ライオン好きな人におすすめのDVD■『BBC EARTH グレート・ネイチャー』 - ライオンDVD・本

ライオン大好き★アニマルブログ

ライオンが大好きな管理人による動物園とサファリの写真日記。全国各地の個性豊かな動物たちを楽しくレポートしていきます。

ライオン好きな人におすすめのDVD■『BBC EARTH グレート・ネイチャー』

今回レビューするのはこちらのDVDです。


 ■BBC EARTH グレート・ネイチャー DVD-BOX
  [episode1-6] 3枚組

  ドキュメンタリー
  ソニー・ピクチャーズエンタテインメント (2010年6月)

●どんなDVD?
見た感想ですが、まずはじめに思ったのは
「画質がすごくキレイ!!」ということでした。

カメラに詳しくないのでよくわかりませんが、
最新のHDカメラ(1秒8000コマのハイ・スピードカメラ)で撮影されたのだとか。

私はDVDで見たのですが、同じ内容のものがブルーレイでも発売されていてるそうで、
そちらだとさらに美しい映像を楽しめるだろうと思います。

こちらのDVD-BOXは3枚組になっていて、1枚のディスクに2話ずつ入っています。
2枚目のディスクの1話目「Episode3 ヌーの大移動」でライオンが見れます。
※3枚目のディスクの「Episode5 恵みの大洪水」でもほんの少しだけライオンが見れます。

●どんな内容?
「Episode3 ヌーの大移動」 は、乾季に草を求めて北へ北へと大移動するヌーの群れと、
ヌーなどの草食動物が少なくなった厳しい乾季を生きる、
あるライオンの群れにスポットをあてたお話です。

セレンゲティの乾季は6~11月、
乾季は草食動物にとっても肉食動物にとっても飢えに苦しむ厳しい季節で、
多くの動物たちが命を落とします。

この時期は雨が降らず草は枯れてしまう為、
ヌーたち草食動物は食料となる草を求めて移動しますが、
ライオンは自分たちのなわばりを出ることは無いので、
獲物が少なくなった乾季でもその場所を離れることはありません。

何日も食糧を口にしていないのでどんどん痩せてガリガリになっていくライオンたち・・・。
群れは食糧を求めて広いなわばりの中を歩き回ります。

しかし何日も食べていないので力が無くなり、
仲間についていけなくなって群れからはぐれていく子供のライオンたち。

でも群れは待ってはくれません。
ここで全員が待てば、群れが全滅してしまうかもしれないからです。

生き残るためには、自分の力で歩いていかなければならないんですね。
自然というものの厳しさを目の当たりにしました。

そして季節はめぐって雨季になり恵みの雨が降ります。
すると3日もしないうちに草木が生え、あたり一面は草原になります。

そしてヌーたちが、豊かな草原となったこのライオンの群れのところまで戻ってきました。
これでライオンたちはもう食糧にこまることはありません。
でもそれもずっと続くわけではなく、また季節はめぐって乾季になり、
この厳しい環境は繰り返されていきます。

映像が綺麗なのはもちろんのこと、たまに流れる音楽もとても綺麗でした。
その上、ストーリー構成がうまく、話の流れがつかみやすいです。
すばらしい作品だと思いました。
ライオンはやっぱり強くてかっこいい!!


ブルーレイでも商品化されています。さらに美しい映像を楽しめます。

 ■BBC EARTH グレート・ネイチャー ブルーレイ・シングル
  [episode1] スペシャル・プライス [Blu-ray]

  ドキュメンタリー
  ソニー・ピクチャーズエンタテインメント (2010年6月)


 ■BBC EARTH グレート・ネイチャー ブルーレイ・デラックスBOX
  [episode2-6] 3枚組 [Blu-ray]

  ドキュメンタリー
  ソニー・ピクチャーズエンタテインメント (2010年6月)

関連記事
スポンサーサイト