彼は黄金に輝く金色のライオン - 天王寺動物園

ライオン大好き★アニマルブログ

ライオンが大好きな管理人による動物園とサファリの写真日記。全国各地の個性豊かな動物たちを楽しくレポートしていきます。

彼は黄金に輝く金色のライオン

ライオン_16172017年3月に大阪市にある、天王寺動物園へ行ったときのレポートです。


天王寺動物園へ最後に行ったのは2011年。
と言うことは、天王寺動物園へ行くのはなんと約6年ぶりということになります。

2011年には5回も行ってた( ̄▽ ̄;)
当時はまだ ♂レオ、♀ネル、♀チー、♀カスピ がいた頃。

ちなみに ♀ネル、♀チー という名前は、
ライオネル・リッチーからインスパイアされて付けられたそう(笑)
※ライオンのネル、チーみたいな

ここはコテコテの大阪だから、
こういう面白いネーミングの子が多いんですよね。

あれから6年が過ぎて、
悲しいことに4頭ともみんな死んでいなくなってしまいました。

どうしてこんなにも長い間行かなかったのかと言うと、
ちょっと思うところがあって天王寺動物園に対してムカついていたから。

拗ねていたんです・・・。
ちっぽけな、声を出さない抗議だったのかもしれません。
でも、やっぱり今となっては行かなかったことを後悔しています。

最初に ♀カスピ さんが。
その後 ♀ネル さん、♀チー ちゃんが。
最後に2016年5月20日に ♂レオ が23歳で大往生しました。

みんないなくなっちゃった・・・。



ライオンで23歳って言ったらすごく長生きです。
たしか国内最高齢記録は24歳だったはず。

いつかは死んじゃうと覚悟はしていたけど、
「♂レオが死亡しました」なんてタイトルの記事を見つけてしまうのが怖くて、
この6年間は天王寺動物園関係の記事や Facebook も避けていました。
怖くて怖くて、知りたくもなかったから。

例えば死んでしまったとして、
でもそもそも「死んだ」っていう事実を知らなければ、
悲しい気持ちにもならないだろうと思って。
なんてバカで気が小さいんでしょう。

でも ♂レオ はいい意味で予想を裏切り、とんでもなく長生きしてくれました!
私が6年間も拗ねたりしている間も、5年間はずっと生きていたのです。

本当に、意地なんかはってないでさっさと会いに行けばよかった。
死んでから後悔なんかしても何も意味がないです。



♂レオ が亡くなってもう1年がたちました。

ここ最近私の周りでもいろんなことが起きました。
大好きな ♂ティーダ に会えなくなってしまって私はもうボロボロでした。

でもそのタイミングでなぜか急に「天王寺動物園に行かなきゃ」と思いました。
行けば何かが変わるような気がしました。

天王寺動物園_21

♂ティーダ が引退してしまってしばらくは泣きまくっていた私ですが、
さすがにしばらくしたら前向きな考えになりました。

そして気持ちを切り替えてカメラを持ち、一人で天王寺動物園へ!

ここには ♂ガオウ と ♀モナカ、♀ルナ の3頭のライオンがいるというのは、
風の噂で知っていました。

久し振りに来ましたが、
ライオンの背景にキリンやシマウマがいて、
あらためて素敵な風景だと思いました(*^_^*)
ライオン_1609

♀モナカさん、♀ルナさん、はじめまして♪(*´▽`*)
ライオン_1610

やっぱりどんなに悲しいことがあっても、
どんなに辛い時でも、
ライオンの前にいる時、私は笑顔になることができます。

私の人生にはライオンが必要だと思いました。

こちらのシュッとしたお顔の子がおそらく ♀ルナ さん。
ライオン_1611

ルナさ~~ん!(*´▽`*)ノ

おそらくこっちの丸顔が ♀モナカ さん。
ライオン_1612

モナカさ~~ん!(*´▽`*)ノ

2頭はともに2010年11月5日、
和歌山県アドベンチャーワールド生まれの姉妹。

そして天王寺にはもう1頭オスのライオンがいます。
名前は ♂ガオウ と言って、
2009年7月10日アドベンチャーワールド生まれ。


・・・ガオウ・・・さん?
ライオン_1614

ああ!なんて可愛い丸っこい後ろ姿(*´艸`*)笑
後ろ姿だけでも可愛いです♪

でも、お顔が見たいな~(*´▽`*)
ライオン_1615

ガオウさ~~ん♪ こっち向いて♪(≧▽≦)

もうちょっと・・・!
ライオン_1616

わっ!?( ゚Д゚)
ライオン_1617

ひゃあっ!(*‘ω‘ *)
ライオン_1618

キャーーーーー!!(*≧◇≦*)

こ・こ・こ・これは!!

美しいっ!!o(≧▽≦)o
ライオン_1619

そこには光を浴びて黄金に輝く、
「金色のライオン」さんがいました(*´▽`*)


次の記事に続きます。

関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

lilla720  

ガオウくん。。

ハンサムですよね~(*'ω'*)
ルナちゃんも、モナカちゃんも可愛いし(^^♪
私も、レオさんに会いたかったです(>_<)
色々、思うところ、ありますよね。
また、たまごさんが思ったこと、いつかゆっくり伺いたいです。

愛しのライオンちゃんたちは、色んな状況下で、
めげずに、限りある命を生きているんで、私たちも強く応援しなきゃ!!ですね♪

近場の動物園は、行きやすいので、大事にしたいですね。
続き、楽しみにしています♪

2017/05/07 (Sun) 17:59 | EDIT | REPLY |   

たまご  

>lilla720 さん いらっしゃいませ~♪

ガオウ、カッコイイですよね!
今まで会いに行って無かったのが本当にもったいなかったです(;´・ω・)

もしお話する機会があれば、その時にはぜひ聞いてくださいね(-ω-;)
って言ってもなんだか私の早とちりだったような気もするのですが。
あの頃の私には許せなかったのです。。。未熟者だったのかなぁ

そうですね!私たちライオンファンはこれからも
強い心でライオンちゃんたちを応援していかなきゃですね!
すねてる場合じゃない!

これから順次、カッコイイ♂ガオウ写真をアップしていきますねー(^-^)b

2017/05/07 (Sun) 22:59 | EDIT | REPLY |   

コメントを書く