ティーダとの最初で最後の大切な思い出 - 姫路セントラルパーク

ライオン大好き★アニマルブログ

ライオンが大好きな管理人による動物園とサファリの写真日記。全国各地の個性豊かな動物たちを楽しくレポートしていきます。

ティーダとの最初で最後の大切な思い出

ライオン_15382017年2月にマツコさんの番組のロケで、兵庫県姫路市にある
姫路セントラルパークへ行ったときのレポートです。


前回の記事からの続きです。

ティ~~ダ~~~!!(ノ゚ο゚)ノ ウォォォイ!
ライオン_1536
※窓が閉まっているので聞こえません(ただし変人が暴れているのは見えるw)

こっちこっち~!!ヾ(*^▽^*)o ブンブンブン
ライオン_1537

くあ~~~っ! この日の ♂ティーダ、めちゃくちゃ可愛いなぁ♪(≧▽≦)
ライオン_1539

女の子たちには警戒されまくりですけど・・・(;^_^A
ライオン_1538

左の女の子は ♀スズモ さん。
(女子ーズは自分では識別できないので教えてもらいました♪)

右の女の子はさっきまで ♂ティーダ の一番近くにいた子が移動してきたみたい。
なんだかこの2頭、お顔がそっくりな気がします。ということは・・・
ライオン_1540

こっちは手前が ♀ワチャ さんで、奥がブサカワの ♀ナギサ ちゃん♪
ライオン_1541

♀ワチャ さんは警戒しているけど、♀サギサ ちゃんは余裕のこの表情(笑)

変な奴(私)がサファリに長居しているせいで、
群れの女子たちの前足にグッと力が入ります(笑)

私のことを歓迎してくれているのは、
♂ティーダ と ♀ナギサ ちゃんくらいかな?(^▽^;)


くる~っと車を走らせて少し場所を移動。
ライオン_1542

♂ティーダ が横目で私を追ってくれています♪(≧▽≦)

「チラッ」
ライオン_1543

ティ~~ダ~~~!!(ノ>◇<)ノ ウォォォイ!
※聞こえません
ライオン_1547

たまご、みんなから大注目されています(笑)
ザワつくライオンセクション(笑)

「ん?」
ライオン_1544

「・・・・。」
ライオン_1545

ティーダ!ヾ(≧▽≦)ノ
ライオン_1546

♀スズモ さん(右端)はめちゃくちゃ警戒。
♀ナギサ ちゃん(一番手前)はやっぱりこの表情(*´艸`*)
ライオン_1548

もう1回さっきまで車をとめて ♂ティーダ たちの群れを見ていた場所に戻ってくると・・・

♂ティーダ もさすがにこの表情??Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
「・・・・。」
ライオン_1549

さすがにちょっと呆れ顔?
冷たい視線をもらってしまいました( ;∀;)笑

ここで一度 ドライブスルーサファリ を出ました。




そして次は・・・
ジャジャジャジャーン!!
姫路セントラルパーク_64

こちらは「サファリ・ザ・ライド」 という、檻型のバスです!(*‘∀‘)

2~3年前(?)に登場したバスで、
ちょうど ♂ティーダ が非公開になっていたり、
私が節約の為に姫センへ行っていなかった時期も重なったりして、
今まで1度も乗ったことはありませんでした。

でも、これに乗って ♂ティーダ に会いに行ったら、
♂ティーダ と初めて「お喋り」ができるんじゃないかな?って思ったんです!

♂ティーダ と出会ってから今までの約8年間、
”私は車の中”という閉ざされた空間の中からしか ♂ティーダ に会ったことはありませんでした。
聞こえもしないのに「ティーダ!ティーダ!」って言いながら手を振っていました。

でもこの「サファリ・ザ・ライド」の檻型バスなら、きっと・・・!

これに乗ってもう一度 ♂ティーダ に会いに行って、
この8年間の”想い”を伝えたいと思います!(≧▽≦)ノ

このあたりも番組では放送されていましたが、
あまり自分のカメラでは写真を撮っていないので、
ブログに載せられる画像が少ないです。
放送内容を思い出しながら見ていただけると幸いです♪


遊園地側にあるバス乗り場から「サファリ・ザ・ライド」に乗って出発しました。
バス乗り場からまずは ドライブスルーサファリ の大きなゲートへと向かいます。

走行し始めてすぐに気づいたことがありました。
さすが ”360度全面檻” のサファリ・ザ・ライド。

当たり前なんですが走行し始めると、風の流れを感じました。
風にふかれて自分の髪の毛がそよそよと揺れるんです。

サファリ・ザ・ライド には専用のガイドのお姉さんも乗車してくださっていたので、
いろいろ動物の楽しいお話を聞きながらバスは進んでいきました。


ゲートを通ってサファリへ進むとまずは チーターセクション
でもこの辺のことはもう正直、記憶がありません(笑)
きっと頭の中は ♂ティーダ のことで埋め尽くされていたのでしょう(笑)

チーターセクション の次が ♂ティーダ のいる ライオンセクション
ずっとドキドキしていました。

そしてバスが進んで ライオンセクション への入口のゲートが前方に見えた時、
もうすでに涙が出そうでした。

このゲートの向こう側に、♂ティーダ がいる!

でも泣いちゃダメ!この後やることがあるんだから!
私は ♂ティーダ に8年間の想いを伝えるの!泣いちゃダメ!

今までに何度も車で来たことがあるはずの ライオンセクション。
でも全面檻の サファリザライド に乗って向かう ライオンセクション は、
不思議なことに今までとは全く違う感覚でした。

ライオンセクション のゲートが開いて、
バスは ♂ティーダ のいるライオンセクションに入りました。

そしてお肉がもらえる台に上がろうとしている ♂ティーダ の後ろ姿が見えた時、
風に吹かれてサファリの草の臭いがやってきて、自分の髪の毛が揺れました。

「ティーーダっっ!(>_<)」

と思わず大きな声で ♂ティーダ の名前を呼びました。
その時私は 初めて

”♂ティーダ と同じ空間にいる!”


と感じました(ノД`)・゜・。
♂ティーダ と同じ風に吹かれて、同じ草の臭いを吸って・・・。

これは今までの車でのサファリでは当然感じたことが無かったものでした。
もう本当はこの時点で泣いてしまいそうでした。でも頑張れ自分!

檻バスはライオンにお肉をあげることができる木製の台の前に停車。
♂ティーダ はこちらに背中を向けて座っていました。

ティーダ。ティーダ。
ねぇねぇティーダ、聞いて聞いて~

全然こっちに顔を向けてくれないけど、
絶対に ♂ティーダ ならさっきみたいに横目で見ながら
聞き耳を立ててくれてそうでした(笑)

・・・私のこと、知ってる?
8年前に初めて見た時から「かっこいいなぁ」と思っていました。
辛い時はティーダの写真を見て勇気づけられたりしていました。
触れることも友達になることもできないけど、
これからも長生きしてください。

途中泣いてしまったけど、最後まで言えた!!
これが私が ♂ティーダ に伝えたかったこと。

私はずっと ♂ティーダ のことが好きだったんだけど、
♂ティーダ は私のことを知ってくれていたの?

ずっと知りたかったんです。
でもわかりました(´-ω-`)・・・知らなさそうでした(-_-;)

できることならば本当は仲良くなりたいけど・・・でも、
そんなことは望みません!

・・・ずっとずっと長生きして、
これからも元気に生きていてほしい!
♂ティーダ へのお願いはそれだけですね♪(*´▽`*)




放送ではここまででしたが、
実はこの後 ♂ティーダ にお肉をあげました♪(≧▽≦)
ライオン_1550

長い棒の先っちょにガイドのお姉さんがお肉(たぶん馬肉)をつけてくださったので、
その棒をこの檻の網目の隙間から差し出して、
♂ティーダ にお肉をあげました♪
ライオン_1551

涙を流しながら何度もお肉をあげました(笑)
ライオン_1552

こんなに ♂ティーダ が目の前に来たことなんて生まれて初めて!(≧▽≦)
せっかくなので、臭いもクンクン嗅いじゃいました!(笑)

臭くな~い!( ゚Д゚)★
ライオン_1553

あと、♂ティーダ と少し遊んだんです!(*≧▽≦*)

持参していた ”シマウマ柄の大きなストール” を闘牛のマントのように広げて見せて、
♂ティーダ がどんな反応をするのか実験してみました♪

「シ!シマウマじゃね~か~!ガオー」
となってくれるかと期待したのですが、
全くの無反応(笑)

私めっちゃすべってました(^▽^;)
ライオン_1554

そんなこんなでダダすべりしていると、
♂ティーダ も飽きてどこかへ行ってしまいました~(笑)

行かないで~! ティーダぁぁぁぁ!(; ̄□ ̄)ノ
ライオン_1555

・・・・。(´・ω・`)

まあたくさん遊んだし、いいや!
バイバイ ♂ティーダ!また遊びにくるからね♪(^_^)/~

♂ティーダ が台の上から去っていくと、
それを待っていたかのように1頭の女の子が台の上に上がってきました♪
(よく見ると今までの写真に、ティーダの後ろで待っているところが写っていますね)

なので、その女の子にもお肉をあげました♪
♂ティーダ も優しくお肉を取ってくれたけど、
やっぱり女の子の方がさらに優しく取ってくれました♪(*´▽`*)
大人しくてひかえめで可愛かったです♪




ということで、これが私にとっての最後の ♂ティーダ になってしまいました(;^ω^)

檻バスでの出来事は、
私とティーダの最初で最後の大切な思い出です。

あれからというもの、私はずっと ♂ティーダ を探しています。
実物には会えないからもちろん「写真」で(^▽^;)


たまたまなんですが、昔の記事にまた ♂ティーダ を見つけました!

姫路セントラルパーク 「サファリ飼育日誌」
 ■いい夫婦の日(2010/11/22)
  https://blogs.yahoo.co.jp/safari641611/62281462.html

♂エド と ♀ムチャ が主役の記事なのですが、
その2頭の背後にたまたま写り込んでしまった ♂ティーダ(笑)
♂ティーダ の切ないお顔に釘付けになってしまいました(^▽^;)

やっぱり彼は「憂いを帯びた表情」なのですよ♪(。-∀-)




その後は ウォーキングサファリ へ行って、
ホワイトライオンにお肉をあげました♪
ホワイトライオン_181

この時間は放飼場に男の子が3頭出ていたのですが、
♂ライ、♂オンとあと1頭のお名前は忘れてしまいました!スミマセン!

この子たちは2013年生まれのまだ3歳の若いオスたち。
ホワイトライオン_182

私が撮った写真はここまで~(*´▽`*)

以下は姫センのスタッフ様から後日いただいた写真です。
私がお肉やりしているところを記念に撮ってくださっていたみたいです♪
嬉しーーーーいっ!(≧▽≦)

ただ、せっかくなのですが、ブログに写真をアップするにあたり、
写っている私は編集でカットしました(笑)
可愛いライオンさんの写真だけお楽しみください(*´艸`*)

「僕にちょうだい!」
「違う!違う!ボクにちょうだい!」

ホワイトライオン_183

(があげるお肉)を取り合う3頭の男たち(笑)

はいはい!
みんなあげるから左から順番ね~(*´▽`*)
ホワイトライオン_184

いつお肉が突然やってきてもいいように、
みんなお口は開けて待っておくスタイル(*´艸`*)
ホワイトライオン_185

「うんま~♪」
ホワイトライオン_186

ちょっと上の方に持っていくと、
このようにタッチしてくれました♪
ホワイトライオン_187

めちゃくちゃ大きい。
余裕で私の身長を超えていました(笑)

ピンク色の肉球が金網に食い込んでムギューってなってます♪
ホワイトライオン_188

「うんま~♪」
ホワイトライオン_189

肘毛がボーボーだよ(笑)
何でこんなところにだけ毛が生えるんでしょうね~(*´艸`*)プププ
ホワイトライオン_190

この子たちはみんな人工保育で育っているから、
飼育員さんにすごく懐いていました(*´▽`*)羨ましい

飼育員さんが顔の前で名前を呼んだら、
フレーメンみたいな表情をして返事を返していました。

姫センのレポートは以上です。




最後に。
これは姫センではなくてアフリカンサファリの話題なのですが、
もうマツコさんの番組関係のレポートがこれで全て終了なので、
ここに書かせていただきます。


いろいろ調べ物をしていると、こんな2つの記事を見つけました。
(※特に2つ目の記事はぜひ!読んでみてください!)

宇佐市民図書館だより 「みんと」 (2006年9月 第91号)
 http://www.usa-public-library.jp/pdf_mainte/attach/176/pdf_file/pdf_file.pdf

私がアフリカンサファリでお世話になったあの獣医師さん、
多方面から取材を受けていらっしゃったり、各地で講演会をしていらっしゃったり、本を出版されていたり。
とっても有名な方だったんですね。
知らなかった・・・(-_-;)たくさん失礼しちゃったかも・・・

こんな権威ある方なのに威張らず凄くフレンドリーな方で、
本当に人間として尊敬できる素晴らしい方でした。

OISA News No.65 (平成27年4月度版) 4面 ●平成26年度特別講演会
 http://www.oisa.jp/OISA65-4.pdf

そしてこの方、♂リンク 君のお母さんである ♀リボン ちゃんを、
自分の子供のように育てあげていらしたんですね。

そんな大切な、自分の本当の子供みたいな ♀リボン ちゃんが産んだ ♂リンク 君を、
偶然にも私が訪ねてやってきた時には、どんなお気持ちだったでしょう。

きっときっと嬉しかったんじゃないかな~なんて思いました(*´▽`*)

関連記事
スポンサーサイト

6 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/04/07 (Fri) 19:34 | EDIT | REPLY |   

たまご  

>鍵付きコメントのお客様 いらっしゃいませ~♪

こんばんは~(*´▽`*)

わあ!そうなんですね!
やっぱりこの先生、有名な方だったんですね~( ゚Д゚)
この前「ニュースZERO」でも紹介されててビックリです。

大分でお会いした時に
「(お互いライオン好きだから)話が合いますね~♪(≧▽≦)」
みたいな偉そうなことを言ってしまったような気が・・・Σ( ̄ロ ̄lll)
だってすっごく優しくて話しやすい方だったんです。

「先生」と「ただのヲタク」、全然レベルが違うし!
あぁ、恥ずかしい(;''∀'')

2017/04/07 (Fri) 22:23 | EDIT | REPLY |   

lilla720  

うるうる。。

今日は(^^♪
たまごさんの今回の記事、色々うるうる感動しながら読みました。
ティーダくんと同じ空気を吸って、お肉をあげたんですね(=゚ω゚)ノ
そして、遊んだんですね(*'ω'*) いいないいな♪
ティーダくん、シマウマストールから~の、行っちゃったけど…
でも、これ、ティーダくんが他のコに「譲った」とも取れますよね。
ティーダくん、しっかり、群れの中でお肉最優先権確立していたんですね!!

スズモさんの隣がスズヤさんだとすると、やはり、反対側にいるコはムチャさんですね…。

ホワイトライオンの坊やたち、お口を開けて待っていて可愛いですね♪
肘毛ボウボウ、ソラちゃんもそうなんです。。。
鬣の前に、肘毛が生えました。肘毛、どういう必要性があるんでしょうね??

たまごさんが、リボンちゃんの息子、リンクくんに「目をつけた」の、すごいですよね♪
やはり、何かある(たまごさん、持っている♪)んでしょうね。。
リンクくんからリーフくん、そしてリボンちゃん。。
神田先生のリボンちゃんの話、涙涙です(:_;)
母ライオンが「象の匂いのついてしまった仔を●す」のは知っていましたが、
(この間、お話したご紹介した『The Last Lions』でもついて来られなくなった仔を「●してしまう?」と辛い気持ちで見ていたりしました)
生まれた時点で、小さくて足手まといになる仔は●されてしまう場合があるのですね。

リボンちゃん、生年月日などはわからないんですが、
リンクくんが6歳、7歳ということは、2000年前後の生まれでしょうか?
とすると… 私のヲタクセンサー(暴走気味)が発動してしまいました!
リボンちゃんが28頭の仔を生んだのであれば、私たちの知っているライオンさんにリボンちゃんの仔がいるんじゃない!?
第一候補は、大牟田のリラちゃん(2011.7.6生まれ)です☆
大牟田では、「あさひ」くんは、アフリカンサファリ時代の名前と同じです(変わっていません)。リラちゃんも特に名前をつけたという記事はないので、名前は変わっていないのではないかと思われます。
もし、リラちゃんがリボンちゃんの仔であれば、リーフくん、リンクくんの妹になります。

アフリカンサファリの飼育員さんの「飼育は、動物を幸せにしちゃりゃいいんや。自分がされたら嬉しいことをするんよ」という言葉、飼育だけでなく、動物を見に来るお客さん、全ての人にいつも心に持っていて欲しい言葉です。

神田先生の「動物に『自分の所に来て欲しい』と工夫する、笑ってみたり…」というの、
私、実践していました♪
ソラちゃんに、口角を上げて笑顔を見せていたんです(*'ω'*)
最近は、歯も見せています。ソラちゃんに会えてうれしいよぉって。笑

2017/04/08 (Sat) 17:38 | EDIT | REPLY |   

たまご  

>lilla720 さん いらっしゃいませ~♪

こんばんは♪(*´▽`*)

実はこの記事、あの日を思い出しながら途中何度も涙しながら書き上げました(;^_^A
感動していただけたのなら嬉しいです(>_<)
あの時はこうなる(非公開)とは思っていなくてそんなつもりではなかったですが、
今となっては「最後」にふさわしい出来事だったのかもしれません・・・。

そうなんです!あの、群れに馴染めていなかった♂ティーダが、
群れの真ん中にいるどころか、お肉優先権を手に入れていたのです!
立派でした♪最後は飽きたんじゃなくて譲ってあげたんですかね~?そうだといいなぁ

スズモさんのお隣のお顔がそっくりな子、たぶんスズヤさんですよね?(*'ω'*)
そしてlilla720さんの読み通り反対側にいるのはきっと・・・!!

ホワイトボーイズ可愛いですよね~(≧▽≦)
ソラちゃんも肘毛ボーボーなんですね?(*´艸`*)
このお毛毛、今まで注目してこなかったんですが、
面白いですね~♪気になる~これから要チェックです!

リボンちゃん14歳で亡くなったそうですが、28頭もの仔を生んだのすごいですよね~♪
子や孫までもどこかの動物園で活躍していて、知らないうちに会っているのかもしれないですね(≧▽≦)
大牟田のリラちゃん、もしかしたらそうかもしれません♪

神田先生のお考えは、ほんとに素晴らしいですね。
こんな素晴らしい人に、人生のもっと早い時期に会っていたかったと思ったくらいです(^▽^;)

lilla720さんの優しい笑顔、
きっとソラちゃんはそれを見て安心していると思いますよ(*'ω'*)

2017/04/08 (Sat) 23:56 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/04/13 (Thu) 00:14 | EDIT | REPLY |   

たまご  

>鍵付きコメントのお客様 いらっしゃいませ~♪

鍵コメさん、こんにちは(*´▽`*)

焦りや不安で押しつぶされそうな時ってありますよね(>_<)
他の人はもう○○○なのに、自分はまだ・・・(焦)って・・・
私もいつだってそうです。

そんな時に私のブログで少しでも安らいでもらえたり、
元気になってもらえたのならとっても嬉しいです!
これ以上嬉しい誉め言葉なんてありませんよ!
本当にありがとうございます(*'ω'*)♪

私もとってもつらい時があった時はいつも、
ティーダに会いに行って「乗り越える力」をもらっていたような気がします。

ライオンってかっこいいですよね!見るとチカラをもらえますよね!

エネルギー満タンになってもらえて嬉しいです♪(*´艸`*)
私も鍵コメさんのコメントで嬉しさ満タンになりましたので、
これからも元気にブログ更新していきますね~♪

2017/04/14 (Fri) 11:52 | EDIT | REPLY |   

コメントを書く