω//)」
ライオン_1520

という感じの紹介VTRでした~(*´▽`*)

スタジオでは緊張していたし、
ど素人ですのであんな雰囲気に慣れていなくて、
きらびやかで緊張感のあるあの雰囲気にのまれてしまって頭真っ白!
♂ティーダ の魅力をもっと具体的に語れなかったことをとっても後悔しています!!!( ;∀;)

コタツに足入れてテレビ見ながらブログ更新してる今なら、
いくらでも熱く語れるんですけどね~・・・トホホ。

トホホ~~。
ライオン_1521

♂ティーダ のまわりには女の子が4頭。

写真には写っていませんが、
道を挟んだ反対側(私たちの背後)にさらにもう1頭女の子がいました。

「あの子だけなんであそこにポツンといるんですか?」
って飼育員さんにお聞きしたら、
「あの子はあの場所がお気に入りでよくあそこにいるんですよ~」
って言っていました。

よかった♪
お気に入りの場所なだけで、仲間外れではないんですね~(*´▽`*)

ライオンはどの子にもけっこう
「お気に入りの場所」というのはあるみたいです。


ああ、女の子の識別は苦手~(;´Д`)
ライオン_1522

女の子の識別までシャキシャキできたら、
もっともっとサファリが楽しめるのにー!(>_<)
ライオン_1523

ギロリン! キッ!
ライオン_1524

ああ!申し訳ございません!(;'∀')
この子だけはこの日の私のことをすごく警戒していました(笑)

でもこの子、群れの安全を守る、
群れ一番の しっかり者 なのではないでしょうか??

だって群れの近くにこんなやばい奴(私)がいるんですよ?
そりゃ怪しいよね~(^▽^;)ごめんね~

(追記)上のこの子は ♀スズモ ちゃんだそうです♪ありがとうございます


この奥にいる子は ブサカワライオン でおなじみの ♀ナギサ ちゃん♪
(※もちろん自分で識別できないので、飼育員さんに教えてもらったw)
ライオン_1525

(追記)♀ナギサ ちゃんの前で寝ているのは ♀ワチャ さんだそうです♪ありがとうございます


かなりの丸顔??
ライオン_1526

(さっきから変な人がこっち見てる~・・・)
ライオン_1527

ライオンさんの顔も十人十色。

みんなそれぞれお顔が違っていて、
大きく分けると「イカツイ系」・「優しい系」・「可愛い系」とかいろいろあると思うんですね。

♂ティーダ は可愛い系ですよね?(*´▽`*)
ライオン_1528

優しい性格が溢れ出ている、ま~るい可愛いお目目♪

耳の横のカールしたピコピコ毛も可愛いなぁ~♪
ライオン_1529

あと最近のティーダはタテガミにお洒落なメッシュが入っていますね!
ハイライトとなってタテガミの美しい流れが表現できていて
とってもいいと思います!
ライオン_1530

飼育員さんも
「確かにティーダはタテガミが立派ですよね」
とおっしゃっていました~♪

ですよね♪ ですよね~♪♪
注※自分の身内を褒められたようで嬉しい ←いやいやむしろ身内なのは飼育員さんの方
ライオン_1531

昔はあんまり顔に傷は無かったんだけど、
♂ムファサ がボス時代に ♂ティーダは バックヤードで
大好きな飼育員さんに甘えて檻にスリスリする機会が増えたせいで
このような傷ができた?とかなんとか(笑)
ライオン_1532

可愛いですね!可愛いですね!
人懐っこいらしいんですよ~!


♂ティーダ が他のライオンさんとどこがどう違って、
どういった魅力があるのかって聞かれたら、
今まではもしかしたら上手に言葉で説明できなかったかもしれません。

でも最近、
♂ティーダ のことばかり考えていたらやっとわかったんです。

私が ♂ティーダ に惹かれる本当の理由が・・・!!
ライオン_1533

彼の最大の魅力は、
憂い
(うれい)」の部分ではないのでしょうか??
ライオン_1534

「憂いを帯びた顔」とは?

どことなく切なさや悲しさをが表れている表情・顔つき。
憂いのある顔。


こんな憂いのあるライオンさんは他にはいないはず!!
私は長い年月をかけてようやくそれに気が付きました(笑)


「憂いを帯びた瞳のライオン」


う~ん、長いな・・・・

「イケメンライオン」とか「ブサカワライオン」みたいな
もっとキャッチーなあだ名が欲しいのに(笑)


それはそうと、他のことで調べ物をしていたら偶然にも
姫セン公式ブログの昔の記事に ♂ティーダ を見つけました!

2005年ということは、
私が出会うよりも3年も前の ♂ティーダ です!

■姫路セントラルパーク 「サファリ飼育日誌」

・ライオンセクションに新しい仲間が加わりました(2005/6/23)
 http://blogs.yahoo.co.jp/safari641611/5414550.html

この記事の一枚目の写真に写る若い雄ライオン、
♂ティーダ です!(ノД`)・゜・。

タテガミなんてまだ完全に生えそろっていなくて、
まだまだ子どもっぽさが残る ♂ティーダ。

可愛い!(≧◇≦)


次の記事に続きます。

関連記事
スポンサーサイト

6 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/04/01 (Sat) 12:58 | EDIT | REPLY |   

たまご  

>鍵付きコメントのお客様 いらっしゃいませ~♪

こんばんはー♪(*'ω'*)

やっぱりそうじゃないかな?って思っていました(*´艸`*)
可愛いですねーo(≧▽≦)o

なんと!女子ーズのお名前ありがとうございます♪
男子のようにタテガミのない女子や仔ライオンまで識別できる人は
ほんとにすごいな~と思います!・・・私なんてまだまだ(汗
加筆させていただきますね~♪φ(^^

2017/04/01 (Sat) 19:18 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/04/02 (Sun) 20:19 | EDIT | REPLY |   

たまご  

>鍵付きコメントのお客様 いらっしゃいませ~♪

こんにちは~(*'ω'*)
素敵なエピソードを教えていただきありがとうございます(≧▽≦)

それはなんともちょっと切ないですが(;^_^A・・・でも

そんなところもまた可愛らしいですね(*´艸`*)♪笑

2017/04/03 (Mon) 12:32 | EDIT | REPLY |   

lilla720  

ナギサちゃん(。-_-。)

こんにちは♪
ティーダくん、可愛いですね(^^♪ 優しいお顔だと思います。
ティーダくんは、お耳のところの「カールしたロン毛」が特徴ですね☆
ティーダくんと同じ生年月日の東山のサンは、そこのところに「ちょろっとした黒毛」があって可愛いです♪
ティーダくんのお鼻の傷、檻にスリスリしてできたんですね!
よく、そこに傷を作っているコがいるんで、そのコたちもそうなんでしょうかねぇ。。

姫セン女子で、一人、左側にいるコって、エドの奥さんだったムチャさんなのかな??
(私、ムチャさんとスズヤさんの識別を誤っているかもですが…)
私が今まで行った際も、2015.6.13は一人で、2015.8.31は二人で左側にいました。
女子の寝顔で識別できる方、凄いです(=゚ω゚)ノ
スズモさんは一番の美人さんですよね。
小顔で、大きなお目目(がギロン!)ですよね。。

そして、ナギサ~~~~~~♪
ナギサは可愛い(。-_-。)
ナギサの顔って、ちょっと男子っぽいのかな?? ライオン女子の顔じゃないですよね。

姫センのサファリのメンバーが一新されて、ティーダくんと会えなくなってしまったわけですが、スズモさん、スズヤさん、ワチャさん、ムチャさん、そして、ナギサにも会えなくなってしまったんですよね。
ナギサ~、かむばぁっくう!!!

2017/04/03 (Mon) 12:55 | EDIT | REPLY |   

たまご  

>lilla720 さん いらっしゃいませ~♪

こんにちは~(*'ω'*)

ティーダ可愛いですよね!ですよね!o(≧▽≦)o
褒めてくださってありがとうございます!!←どこから目線w

おでこにも傷っていうかハゲ?がある子もたまに見かけますが、
檻にグリグリして飼育員さんに甘えてるのかな~?なんて想像すると可愛いです(*´▽`*)♪


そうですそうです!
ドライブサファリ進行方向左手のlilla720さんの撮られたお写真と同じ場所だと思います。
この場所がお気に入りで、皆と離れてでも一人でいるってことは、
きっと同じ子でしょうね(*‘∀‘)

いやいやlilla720さんも十分凄いですよ!!マヒしてます!ww
私なんて女子ーズは予想さえもできないですから(;^_^A

友人(全く動物園ファンとかではない)とこの番組の話をしたんですが、
ライラが本当に特別綺麗な顔っていうのはさすがに分かったらしいですが、
それ以外の子はそこまで違いがわからないみたいです(っていうかきっとそこまで興味もないw)。
普通の人はオスでさえそんなもんですよ~

スズモさん、切れ長美人さんですね♪
ナギサちゃんは愛嬌があるんですかね♪いつも面白くて可愛らしいです♪

あ~、ほんとみんなに会えなくなっちゃったのは寂しいですね・・・(´-ω-`)

2017/04/03 (Mon) 14:55 | EDIT | REPLY |   

コメントを書く