フォトブック作りはプロにおまかせ♪おまかせマイブック体験レポート - インテリア・DIY など

ライオン大好き★アニマルブログ

ライオンが大好きな管理人による動物園とサファリの写真日記。全国各地の個性豊かな動物たちを楽しくレポートしていきます。

フォトブック作りはプロにおまかせ♪おまかせマイブック体験レポート

フォトブック_93ジャジャジャジャーン!!
フォトブック_83

フォトブック_26先日、(株)アスカネットさんの「マイブック」で
ライオンだらけのフォトブックを作らせていただき大満足でしたが、


今回はその「マイブック」の姉妹サイトである
おまかせマイブック」でフォトブックのモニターをさせていただきました(*'ω'*)
フォトブック_87

◆今回のフォトブックの仕様◆
[商品名]おまかせMyBook
 ・表紙 ハードカバー
 ・正方形180S(186mm×186mm)
 ・ページ数 20P



「マイブック」と「おまかせマイブック」の違い
前回のマイブックは編集の自由度が高く、
おしゃれなテンプレートやイラストがたくさん用意されていて、
フォトブックを自分好みに作り込みたい人にピッタリのサービス。

公式サイト
オリジナル写真集ならMyBook




対して今回のおまかせマイブックとは、
「写真のデータをざっくり選んで送るだけで
プロのデザイナーがレタッチ&レイアウトしたフォトブックを作成できる」という
なんとも素敵なサービスなのです。

公式サイト
写真を選んで送るだけ~おまかせMyBook~




今回は前回のような ”ライオンくくり” ではなく、
約9年間の ”姫路セントラルパークの思い出” を1冊にまとめてみました♪

だからライオン以外の動物さんたちもけっこう出てきます♪
フォトブック_91

この方が ”サファリ感” がでますね♪



おまかせのワクワク感♪
今回はおまかせということで、
手に取るまではどんなフォトブックに仕上がっているのかがわからなかったので、
完成したフォトブックが届くのがすごく楽しみでした(*´▽`*)♪

また今回も綺麗な梱包で届けて頂いたのですが、
梱包を解き放ってフォトブックを目にした時、
思わず声が出てしまいました!笑

おおおおーーー!ヾ(≧▽≦)ノ
フォトブック_85

また懲りずに ♂ティーダ の写真を表紙に選んでしまいましたが(〃▽〃)テレ
そこはやっぱり贔屓しちゃいますよね♪

「おまかせ」なのでレイアウトは指定できないのですが、
この写真を表紙に使ってね♪っていうのは指定できるのです。

この半透明の ♂ティーダ の写真の上に同じ ♂ティーダ の写真という、
”ティーダ on ティーダ”、おしゃれですね!(*´▽`*)
自分だったら思いつかなかった方法なので、
「なるほど、そーくるのね」みたいな、
一体どこから目線なんだかわからない目線で見てしまいました(笑)



ほんとに写真を選ぶだけで楽チン♪
タイトルは15文字まででした。
本当は「Himeji Central Park」にしたかったのですが文字数制限オーバー( ̄▽ ̄;)ガーン

そこで妥協して「Himesen Go Go!」になりました(笑)
フォトブック_84

う~ん、やっぱり見た目(製本)がキレイ!

最近フォトブック作りの楽しさを知ってしまい、
いろんな会社でフォトブックを作ってみたんですが、
アスカネットさんの商品は品質が良いから手にした時の感動が違いますね(*´▽`*)♪

裏表紙に”バーコード”なんて入りません(笑)
フォトブック_86

裏表紙にはブラックバックのオスたちの写真を指定していました。

すごいですよね!
このフォトブックを作るために私がしたことと言えば、
どの写真を使うかを選んだくらい(笑)

選んだ写真を送って家で待っているだけで、
10日ほどでこんなに素敵なフォトブックに仕上げていただきました♪
フォトブック_89

1ページ目は、出会ってまだ間もないころの ♂ティーダ!!

画質もすごく良いです♪
フォトブック_90

注文するためには写真は最低でも30枚は必要で、
表紙なども含め最大で157枚まで選べます。
※実際にフォトブックに使用される写真は30~60枚程度だそうです。

私は全部で93枚選びましたが、
実際にフォトブックに使用された写真の枚数は全部で66枚でした。
フォトブック_92

膨大な写真データの中からなんとか93枚までは自分で選びましたが、
ここから66枚までさらに枚数をしぼるのは、
私には中々の苦行です( ̄▽ ̄;)


私には
選 べ な い の で す!


フォトブック_95

どれもこれもみんな可愛い動物さんたち。
ちょっと首をかしげた角度が違うだけのような、
興味のない人が見たら「一緒やん!!笑」って突っ込みたくなるような写真でさえ、
どっちにするか選べないのです(笑)

前回のライオンだらけのフォトブックなんて、
写真選びから写真の補正、レイアウトまでこだわりまくって、
3週間くらいかかかりましたから(笑)

それがおまかせマイブックならざっくりした写真選びだけしたら、
あとはプロの方に丸投げできるのです!

オネガイシマス!エイッ( ノ><)ノ ≡■

偏った考えのない方に公平に写真を選んでいただけるのは助かりますね(;^_^A





フォトブックのサイズや基本的なデザイン
ブックタイプは一種類のみで選ぶことはできず、
たてよこ180cmの正方形のハードカバー20P(本文ニス加工)のみです。

でもこれ、マイブックでよく注文される人気のタイプなんだそうです。

さすがは人気商品。
大きすぎず小さすぎず、ちょうどいい大きさでした♪

テンプレートは4種類から選べましたが、
数が少なかったので「選ぶ」というよりは「消去法」で、
シンプルな白デザインのタイプCにしました。

どうせならマイブックのお洒落なテンプレートから選びたかったな~(^▽^;)
フォトブック_96

おまかせとはいえ、希望があれば
①表紙に使いたい写真 0~1枚
②裏表紙に使いたい写真 0~1枚
③お気に入りの写真 0~5枚
④その他の写真 30~150枚
というふうにわけて指定することができます♪

何も希望がなければ全部④に指定して、
すべておまかせすることも可能です。

私は③のお気に入りの写真に
♂ティーダ の写真をしっかり入れておきました ( ̄▽ ̄*)ニヤリ

だからこんな感じで、お気に入りに指定した写真は他より大きめで使っていただいてるようです(*´艸`*)♪
フォトブック_93

このお昼寝 ♂ティーダ の写真は可愛くてお気に入りなので、
見開きにうまいこと顔が切れないように使ってもらってるのは嬉しい♪

その横のチーターさんたちのコマ割りもなかなか!(*'ω'*)
フォトブック_94

サファリのゲートを見開きに ドドーン!
フォトブック_99

これも自分じゃ思いつかなかったページの使い方でした。

「動物が好き」、「動物が一番!」という 偏った思考 を持っているので(笑)
端っこに小さくこの写真を使うことはあっても、
真ん中にドドーン!は私には考えもつきませんでした。

でも、こういうレイアウトにすることによって
”サファリのワクワク感” がでますよね?
車内で入場待ちしてる間の ”ドキドキ感” とか。

このレイアウト、
さすがプロだな~と思いました(*‘ω‘ *)



暗い写真も綺麗に補正♪
最大157枚までは好きな写真を選んでいいのに、
今回頑張っても93枚しか選べなかったのです・・・

もう写真がヘタすぎて・・・(´;ω;`)

ガラスが反射して、いらないものが写っていたり、
ガラス越しだからなのか色が白く飛んでたり、
ピントが合っていなかったり、
雨や曇りで写真がどんより暗かったり・・・

私の9年間、なんだったんだ!って落ち込みました(笑)

でも、おまかせマイブックでは
プロの方が写真を一枚一枚補正してくださいます(*'ω'*)♪
フォトブック_100

どの程度補正してもらえるのかが気になって注文する前に質問してみたのですが、
「ご満足いただけるレベルになるかはなんともいえないのですが、がんばります!」
というお答えをいただきました♪
機械の自動補正じゃなくて、
きちんと 人の目で 見て補正してくださってるってとこに安心しました♪

ヘタクソな私が撮ったこのヘッポコな写真が、
↓注※無修正画像(笑)
フォトブック_103

(ああああ!補正前のみすぼらしい写真見せるの恥ずかしい!洗濯物のパンツ見られるくらい恥ずかしい!)

おまかせマイブックではこんなに綺麗に補正して載せてくださいました(*´▽`*)♪
↓※補正後
フォトブック_98

わお!ステキ(≧▽≦)
フォトブック_97

色の補正は自分でもやろうと思えばできますが、
(っていうかいつもやってるw)
なんか集中力が必要というか、
時間と神経と使うので私はあんまり好きじゃないんです(;^ω^)

だから人にやってもらえるのは本当にものっっっっすごくありがたいです!
楽だわ~♪



作業時間を時給換算するとおトク♪
約9年分の写真の中から
写りの良いものだけをちょっとずつつまんだ感じだったので、
写真の並びはどうなるんだろうな~って気になっていたんですが、
ほぼ撮影日順になっているようでした。
フォトブック_101

特に違和感はありませんでした♪
フォトブック_102

一冊通して見て気づいたのは、
”大胆な” トリミングはされていなかったこと。
だいたい撮ったそのままフレームに入れられてる感じでしょうか。

おまかせマイブックの価格は
たてよこ180mm正方形タイプ、ハードカバー仕様、20ページで
5,800円(税抜)。

マイブックに同スペックの商品があるのですがその価格は
3,500円(税抜)。

ですので、差額のたった2,300円がプロの方におまかせした分の料金ということになります。
これ、自分でやる手間と時間を考えたらめちゃくちゃ安いですね!
私があーだこーだやりながら作ったら1週間はかかりそう(^▽^;)

私もそうなのですが、
フォトブックをゆっくり作る時間がある人には「おまかせマイブック」はそこまで魅力は無いのかもしれません。
だって自由度の高い「マイブック」で自分の満足いくまで作り込みたいですもん♪
(※写真を補正してもらえるところには大きな魅力を感じました!)

でも、フォトブックを作りたいけど忙しくて作る時間が無い方や、
うまく作る自信が無いという方も多くいらっしゃるかと思います。
そんな方には「おまかせマイブック」はとても魅力的なサービスだと思いました♪


時間が無い人はプロにおまかせしちゃいましょう!
写真を選んで送るだけ~おまかせMyBook~




自分で作りたい人は自由度の高いMyBookで
オリジナル写真集ならMyBook




「おまかせ」ということで、
どんな仕上がりになるのか楽しみであり、正直不安も少しあったのですが、
とっても満足のいく仕上がりでした♪(*´▽`*)

私も今は自由にできる時間がたくさんあって暇なのですが、
いつかは忙しくなるかもしれません。

そんな時にはまた「おまかせマイブック」にお世話になろうと思います♪

関連記事
スポンサーサイト

4 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/05/25 (Thu) 20:19 | EDIT | REPLY |   

たまご  

>鍵付きコメントのお客様 いらっしゃいませ~♪

見ていろいろ楽しんでいただけたみたいでこちらも嬉しいです♪(*´▽`*)
やっぱりフォトブックという形に残すことで、
ブログとはまた違う楽しさがありますね♪

・・・!!
そうだったんですね!なんという偶然(*´艸`*)

私、草食Bセクション入ってすぐ右手の丘と崖のあたりの景色が大好きなんですよね~(*'ω'*)
なんかあのあたりの景色すっごく綺麗ですよね!

なのでそこにいるブラックバックもお気に入りの動物になりました♪
BBってなんか外人のあだ名みたいでカッコイイですね!笑

パンフレットにはヒマラヤタールもいるって載ってるんですが、
見かけたことが無いような・・・
どこにいるんだろう・・・いつも探してます。

2017/05/25 (Thu) 22:14 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/05/29 (Mon) 16:22 | EDIT | REPLY |   

たまご  

>鍵付きコメントのお客様 いらっしゃいませ~♪

そうなんですね!そりゃ見つけるのは大変だぁ(笑)どうりで

マーコール!?・・・も見かけたこと無いかもです( ̄ω ̄;)
マーコールのツノ、めちゃくちゃカッコイイですね♪
神話に出てきそうな神々しい姿(o^^o)

ライオンが一番好きですが、
やっぱりどの動物さんたちも魅力的で動物園やサファリは楽しいですね(o^∀^o)

2017/05/30 (Tue) 00:50 | EDIT | REPLY |   

コメントを書く